Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手編み ( 64 ) タグの人気記事

c0312257_16174511.jpg
ウエスト部分で減らし目をして、袖下まで筒状に編みました。

足首も隠れるようなロング丈にしてくれと、娘がうるさいので、けっこう長くなりました。

袖下のところまできたら、もう筒状に編めないので、後ろ身衣部分を先に編みます。

裏返すとこんな感じ。
c0312257_16223778.jpg
このあと、前身衣を編んでいきます。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-06 16:15 | ワンピース | Comments(0)
娘にどうしても編んでほしいと、頼み込まれて編み始めました。小さなプリンセスソフィアのドレスです。

まずは白いアンダースカートを編もうと途中までノープランで編みすすめましたが、白い部分はそんなに見えないのに、スカート部分全部を編むのはめんどくさ…ではなく必要がないと思い、途中から紫に切り替えました。
c0312257_23401994.jpg

輪ばりで筒状に編んで、ウエスト部分まで編みおわったところです。

スカート、これで終わりではありませんが、とりあえず先に上に編みすすもうと思ってます。
乞うご期待!







[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-01 23:35 | ワンピース | Comments(0)

雪の結晶ミトン 子供用

薄い水色で雪の結晶柄のミトン、子供用が完成です。
c0312257_17131928.jpg

最近、バイト先のファミレスで、オーダーをとらせてもらえるようになったのです。
ご案内から会計まで一連の流れが、自分の中でやっとつながった感覚があり、
ふと独り言のように「ママ、前よりも仕事できるようになったかもしれない」と娘にいったのです。

娘「ママ、すっごーい!!」←盛り上げ上手

息子「でもママ、まだまだ、だと思う。」

娘「そんなことはわかってるわ。」

私 …。

ほんと、まだまだなのは自分がよーくわかってます。なんにも言い返せませんでした…。





[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-25 17:04 | ミトン | Comments(0)

カラフルニット帽

今回はオレンジ系のカラフルなニット帽を頼まれました。
久しぶりのかぎ針編みです。
元気なイメージに合うように作りました。
c0312257_14115107.jpg
先週だったか、三日月をみて、娘がききました。なんでお月さまって形が変わるの?

こんな時、メルヘンに答えるか科学的に答えるか迷いますが、この時はまじめに答えました。
ほんとはお月さまって丸くて、太陽の光の当たり方によって形がかわるんだよ…とかそんなかんじで。

娘は、「そーなんだー!!」ととてもびっくりした様子。
「だれかが食べちゃて欠けてるのかと思ってた!新しく誰かがつくるとまたまん丸になるのかと思ってた。」そうです。

親バカ承知でいいます。
かわいすぎる〜(*^^*)


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-20 14:09 | かぎ針 | Comments(0)

森の動物ミトン

今回は、森のイメージでミトンを作ってほしいというオーダーでした。
今までで一、二を争う難しいオーダー。でも考えるのが楽しかったです^o^

私の森のイメージはこんなかんじでした↓
c0312257_19441329.jpg
森にはリス、キツネ、うさぎ、クマ、鳥がいます。左手と右手で一つの森。親指も本体とつながった模様になっているのが自分でも気に入っているポイントです!

動物の模様は「木の動物積み木」の広告を参考にしました。いつか役に立つのではと二年前から捨てずにとっておいた広告がここで役に立ちました。


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-29 19:31 | ミトン | Comments(0)

花柄のミトン

花柄のミトン完成しました。今まで何度か編んでいますが、色の組み合わせによって雰囲気がかなりかわるミトンです。
c0312257_16492031.jpg

沢山色を使って大変そうに見えるかもしれませんが、横の段は二色しか使わないので実はさほど大変でもない、というミトンでもあります。

今日はクリスマスイブですね。我が家は昨日パーティをしてしまったので、今日は和食の夕飯です。

娘はサンタさんを楽しみにしてる様子。

娘.4歳「今日サンタさんきてくれる日だよ💖」
息子.小1「でも俺には来ないと思う。いい子じゃなかったから」
娘「サンタさん、私にだけプレゼントもってきて、お兄ちゃんにあげないってわけにはいかないと思うから、大丈夫だよ!」

私 苦笑

さて我が家の二人にはサンタさんくるのでしょうか〜^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-24 16:37 | ミトン | Comments(0)

鳥のミトン

八割がた出来ていたのに、毛糸がなくなってしまい、ずっと未完成だった鳥のミトン。
こちらを買ってくださる方が現れたので、大急ぎで仕上げました★
c0312257_21301573.jpg
c0312257_21303139.jpg
完成して良かった〜^_^


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-08 21:27 | ミトン | Comments(0)
c0312257_16022044.jpg
こちら、以前作ったものと同じ色、同じ柄のミトンですが、裏の模様をかえました。
裏の模様はこちら↓
c0312257_16042815.jpg
以前のものは少し小さめに出来上がってしまったので、自分で使おうかと思ってます。

あと今日出来上がったばかりのニット帽です。
c0312257_16071006.jpg
雪の結晶柄です。
注文してもらったものを、1日でも早くお渡しできるようにハイペースであんでますー。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-16 16:02 | ミトン | Comments(0)
この数日で編んでいたポシェットです。
c0312257_11014318.jpg
今までのを全部勢揃いさせて記念写真!
c0312257_11012267.jpg
幼稚園には今日提出してきます。

バザーは10月3日の土曜日ですが、明日には提出締め切りなのです。例年より一カ月くらい早い開催なので、ちょっと編む時間が足りませんでした。

提出したらまたミトン作りです^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-24 11:01 | かぎ針 | Comments(0)

ポシェットと座布団

c0312257_12282433.jpg
幼稚園のバザー用のポシェットを着々と作っています。リクエストされた子どものせ自転車用座布団も作りました。これも商品として出します。

今年は息子の小学校運動会と娘の幼稚園バザーとかさなってしまうのですが、なんとか両方行けたら良いなぁと思います。

最近、教育コーチングの講座を受けてきました。全三回の講座です。宿題で、子どもの気になるところを書いて、それを別のよい言葉で置き換えるというものがありました。

やってみたら、
反抗してくる、騒がしい、ゲームに夢中になりすぎる、ガンコな息子が、

自立心旺盛な、いつも元気な、好きなことに夢中になれる、自分の考えをしっかり持っている
息子に見えてきました。笑

パパさんにも伝えたら大爆笑して、素晴らしい子だね、と。

子どものよいところ、自分のよいところを毎日5つ書くという宿題もあり、毎日はなかなか大変なのですが、これも思わぬ効果がでてきました。

お菓子をわけてくれた息子が、「気前がいいって書いといて」とか、肩をもんでくれた娘が「優しいって書いてね」などといってくるようになったのです。

おまけに、「ママのよいところは優しくてかわいいって書けばー」なんて。実際怒ってばっかりの全然優しいママでないんですけどね。

いろいろ学ぶこといっぱいの秋です











[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-14 12:27 | Comments(0)