ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

雪の結晶ミトン

何度か編んでいる雪の結晶ミトンですが、
実は裏側は毎回違います。
c0312257_22534370.jpg

今回は裏側は青をベースにして雪が降っているイメージで作ってみました^o^
c0312257_22540499.jpg

昨夜、遅寝早起きしたので、早く仕上がりました。こんな寒い時期なのに、まさかの蚊に起こされた朝でした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-16 22:47 | Comments(0)
写真を撮ったら、うまく色が再現できなかったのですが、ターコイズブルーのミトンです。
c0312257_19223813.jpg
親指はリクエストで黄色^o^
遊び心のあるミトンです。

最近、ミトンを編むのにどれくらいかかるの?
とよく聞かれます。
最短4日、長いと2週間くらいといつも答えてますが、時間にすると??と更に聞かれました。

考えたことなかったのですが、この度計ってみました。
片手6時間、両手で12時間くらいでした。
はやい?遅い?

でも毎日同じくらいの時間編めてるわけではなく、ほとんど編めなくて家事の合間に15分、なんて日もあれば、こどもが寝たあと5時間まとめてがっつり♩なんて日もあります。

録画したテレビを見ながら、甘い紅茶を飲みながら、最近はバイト先のメニューを覚えながら編んでます。ほんとに楽しい(*^^*)

ミトンを時給換算してみたら、あれあれ…
時給いくら…というかんじですが、
自分の編んだミトンを喜んでくれる人がいることはものすごーく嬉しいことです。これはお金にはかえられません。

私、実は昔職人さんになりたかったのです。
なんの職人、っていうのはなかったけど、カゴを作ったり、機織りしたりする仕事に憧れてました。小学生のころです。(渋い?)

今ちょっと近づいているかな…??となんだか嬉しい今日このごろです。






[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-12 19:21 | ミトン | Comments(0)
写真がアップロードできなくて、しばらくブログをお休みしてましたが、今いろいろやってみたら載せられました。

パソコンに弱いので、結局できなかった原因も、今なぜうまくできてるかもわかりません(⌒-⌒; )

ブログはお休みしてましたが、編みものは細々とやってました。
ミトンもいくつか完成しましたので、まとめてお披露目したいと思います。

まずは今日できたばかりのこちら
c0312257_13481380.jpg
「一枚でも使える編み込みパターン100」の花模様を使ってアレンジしてみました。

c0312257_13483238.jpg
上のミトンは、編み友さんが以前レンガのモザイク画の花を写メしてくれたのですが、そのデザインを参考につくってみました。

c0312257_13485930.jpg
上のミトンは黄色の花がついた木と、黄色の鳥です。子ども用サイズです。

あとポシェットをいくつか編みました。
c0312257_13511571.jpg
こちらは幼稚園バザー用です。
今年は幼稚園の方針がかわって、幼稚園の毛糸を使ってくださいとのことでした。
材料費もかからず、手間賃も加えないので、かなり格安で売ることになりそうです。

リカちゃんの服もまたつくろうかな〜とおもいながらも、いまいちテンションがあがりきらずにいます。





[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-08 13:51 | ミトン | Comments(0)

おもちゃの編み機で作成

今日は息子の作品です。
c0312257_13131796.jpg

幼稚園から貸し出ししてもらったおもちゃの編み機でせっせと作っていました。

子どもの作品って味があっていいですよね。
こんな風に飾りたいと思います。
c0312257_13131931.jpg


いつも思うのですが、もとはただの糸なのに編むと形になっていくってなんとも不思議で、すごいなぁ…と。
編みものって奥が深いなぁと感じます。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-09 09:42 | その他 | Comments(0)
今回は、フワフワの生クリームみたいなドレスというイメージでつくりました。

まず土台部分は胴から作って、ウェスト部分でこれでもかと増やし目、
長編みと細編みの組み合わせです。
裾部分は鎖編みと細編みでヒラヒラに(o^^o)

私はこのヒラヒラが好きで、ついついふち編みはこんな感じにしてしまいます。

c0312257_20382862.jpg
このあとが楽しい部分!鎖編み、細編みを駆使してケーキをデコレーションするように
ヒラヒラをつけていきます。

以前、ケーキの編みぐるみを作ったのですが、その経験がここでいきるとは!

出来上がりはこちら↓
c0312257_20384291.jpg
リカちゃんに着せたかったなぁ。もう返しちゃったので試着できなくて残念です。
近いうち、娘に買うという口実で、リカちゃんを買いたいな〜と思ってます。

[PR]
by chatcromaro | 2014-04-28 20:51 | かぎ針 | Comments(0)
 リカちゃんの編み込み模様のベストをあんでいましたが、
リカちゃんが細すぎてサイズが合わないことに気づき、
編み込みワンピースにかわりました。

 今回は棒針で編んだので、ウエスト部分の減らし目の仕方がわからず
知っているやり方で減らし目をしたら、ミトン風のスカートになってしまいました…

もっと勉強せねば…

それでもリカちゃんはなんでも着こなしてくれます!
c0312257_10220657.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-04-27 10:31 | その他 | Comments(4)
りかちゃんの服、今度はナチュラル系にしてみました!
c0312257_22495288.jpg
服作りをしてわかったこと…
これは、はまります!!

服をデザインするようで楽しいのです。
比較的、短時間で出来上がるのも魅力です。

[PR]
by chatcromaro | 2014-04-25 22:57 | かぎ針 | Comments(4)