Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:編みものともだち ( 3 ) タグの人気記事

三國万里子さんの「編みものともだち」より、すずらんのショールついに完成しました!
もうショールの季節はすぎてしまいましたが、この先何年も使えそうなショールです。

昨夜編みあがり、早速私の編みものともだちにお披露目してきました。
そして写真のモデルさんになってもらいました。
c0312257_14135812.jpg
c0312257_14141088.jpg
ここまでくるのにいろいろありすぎて、感無量です。

最後の模様編みDはあみごたえのあるものでした。
なぜか二段に一度くらい間違える上に、編み戻るのが大変だったので、しばらく
一段編み終わるごとに別糸をぐるりと通して保険にしていました。

一段ごとなんて、本当に面倒に思うのですが、間違って何段もやり直す作業よりよほど楽だと思い、しばらくそんな風にすすみました。

ところが、なんと途中から自分でも驚くほどパターンがわかって、簡単に感じるようになったのです。
別糸もいらなくなりました。

例えて言うならば、暗い部屋に入ったとき初めは何も見えないのに、しばらくすると急にいろいろ見えてくる感じです。
すごく難しい編み図が、急に簡単に思うなんて、初めての体験で、本当にびっくりしました。

編み終わって、なんという達成感^o^

編む量が多いので時間はかかるのですが、編んでいて全然飽きず、すごく楽しかったです。時間があればもう一枚編んでもいいくらい…。

出来上がったショールは何度も透かして眺めてます (笑)

このショールを編んで、改めて三國さんのファンになってしまいました。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-20 15:06 | スヌード、ショール | Comments(2)
三國万里子さんのすずらんのショール…手強いです~_~;

模様編みCの最後の段の目に、保険のため別糸をグルリと通してから先にすすみました。これでこの先どんなに間違えても、ここまでは戻ってこれる!というわけです。
息子風に言うと、ラスボスと戦う前にセーブしておく、というかんじです^o^

そして迎えた模様編みD。表目を見ながら二目一度やかけ目は慣れましたが、ついに裏目を見ながらの二目一度…。頭を混乱させつつも、慎重に丁寧にゆっくりでも確実に…と自分に言い聞かせながら編んでました。
少しずつ模様も見え始め、途中まで絶対にあっていると確信があったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり…ついに決定的にアウトになってしまいました。

そんなわけで、セーブポイントに戻ってます~_~; 悲しい…。
このショール、今の時期、夜編みものするときに羽織るのによい感じだなぁと思うのです。早く完成させたいなぁ〜。先は長そうですが。



[PR]
by chatcromaro | 2014-03-28 11:40 | スヌード、ショール | Comments(0)

猫ミトン

c0312257_20252803.jpg
  今編んでいるのはウサギ模様のミトンです。まだまだできそうにないので、以前編んだ猫ミトンをアップします。
編み図は三國万里子さんの新刊「あみものともだち」より。
三國さんはミトンを一日か二日で編んでしまうそうです!信じられない速さです。
ちなみに私は大人用ミトン、かなり頑張って四日、なかなか編めない時は二週間くらいかかります。
育児が落ちついたら、ハイペースで編めるようになるといいのですが…

[PR]
by chatcromaro | 2013-12-06 20:45 | ミトン | Comments(2)