Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧
c0312257_17513815.jpg
ようやく完成しましたー!!
9割できてからが長かったです。裾にビーズをつける作業がどうも気が進まなくて…。
編むのは好きなのですが、お裁縫はどうも苦手です。
でも娘に催促されてようやく完成にこぎつけました。
c0312257_17520594.jpg

腰回りにもビーズを散らす予定が、つけてみたらくどくなって可愛くなかったので、とりました。

毛糸ピエロの作品コンテストに応募してます。
よくこんなの編む気になったな…と思われた方、ぜひ一票入れにきてくださいませ。
私も娘に頼み込まれなければ、絶対に編まなかった作品です。








[PR]
by ChatCroMaro | 2016-03-23 17:25 | ワンピース | Comments(0)
c0312257_16174511.jpg
ウエスト部分で減らし目をして、袖下まで筒状に編みました。

足首も隠れるようなロング丈にしてくれと、娘がうるさいので、けっこう長くなりました。

袖下のところまできたら、もう筒状に編めないので、後ろ身衣部分を先に編みます。

裏返すとこんな感じ。
c0312257_16223778.jpg
このあと、前身衣を編んでいきます。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-06 16:15 | ワンピース | Comments(0)

Vネックのセーター完成

やっとセーターが完成しました。
ニットアンジェ2013秋冬号からVネックのセーターです。

もう時期的に着れないかと思っていたのですが、今日は風が寒いので、着てみました。
c0312257_1017569.jpg


丈が長めでよい感じ。ハンガーにかけた写真ではわかりづらかったので、息子に写真を撮ってもらいました^o^

でも着画はなんか気恥ずかしいです(^◇^;)

実は、自分の服はあまり編んだことがないのですが、今年は服もいろいろ挑戦してみたいです!
[PR]
by chatcromaro | 2015-03-24 10:04 | セーター | Comments(0)
現在、花粉病に悩まされてます…
毎年思うのですが、花粉症なんてかわいらしいものでなく、立派な病気です。

とまらない鼻水、目のかゆみ、頭痛…夜中も目が覚めて熟睡できないので、いつもにましてボーっとしております。

そんなわけで、珍しく編みものをしたい気持ちにならない日もあったりなかったり…

でもこのセーターを編み始めて気持ちがのってきました。

ずっと編もうと思っていたセーター。
c0312257_1674591.jpg


本当はミトンもまだ頼まれているけど、来冬用でいいとの言葉に甘えて、先にセーターを編んでます。

完全に春になる前に一度や二度着れるとよいのですが。

指定糸の色違いで編んでます。今一玉(100g)で、ここまできました。
c0312257_1674642.jpg

すごく、軽いです^o^
[PR]
by chatcromaro | 2015-03-11 15:52 | セーター | Comments(0)
幼稚園の入園式用にと思って、只今このワンピース編んでます。
c0312257_1603294.jpg

毛糸ピエロさんで無料で配布されてる
Knit Angeの2013春-夏号を引っ張りだしてきて「コレどうかな?」と娘に見せたら
「わぁ、かわいい リボン?? 欲しい〜」
…ってリボンですか(^◇^;)

110センチの編み図を適当に100に変えながら、今ここまで編めました。リボンも買うはめになりました。
c0312257_1603321.jpg

あと、半袖を長袖にかえて編もうというところでつまづいてます。
半袖を単純に長くするだけではダメなのですね…
途中まで編みかけた袖は太いそでになってしまい、試行錯誤中です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-24 15:40 | その他 | Comments(0)

リカちゃんのスカート

c0312257_2153095.jpg

バザーにて、リカちゃんの上着を買ってくださった幼稚園のママさんから、スカートをリクエストされ、作ってみました。

写メール送ってもらったのですが、うちにある、ひと昔前のリカちゃんと違って、足が長〜いことにびっくりでした!!
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-02 21:46 | かぎ針 | Comments(0)
ちょっと昭和なかんじのリカちゃんの服になってしまいました。
帽子のせいかな…?
若草物語風にしたかったのですが…(^_^;)
c0312257_12564429.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-10-06 13:05 | かぎ針 | Comments(0)

