Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:編み込み模様 ( 9 ) タグの人気記事

ラブリーなミトン

今回のリクエストは、ハート模様のミトンにリボンをつけてほしいとのものでした。
女の子が好きそうなミトンの完成です。
c0312257_23051964.jpg




今日はお月さまの好きな娘の話。
うちの娘、なぜか小さい時からお月さまが好きなんです。
ベランダにでて、お月さまとお話をしていたこともあります。

今年のお正月あたりに、三日月と星がすごく近くに並んでいた日があって、皆で綺麗だねー、珍しいね、と話をしました。調べたら、その日は金星が月に近くなる日だったようです。
娘は、その時の三日月と星がすごく印象に残っているらしく、それ以来星と月が離れているので、「お月さまとお星さまが喧嘩しちゃったのかな」と心配しています。

息子がわざと「そうだよ、喧嘩したんだよ!」というので、
私が「お互い好きでも離れていないとならない事情があるかもしれないし」と言ったら
旦那サマより「何の話‼︎」と冷静につっこみが入りました。





[PR]
by ChatCroMaro | 2017-02-18 23:34 | ミトン | Comments(0)
また新しい年が始まりましたね。
今年も沢山編みたいと思います!

今回編んだのは三國万里子さんの編み図で蝶ミトンと猫ミトンです。
c0312257_18495634.jpg
c0312257_18502321.jpg
息子がもらったお年玉をなかなか親に渡そうとしません。
「銀行に預けてあげる!」といっても全然信用してくれないのです。
今まで、ほんとに使わないでとっておいてあるのですが…

「使わないから大丈夫だよ!」といっても
「学費になるからイヤだ!!」 …笑

絶対に学費にしない、と約束させられました。

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-01-01 18:51 | ミトン | Comments(0)

森の動物ミトン 色違い

以前、ダークグレーで編んだ森の動物ミトンを、今回色違いで編んでみました。

c0312257_22402403.jpg
うさぎ、くま、きつね、リス、鳥を見つけてみてください^o^

+ + + + +
朝、私が化粧をしていると、娘が側にきて言いました。
「私、なーんにもつけてないけど、肌すべすべ♡」

……胸にささりました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-04-28 22:48 | ミトン | Comments(0)

鳥のミトン

八割がた出来ていたのに、毛糸がなくなってしまい、ずっと未完成だった鳥のミトン。
こちらを買ってくださる方が現れたので、大急ぎで仕上げました★
c0312257_21301573.jpg
c0312257_21303139.jpg
完成して良かった〜^_^


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-08 21:27 | ミトン | Comments(0)
少し前に編み上がっていたのに、糸の処理の時間がなかなかとれなくて、やっと本日アップできました〜(*^^*)
お花のミトン。
c0312257_22033904.jpg
デザインは「一枚でも使える編み込みパターン100」より花模様を使いました。

最近よく活用させてもらっているパターン集です。まだまだミトンにしたい柄たくさんです‼︎

裏は思いついたまま適当に…
c0312257_22035100.jpg
今日はお友達のお宅にお邪魔させてもらって、親は編み編みタイムでした^o^
子供の夏休み前の息抜きです。

子供たちは自由に遊んでくれていたので、久々にまとまった時間編めました〜。
ありがたかったですー!

[PR]
by chatcromaro | 2014-07-17 22:22 | ミトン | Comments(0)

青×白 お花のミトン

季節外れではありますが、ミトンを編んでみました。
c0312257_13142731.jpg
c0312257_13144162.jpg
これから本格的な夏がくるというのに…^_^;
でも年中編みものしているので、私には季節は関係ありません‼︎

久々に編み込みミトンを編んで、やっぱり私はミトンを編むのが好き!と
改めて思いました。

今年は、幼稚園以外の手作り市にミトンを出してみたい、と思っていたのですが、出店したいと思っていた場所でしばらく手作り市が開催されないことが判明…
目標を見失って、少しモチベーションが下がりぎみです。

でも、何かしら探して出店したいので、ミトンは編み貯めていこうと思います!

ミトンの模様は、「はじめての棒針編み 1枚でも使える編み込みパターン100」より
お花の模様を使いました。


[PR]
by chatcromaro | 2014-07-04 13:35 | ミトン | Comments(0)

いよいよ引越し

 明日引越しです。

 一人暮らしの時など、ご近所さんとあまり話したことがなかったのですが、

今の家は、ほんとにご近所さんに恵まれていて、

子どもがまだ赤ちゃんの頃から親子でよく遊んでもらいました(o^^o)

なので離れるのが淋しいです。

ご近所のママ友さんたちにつくりました↓
c0312257_05395936.jpg
1枚でも使える編み込みパターン100より
本に載っている編み図では大きかったので、ハガキサイズになるように
編み図を調整しました。

[PR]
by chatcromaro | 2014-04-05 15:00 | その他 | Comments(4)

編み込み模様のベスト

あけましておめでとうございます!
今年は新しいことに挑戦する一年にしたいと思っています。
マイペースでブログを更新していきたいと思いますので、たまに覗きにきてもらえたらとてもとても嬉しいです!
今年もよろしくお願いします。

c0312257_09052287.jpg
「キッズニットコレクション かわいく編んでね」より編み込みベストです。
ミトン作りと同時進行で、ちょっとずつ編み進め、やっと完成しました。
 
編み図では、前身ごろと後ろ身ごろを別々に編むようになってますが、私は輪針で筒状に編んでいきました。袖下まではかなり気分よく編めました。
途中からは、前身ごろと後ろ身ごろと別々に編まないとならないのですが、そこからは一気に難易度アップ…。一段ごとに色をかえ、模様がかわり、減らし目もあり…でなかなか大変でした。糸処理もすごかったです。

冬が終わる前に編みおわって、よかったです!


  


[PR]
by chatcromaro | 2014-01-01 09:22 | ベスト | Comments(2)

花の白黒ミトン

出来上がりました018.gif三國万里子さんの「編み物ワードローブ」よりまたまたミトンです。 実はこのミトン、昨シーズン自分用と友達用に編んでいて、今回3作目になります。
裾の白い部分の編み方が、合っているような、違っているような、なんとも腑に落ちなかったのですが、今回はやっとしっくりきました‼︎
 
  次はこのミトンの編み図をアレンジして、ベビー用を作りたいと思います!
c0312257_23564856.jpg



[PR]
by chatcromaro | 2013-12-04 00:06 | ミトン | Comments(3)