人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミトン☆愛犬 編みぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony

ポシェットと座布団

ポシェットと座布団_c0312257_12282433.jpg
幼稚園のバザー用のポシェットを着々と作っています。リクエストされた子どものせ自転車用座布団も作りました。これも商品として出します。

今年は息子の小学校運動会と娘の幼稚園バザーとかさなってしまうのですが、なんとか両方行けたら良いなぁと思います。

最近、教育コーチングの講座を受けてきました。全三回の講座です。宿題で、子どもの気になるところを書いて、それを別のよい言葉で置き換えるというものがありました。

やってみたら、
反抗してくる、騒がしい、ゲームに夢中になりすぎる、ガンコな息子が、

自立心旺盛な、いつも元気な、好きなことに夢中になれる、自分の考えをしっかり持っている
息子に見えてきました。笑

パパさんにも伝えたら大爆笑して、素晴らしい子だね、と。

子どものよいところ、自分のよいところを毎日5つ書くという宿題もあり、毎日はなかなか大変なのですが、これも思わぬ効果がでてきました。

お菓子をわけてくれた息子が、「気前がいいって書いといて」とか、肩をもんでくれた娘が「優しいって書いてね」などといってくるようになったのです。

おまけに、「ママのよいところは優しくてかわいいって書けばー」なんて。実際怒ってばっかりの全然優しいママでないんですけどね。

いろいろ学ぶこといっぱいの秋です











by ChatCroMaro | 2015-09-14 12:27