Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

ヘリンボーンのベレー

c0312257_12372320.jpg

三國万里子さんの編みものこものより、ベレー帽を編みました。

形はかわいいけど、指定糸でないもので編んだら、ちょっと大きくなってしまいました。どうしたものか…

子どもたちがすっぽりかぶって、カボチャのオバケごっこをして遊んでいます。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-08 12:29 | その他 | Comments(0)

Abbeyのレッグウォーマー

注文している毛糸がまだ届かないので、去年片足編んだままになっていたレッグウォーマーを、一年越しに完成させました^o^
c0312257_13233070.jpg


毛糸は、毛糸ピエロさんで購入したAbbey(アビー)色番93 です。

ただ編んでいくだけで、ボーダーになっていく楽しい毛糸でした。

一玉で片足つくりました。くしゅくしゅ履くことを考えたら、もっと長くても良かったもしれません。

片方毛玉ができてるのは、ちょっと履いてみたら温かくて、去年片足だけ使ってたから…(^◇^;)
今日からはれて、両足使えます〜
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-26 13:12 | 靴下、レッグウォーマー | Comments(0)

巾着いろいろ

最近息子がことわざを少し覚えたらしいので、問題を出していました。
その時の会話です。

私「猿も木から…?」
息子「落ちる」
私「50歩…?」
息子「100歩」
私「石の上にも…?」
息子「2014年!」
、、、長っ!! 笑

× × × ×
本日の写真、巾着いろいろです。
この前と違う編み図でも編んでみました。一番左は
「かぎ針編みのかんたんこもの ニットパーティ」よりお花の巾着です。
c0312257_17542876.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-14 18:07 | かぎ針 | Comments(0)

シンプルなミトン

c0312257_12503847.jpg
前回アップしそびれたミトンを紹介します。
模様はおなじみ、「一枚でも使える編み込みパターン100」の59ばん、チェックと小花の模様を使いました。
袖の部分のピンクのところは夏休み中に出来てたのですが、あちこちよそ見して
なかなか仕上がりませんでした。やっと完成‼︎



[PR]
by chatcromaro | 2014-10-03 13:01 | ミトン | Comments(0)

編み込みモチーフ

c0312257_20385994.jpg
モチーフを写真たてに入れてみました。お世話になったお友達へのプレゼントです。
いろいろ悩んだあげく、こういうのが私らしいかなと思って。

「一枚でも使える編み込みパターン100」より。こんな柄のミトンも素敵そう!とすぐミトンのことを考えてしまう私です ^_^;

最近引越しが決まり、(といっても自転車で移動できる距離ではあるけれど)、新居のカーペットや家具のこと、荷造りのことなど、珍しく編み物以外のことで頭がいっぱいです。
 まぁ、子どものおもちゃはさっさとダンボールにつめたのに、毛糸はまだつめていないという薄情な親ですが…。



[PR]
by chatcromaro | 2014-03-16 21:00 | その他 | Comments(0)

スヌード完成!

c0312257_09431449.jpg
   一目惚れして買った毛糸で、スヌードを編みました。毛糸ピエロさんで購入したLucyというトルコ生まれのモヘアの毛糸です。モヘアと言っても、細いしっかりした毛糸が軸になっていて、編みやすい毛糸でした。

  娘のワンピースでも編もうかと、とりあえず1玉(100g)買い、たりなくなったら買い足そうと思っていたのですが、もう完売になってしまっていました…。それで急遽、私のスヌードを編むことになりました。

  編み図は毛糸ピエロさんのホームページに載ってます。(Lucy スヌード で検索すると出てくると思います。)ドライブ巻きというのがわからなかったのですが、動画で調べたら難しくなかったです。二日で編めました‼︎

毛糸もまだ半分以上残ってますので、まだまだ楽しめそうです。
娘のニット帽やポシェットなども作りたいです。



[PR]
by chatcromaro | 2014-01-13 12:59 | スヌード、ショール | Comments(2)

買っちゃいました!

  ミトンのデザインに使える、棒針のパターン集を探していたのですが、素敵な本見つけました。
「1枚でも使える編み込みパターン100」朝日新聞出版です。
ネットで見つけて、表紙だけで中身も見てないのに即買いしてしまいました。
中身も期待を裏切らず素敵です‼︎
ポシェットやセーターの模様にも良さそうです。

c0312257_12191572.jpg


[PR]
by ChatCroMaro | 2013-12-16 12:20 | その他 | Comments(4)