海色のリカちゃんの服

c0312257_22120270.jpg
久々のリカちゃんの服です。
昨日アップしたラトビアのミトンにヒントをもらって作りました。

写真ではわかりにくいですが、実物はもうすこしはっきり色がわかれてます。

今回編む前に決めていたのは、長めのAラインの服にすることと、青系の毛糸を何色か使って海のイメージで編むことです。

細かいことは決めずに編みながらどんな風にするか決めていきました。
どこで色を切り替えようかと常に悩んで編んでました。

いつもより落ち着いた雰囲気に仕上がったように思います。





[PR]
by chatcromaro | 2014-09-29 22:46 | その他 | Comments(0)
最近、なんだか人形の服屋さんになっております。
今回はメルちゃんの服です。
c0312257_22192696.jpg
初めは細い肩ひもを付けようとしたのですが、メルちゃんの二の腕が案外ムチムチ(笑)で似合わないので、編み直してこの形に落ちつきました。

後ろはこんなかんじ↓
c0312257_22283814.jpg
お花はボタンがわりで外せるようになっています。
c0312257_22282786.jpg
私の編み編みの先生に教わった技です^o^

でもここまでしたのに、着せづらいのです…残念。



[PR]
by chatcromaro | 2014-06-24 22:37 | かぎ針 | Comments(4)
c0312257_17120144.jpg
リカちゃんの服の簡単な編み方を教えてほしいと言われましたので、公開したいと思います。私もまだまだ試作中ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです!

私は編み始めは、服の上から編んだり、裾から編んでみたり、その時の気分次第ですが、今回は上から編む方法です。

1.鎖編み19目 ← 毛糸の細さや編み方により違うと思うので、リカちゃんに合わせながら調整してください。

2.立ち上がりの鎖編み3目、長編み18目編みます。
c0312257_17101559.jpg
3.引き抜いて輪にします。
c0312257_17102651.jpg
4.2を繰り返し、一周したら引き抜きあみをして、全部で三段編みます。
(一段目のぴらぴらしているところは、最後の糸処理でとじるので気にせずに)
c0312257_17104134.jpg
5.引き抜きあみをして、立ち上がり1目、細編み19目編みます。←ウエストをキュッとさせるためです。
c0312257_17105465.jpg
☆ここまでであっというまに服の上の部分おわりです!
次にスカート部分に入ります。

6.増やし目をします。
鎖編み3目で立ち上がり、5の細編み一目に長編み二目編み、次の細編み一目に長編み一目編み、次の細編みには長編み二目…と繰り返し、一周したら引き抜きあみをします。
c0312257_17112143.jpg
7.増やし目をしないで一段、長編みで編み、一周してひき抜きあみをします。

8. 6と同じ要領で増やし目をしながら一周編みます。

9.増やし目をしないで3段長編みを編みます。
毎段、立ち上がりの鎖編み3目、一周したら引き抜きあみをするのをお忘れなく。

c0312257_17113597.jpg
10.色を変えて鎖編み三目、細編み一目、鎖編み三め、細編み一目を繰り返しふち編みをします。
服の上の部分(編み始め)も同様に編みます。

11.お花のモチーフをつけます。

12.肩紐用に、鎖編み10目を2セット編みます。ちなみにこちらは青とピンクの二本どりですが、単色でもオッケー。今回は太めになったので、鎖編みだけですが、細すぎたら鎖編みのあと細編みをします。
c0312257_17114670.jpg
服に肩紐を縫い付けて完成です^o^
c0312257_17094872.jpg
お花モチーフやリボンをつけたり、色を途中で変えたり、長さを変えたり
アレンジ次第で雰囲気が全然かわります!

慣れないので、わかりづらい説明だったかもしれませんが、参考になりましたら嬉しいです!

☆追記☆
こちらの記事を読まれてる方が多いようなんです。ありがとうございます(^^)
参考になってますでしょうか?
実際編んでみた!とか編んでみたい!とかちょっとわかりづらいとか…コメント残していただけたらとても嬉しいです。
編んだ写真とかもみてみたいです。良かったらぜひお願いします☆








[PR]
by chatcromaro | 2014-06-05 17:39 | かぎ針 | Comments(1)