ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:編みぐるみ ( 6 ) タグの人気記事

昨日のダックスフンドに引き続き、本日はminneにてチワワの編みぐるみの受注製作を開始しました。
c0312257_19094403.jpeg
見本の子は以前に編んだ、チワワのなっちゃんです。
ツーショットの写真も可愛いんです♡
c0312257_19100671.jpeg
お友達のプレゼント用にと依頼されて編んだものなのですが、
「編みぐるみのなっちゃんをソファに置いたら、ご家族が皆、一瞬なっちゃんと見間違えてドキッとしてるそうです。」とメールをもらいました。

想像してなんだか楽しい気分になってしまいます。

何度も何度も写真を見ながら、よりそっくりになるように作るので、編んでいるうちにワンちゃんにも、編みぐるみにも愛情が湧いてくるのです。編みぐるみも愛犬さん同様、可愛がってもらえたら嬉しいことです!

minneでは、受注製作ですので、愛犬さんの写真をメッセージに添付していただければ、より愛犬さんに近いチワワにできると思います。(詳しくは販売ページで)
せっかくの手編みですので、世界で一匹だけのあなたの愛犬そっくりにつくりたい!という思いでやってます^_^

ご興味ある方、ぜひminneの販売ページをのぞいてみてください☆

↓こちらから
ミトンやあみぐるみ、少しずつですが増やしてます。
ぜひのぞきにきてください!


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-12-15 19:13 | 編みぐるみ | Comments(0)
ついにminneにてダックスフンドの編みぐるみの販売を開始しました!
c0312257_16314042.png
ずっとやりたいとは思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかないでいたのです。

ゆくゆくは「愛犬編みます!」としたいのですが、まずは編んだことのある犬種の受注販売から受けることにしました。

受注製作なので、愛犬の色に近づけてほしいという要望もできる限りお受けしたいと思います。

サイズは20センチと30センチとあります。詳しくはショップページをご覧ください。

↓こちらをクリック☆

他の犬種も少しずつ販売を開始したいと思いますので、お楽しみに〜。

* * * * *
今日は息子の勉強をパパが見ていた時の話です。

パパ「この問題は、解答欄が大きいから…」
息子「大きな字で書けばいいんだね!!」

普通の字で、内容を充実させてほしい母でした。

ぜひのぞきにきてください!上クリックでページにとびます。

M-マルシェ 12月23日出店します☆
お近くの方、遊びにきてください!




[PR]
by ChatCroMaro | 2017-12-13 19:55 | 編みぐるみ | Comments(0)
c0312257_19375712.jpeg
こちらのサンタさん、minneにて販売中です

私は、基本一点ものを作ることが多いのですが、このサンタさんは何個もつくる予定だったので、まず一体を試行錯誤しながら、編み図をかきとめ…完成させました。
そのあとは効率よくするため、足だけ、手だけ、とまとめて編み、最後に縫い合わせて作りました。

初めの一体は1日で終わったのに、効率よく編んだはずの5体は1週間以上かかりました。
なぜ???モチベーションの問題??
不思議です。

不思議といえば、今日息子が不思議なことがあった、と言っていました。
ハードル走をしたらしいのですが、
ハードルなしで走ったら7.85秒だったのに
ハードルありで7.20秒だったそうです。

「いつもハードルがあるつもりで走ったら⁈」と私が言ったら、
「何もないとこで、ぴょんぴょん跳んだらおかしいでしょ。」と言われてしまいました。

マリオみたいな感じを想像してしまいました。





[PR]
by ChatCroMaro | 2017-12-04 19:47 | 編みぐるみ | Comments(2)

お寿司の編みぐるみ

食べものの編みぐるみ、着々と増えています。
c0312257_15470069.jpg
こちらのお寿司は「あみあみレストラン」の編み図です。寿司桶の大きさはCD一枚くらいにしてみました。けっこうお気に入りです。

昨日、牛乳を切らした時、娘が「おつかいに行ってあげる!」というのです。
いつも近くのコンビニまで、お兄ちゃんと一緒におつかいに行ってくれることはあるけれど、1人は初めてで、少し心配でしたが、思い切って行かせてみました。

コンビニまでお迎えにきてね!というので
(それっておつかい⁉️)
娘の後ろを忍者のようにつけました。

コンビニの入り口から覗くと、ちゃんと一人で買い物できてました。
店員さんと目があったので、遠目からお辞儀して、帰りは二人で戻りました。

今度はマンションの前で待っててくれればいいよ!という娘。
もう一人で買い物できるようになったんだなぁ…としみじみ、な母でした。





[PR]
by ChatCroMaro | 2016-06-06 15:45 | かぎ針 | Comments(0)
前回、バイト先のお店に、料理の編みぐるみを飾ってもらったと書きましたが、
店長に、ナイフとフォークもあったら楽しいかもとリクエストされました。

毛糸のナイフ、フォークってふにゃふにゃしそう…と思った時に、ふと思い出したのです。

私、ヒートプラスという熱で固まる毛糸なるものを買っていたことを!

雪の結晶を編んで固めて、オーナメントにしたら素敵かなと思って買ってあったのに、編まないまま冬が終わっていたのでした。

この毛糸を引っ張りだしてきて、

「あみあみレストラン」に編み図が載っていたので、そのまま使わせてもらい、編みあがったナイフとフォークにアイロンをあてると…

ほんとに固まった!!
c0312257_20532315.jpg

この毛糸すごいです。角度をかえて、こだわりポイントをみてください。
ジャン!!
c0312257_20542066.jpg
伝わったでしょうか^o^

ヒートプラスは毛糸ピエロさんで買えます。
この毛糸で最初に編むものが、ナイフとフォークになるとは想像してなかったです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-05-30 20:41 | かぎ針 | Comments(2)
入籍した妹の結婚祝いのおまけに、ウェディングケーキの編みぐるみを
プレゼントしようと思いつき編んでみました。

ほしみつき著「あみあみレストラン」よりケーキの編み図をアレンジして二段のケーキです。
c0312257_18191027.jpg
以前、息子の誕生日にはふわふわの毛糸で編んだのですが、今回は夏らしくコットンで編みました。
c0312257_18192328.jpg
「あみあみレストラン」は、いろいろ食べものの編みぐるみが載っていて、初めてこの本を見たときに、その可愛さに興奮してしまいました^o^
衝動買いしてしまった本です。

本はこんなかんじ↓
c0312257_18193491.jpg
他にもハンバーガー、お寿司、お弁当など見ていて楽しい本です。全部編みたいくらい!

本の指定糸は細めで小さめの仕上がりだと思いますが、私は毛糸を太くしたり、編み図をアレンジしながら、ままごとサイズにしています。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-23 18:23 | かぎ針 | Comments(0)