Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手編み ( 68 ) タグの人気記事

レーシーなチュニック

密かに編み続けていたチュニックが完成しました。
c0312257_9474941.jpg

c0312257_9475069.jpg



毛糸ピエロさんのニットアンジェ2014夏号のレーシーなロングスカートが可愛いかったのですが、子供と一緒の時に着れなそうなので、編み図をかえてチュニックしてみたのです。

初めての試みなのでしたが、無事形になりました^o^

胸から上はニットアンジェ2013春夏号のキャミソールの編み図を参考にしました。

着まわししやすく作ったはずが、出来上がってみたら、他の服と合わせづらい…(^◇^;)
オシャレな方からアドバイス欲しいです〜
[PR]
by chatcromaro | 2015-04-11 09:34 | チュニック | Comments(0)

鳥と木のミトン

桜が満開に咲いてますが、私は季節感なくミトンを作ってます。
もう次の冬用です。落ちついた緑で作りました。
c0312257_18423397.jpg

模様は「一枚でも使える編み込みパターン」から使いました。
裏は柄が違います。こちらはオリジナルで、葉っぱのつもり。
c0312257_18423491.jpg

親指は、柄に納得がいかず三回やり直すはめになりました。

今回の毛糸は、毛糸ピエロさんで買ったフォンテーヌですが、色がとてもステキです。
他にも紫や茶色を買ったので、そちらも今後ミトンにする予定です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-04-01 18:06 | ミトン | Comments(0)

Vネックのセーター完成

やっとセーターが完成しました。
ニットアンジェ2013秋冬号からVネックのセーターです。

もう時期的に着れないかと思っていたのですが、今日は風が寒いので、着てみました。
c0312257_1017569.jpg


丈が長めでよい感じ。ハンガーにかけた写真ではわかりづらかったので、息子に写真を撮ってもらいました^o^

でも着画はなんか気恥ずかしいです(^◇^;)

実は、自分の服はあまり編んだことがないのですが、今年は服もいろいろ挑戦してみたいです!
[PR]
by chatcromaro | 2015-03-24 10:04 | セーター | Comments(0)
現在、花粉病に悩まされてます…
毎年思うのですが、花粉症なんてかわいらしいものでなく、立派な病気です。

とまらない鼻水、目のかゆみ、頭痛…夜中も目が覚めて熟睡できないので、いつもにましてボーっとしております。

そんなわけで、珍しく編みものをしたい気持ちにならない日もあったりなかったり…

でもこのセーターを編み始めて気持ちがのってきました。

ずっと編もうと思っていたセーター。
c0312257_1674591.jpg


本当はミトンもまだ頼まれているけど、来冬用でいいとの言葉に甘えて、先にセーターを編んでます。

完全に春になる前に一度や二度着れるとよいのですが。

指定糸の色違いで編んでます。今一玉(100g)で、ここまできました。
c0312257_1674642.jpg

すごく、軽いです^o^
[PR]
by chatcromaro | 2015-03-11 15:52 | セーター | Comments(0)
まずはご報告。
毛糸ピエロ作品コンテストにだしていた妖怪ウォッチミトン、一般投票の部1位とれました^o^

応援してくださった方々、ありがとうございます。あたたかいコメントも嬉しかったです。ほんとに感謝の気持ちで一杯です❗️

そして娘のワンピース完成しました〜〜!
c0312257_12381237.jpg

c0312257_12381263.jpg



でも、娘のお気に召さなかったらしく、いやいや着ています。

娘の入園式、兄卒園式、兄入学式と三回は着せようと思います。

そして今作っているのはこれ
c0312257_12381173.jpg

娘の幼稚園で三年間使うマークが手袋マークに決まったのです。
ミニミトンは、リュックとか袋類につけようと思ってます。

実は第四希望までダメで、まさかのマーク再提出!

でも、うちの子らしいマークになってかえってよかったかなーと思ってます(*^^*)
子どもも私も、第一希望なみに気にいってます。
[PR]
by chatcromaro | 2015-03-02 12:23 | ワンピース | Comments(2)
幼稚園の入園式用にと思って、只今このワンピース編んでます。
c0312257_1603294.jpg

毛糸ピエロさんで無料で配布されてる
Knit Angeの2013春-夏号を引っ張りだしてきて「コレどうかな?」と娘に見せたら
「わぁ、かわいい リボン?? 欲しい〜」
…ってリボンですか(^◇^;)

110センチの編み図を適当に100に変えながら、今ここまで編めました。リボンも買うはめになりました。
c0312257_1603321.jpg

あと、半袖を長袖にかえて編もうというところでつまづいてます。
半袖を単純に長くするだけではダメなのですね…
途中まで編みかけた袖は太いそでになってしまい、試行錯誤中です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-24 15:40 | その他 | Comments(0)
だいぶ前に、息子のお友達のお姉さん用にネックウォーマーを頼まれていましたが、やっと順番が回ってきました。

ミトンは数多く作ってはいるけれど、ネックウォーマーは専門外。
ちょっとドキドキですが、完成したものはこちら⇩
c0312257_15182252.jpg


写真よりも色は薄めです。

ラベンダー色の部分を棒で編んだあと、どうしても白いヒラヒラをつけたい衝動にかられました。

でもシンプルなのが好みなのかもしれないので、一応聞いてみたところ、白いヒラヒラつけてくださいとのこと^o^
心の中で、(やったぁ??)です 笑

晴れて自分好みのネックウォーマーを作り終えました。
自分では歳を考えてつけれないけど、ついついラブリーにしてしまいたくなります(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-05 15:08 | スヌード、ショール | Comments(0)

車模様のカラフルミトン

c0312257_14185680.jpg

車のミトンできました。
全部で11色くらい使っている楽しいミトンです。

飛行機とか船とか消防車とか今後シリーズ化できそうな予感がします。

ミトン作りの息抜きにかぎ針でスヌードも編んでみました。
c0312257_14185738.jpg

ChatCroChetさんに教わったメビウス編みです。
見た目は複雑だけど実は簡単。一段編んでいるはずが上下に編めているという不思議な編み方でした。説明難しい…

編み友の中で今ちょっとしたメビウスブームがおきています^o^
c0312257_14185731.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2015-01-26 13:55 | ミトン | Comments(0)

となりのトトロ ミトン

c0312257_20572930.jpg

今回は、トトロのミトンは編めますか?とリクエストもらいました。

こういうリクエスト…燃えちゃいます^o^

ネットで調べてみたら、ラベリーのフリーパターンからトトロのミトンの編み図がでていて、この編み図で編んでる方が何人かいらっしゃいました。

この編み図もすごく可愛かったので、そのままでもいいかな、とも思ったのですが、今回はトトロだけ使わせてもらって、あとはかなり影響をうけながらも、自分なりにデザインしました。

裏はまっくろくろすけです。
c0312257_20572998.jpg

気に入ってもらえますように(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-23 20:42 | ミトン | Comments(0)
c0312257_21433431.jpg

下のミトンが妖怪ウォッチミトン第二弾です。
こちらは息子の友達に!

好きな妖怪は、つちのことロボニャン、ジバニャン、こまさんとのことで、組み合わせて作りました。

気にいってもらえるとよいのですが(*^^*)

ちなみにこのミトン、裏側の糸処理前はこんな感じになってます。
c0312257_21433650.jpg

色をたくさん使っているので、すごいことに…。
糸処理後はすっきり
c0312257_21433832.jpg


今後しばらくはミトン三昧な毎日になりそうです。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-15 21:29 | ミトン | Comments(0)