Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手編み ( 65 ) タグの人気記事

ポシェットと座布団

c0312257_12282433.jpg
幼稚園のバザー用のポシェットを着々と作っています。リクエストされた子どものせ自転車用座布団も作りました。これも商品として出します。

今年は息子の小学校運動会と娘の幼稚園バザーとかさなってしまうのですが、なんとか両方行けたら良いなぁと思います。

最近、教育コーチングの講座を受けてきました。全三回の講座です。宿題で、子どもの気になるところを書いて、それを別のよい言葉で置き換えるというものがありました。

やってみたら、
反抗してくる、騒がしい、ゲームに夢中になりすぎる、ガンコな息子が、

自立心旺盛な、いつも元気な、好きなことに夢中になれる、自分の考えをしっかり持っている
息子に見えてきました。笑

パパさんにも伝えたら大爆笑して、素晴らしい子だね、と。

子どものよいところ、自分のよいところを毎日5つ書くという宿題もあり、毎日はなかなか大変なのですが、これも思わぬ効果がでてきました。

お菓子をわけてくれた息子が、「気前がいいって書いといて」とか、肩をもんでくれた娘が「優しいって書いてね」などといってくるようになったのです。

おまけに、「ママのよいところは優しくてかわいいって書けばー」なんて。実際怒ってばっかりの全然優しいママでないんですけどね。

いろいろ学ぶこといっぱいの秋です











[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-14 12:27 | Comments(0)

扇風機カバー

毎日暑いですね058.gif
子どもが夏休みに入ったので、こちらは編む時間がなかなかとれません。

そしてこの暑さで、ミトンを編む気になれず…扇風機カバーを作ってみました。
c0312257_10461468.jpg


三種類のモチーフを編んで、間は自己流でつなげています。
c0312257_10461584.jpg


モチーフ編みは、大抵飽きてしまい完成に至らないことが多いのですが、今回はなかなか楽しく編めました。

けっこう気に入っているのですが、風をあまり通さなくて、扇風機を使うときははずさなくてはならないという欠陥品です??
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-30 10:35 | その他 | Comments(0)

鳥のミトン

今日は久しぶりの青空で嬉しいです。
☀️気分もあがりますね。

今回編んでいた鳥のミトンは、クロスステッチの図案からです。
あともう少しのところで糸ぎれしました…毛糸の読みが甘かったです。残念。
c0312257_13381234.jpg

このミトンは、また毛糸を買うまでちょっと保留にしようと思います。

裏の柄は花です。
c0312257_13381379.jpg


そしてまた次のミトンを編み始めてます。
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-10 13:24 | ミトン | Comments(0)

花柄ミトン

c0312257_142795.jpg
冬にむけ、ミトン編み始めました。しばらくミトンの製作が続く予定です。

図書館にて、手芸系の雑誌をパラパラとみていたらクロスステッチの図案が可愛いかったので、その図案で編んでみました。

でも雑誌の名前を控えるのを忘れてしまいました。

裏はシンプルに。
c0312257_142828.jpg


刺繍の本にも、参考になりそうなかわいい図案があったのです。いろいろ編んでみたいです(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-02 13:50 | ミトン | Comments(0)

夏の帽子編みました

c0312257_22513628.jpg

実は自分の夏帽子は初めて編みます。
「ニットアンジェ2014夏」のペアの帽子の編み図を使いました。

セーターを編んでいた間、急激に夏の帽子が編みたくなり、初めてジュート糸に手を出してみたのです。

色といい素材感といい、編みたかったイメージのものを編めたのですが、
糸をかけている左の指にくいこんで、くいこんで(;д;)

途中指をマッサージしてみたり、編みにくいけど別の指に糸をかけてみたり。

いったん編むのをやめればよい話なんですが、それでも編みたくてムリしたら、ついにちょびっと指の皮が剥け、未だ赤いあとが残ってます。

この素材でバックも編んでみたいけど、帽子みたいに2玉で編み終わるというわけにはいかないので、ちょっと無理かなと…指が。

さて、次からは冬の販売にむけてミトン本格始動の予定です!
[PR]
by chatcromaro | 2015-06-18 22:33 | かぎ針 | Comments(0)
ロング丈のベスト、やっと後ろ身頃も終わりました^o^
c0312257_1619538.jpg

残すは仕上げです〜!
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-22 16:14 | ベスト | Comments(0)

ロング丈のベスト

ゴールデンウィーク中に、ベストを編み始めました。

父の知人の女性の方から頼まれたのです。

ロング丈のベストということだったので、まぁ、編めるかな…とお引き受けしたのですが、かなりイメージがあるようなのです。

イメージ画はこんな感じ
c0312257_16165782.jpg


黒に紺の幾何学模様、黄色と銀色を差し色に、とのことでした。
なるべくイメージに近づけられる用、頑張っています。

c0312257_16165863.jpg
途中経過でした。アップにするとこんな模様です
c0312257_16165868.jpg

銀色の毛糸は、見つからなかったので、銀ラメを引き揃えて編んでいます。

あまり目立たないけど、ところどころキラキラしてます。

私の勝手なイメージで、『銀河鉄道の夜ベスト』と名付けてみました。

編み出してみたら、なかなか楽しいです。
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-08 16:04 | ベスト | Comments(0)

レーシーなチュニック

密かに編み続けていたチュニックが完成しました。
c0312257_9474941.jpg

c0312257_9475069.jpg



毛糸ピエロさんのニットアンジェ2014夏号のレーシーなロングスカートが可愛いかったのですが、子供と一緒の時に着れなそうなので、編み図をかえてチュニックしてみたのです。

初めての試みなのでしたが、無事形になりました^o^

胸から上はニットアンジェ2013春夏号のキャミソールの編み図を参考にしました。

着まわししやすく作ったはずが、出来上がってみたら、他の服と合わせづらい…(^◇^;)
オシャレな方からアドバイス欲しいです〜
[PR]
by chatcromaro | 2015-04-11 09:34 | チュニック | Comments(0)

鳥と木のミトン

桜が満開に咲いてますが、私は季節感なくミトンを作ってます。
もう次の冬用です。落ちついた緑で作りました。
c0312257_18423397.jpg

模様は「一枚でも使える編み込みパターン」から使いました。
裏は柄が違います。こちらはオリジナルで、葉っぱのつもり。
c0312257_18423491.jpg

親指は、柄に納得がいかず三回やり直すはめになりました。

今回の毛糸は、毛糸ピエロさんで買ったフォンテーヌですが、色がとてもステキです。
他にも紫や茶色を買ったので、そちらも今後ミトンにする予定です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-04-01 18:06 | ミトン | Comments(0)

Vネックのセーター完成

やっとセーターが完成しました。
ニットアンジェ2013秋冬号からVネックのセーターです。

もう時期的に着れないかと思っていたのですが、今日は風が寒いので、着てみました。
c0312257_1017569.jpg


丈が長めでよい感じ。ハンガーにかけた写真ではわかりづらかったので、息子に写真を撮ってもらいました^o^

でも着画はなんか気恥ずかしいです(^◇^;)

実は、自分の服はあまり編んだことがないのですが、今年は服もいろいろ挑戦してみたいです!
[PR]
by chatcromaro | 2015-03-24 10:04 | セーター | Comments(0)