Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手編み ( 66 ) タグの人気記事

ハートモチーフのミトン

編みかけていたミトンがようやく完成しました。
ハートモチーフのミトンです。
模様は「一枚でも使える編み込みパターン100」からです。
こちらのミトン、ミンネに出品しています。
c0312257_01142679.jpg
娘が夜空を見上げながら言いました。
「ママ、星ってギザギザしてないね☆ なんで?」

ほんとだ…!
そんなこと考えたこともなかったので、衝撃的な一言でした。


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-11-11 01:25 | ミトン | Comments(0)
ついに、ついに決心をして、ミトンのネット販売を始めました。
https://minne.com/
c0312257_17261432.gif

オフシーズンに編みためたミトンを売ってます。
ちょっと探しにくいかもしれませんが、良かったらのぞいてみて下さい。
ミンネのページから、検索でmaroniesとすると出てくるかとおもいます(^-^)
細々と更新していく予定です。

今年はクチコミorリピーター注文あるかな〜と思っていたら、(…毎年やっぱり不安です)
今日二つ注文が入りました(^-^)

ありがたいことです!
張り切って編みたいと思います。


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-11-08 16:44 | ミトン | Comments(0)

新作食べもの編みぐるみ

秋を通り越して、急に冬がやってきたかんじですね。我が家では子どもたちに催促され、こたつ解禁しました。

ミトンを本格的に作ろうと思いながら、なぜか食べものの編みぐるみを編んでます。
お店に飾ってもらい、反応があるので面白いのです。

新作はお子様よくばりボックス!
c0312257_19453618.jpg
コーンポタージュがお気に入りです。
ふりかけとケチャップも添えてます。
旗とコーンポタージュのスプーンもつくりました。例の固まる毛糸です。

あともう一作、
クリスマスケーキです。
まだ全然クリスマスの予定を考える気分になりませんが、もうケーキの予約開始なんだそうです。
c0312257_20500653.jpg
店長人形にもってもらいます。
そのうち、店長人形にサンタ帽をかぶせようと密かにたくらんでいます。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-11-04 20:41 | かぎ針 | Comments(0)
バイト先のお店の常連さんに、今なに作ってるのー?と聞かれました。
新作はこちら⭐️
アンガスサーロインステーキ重です。ついにお持ち帰りメニューにも手を出してしまいました。
c0312257_19471934.jpg
わかりづらいかもしれないのですが、右がナス、栗、漬け物。
左がアンガスサーロインステーキです。
先に右からつくったので、よくよく考えたら栗と肉の大きさのバランスがおかしいですが、これでよしとしました。

大きさはマッチ箱くらいのミニサイズです。
なぜなら、小さいほうがごまかしがきくから…(^_^;)

お店での私のあみぐるみコーナー、場所を広げてもらえました♡
カレーやお菓子など、販売してる商品を差し置いて、棚一段いただいてます。

+ + + + +
昨日、年中の娘がお友達に書いた手紙を見せてくれました。

前に家に遊びにいかせてもらった友達宛てなのですが、
「このまえあずかってくれたおれいのてがみです。このまえは、おせわになりました。」とつたないひらがなで書いてありました。
女子って面白いです。



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-10-12 21:20 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_22573457.jpg
c0312257_22575731.jpg
幼稚園バザー用のポシェット、とりあえず8個です。
だいぶ前に編みあがっていたのですが、気持ちに余裕がなく、全然ブログ更新できませんでした。

仕事とクラス委員と幼稚園バザー用の編みもの、ここまでは両立できてたのですが、これに子ども会の行事担当が加わり、完全に自分のキャパオーバーでした…

そして子ども会の行事が終わったと同時に夏休み本格突入。
毎日ぐったりで、ついに昨日は栄養ドリンクに手を出してしまいました。
毎日とてもよく眠れます。

まだ夏休み一週間なんて信じられない!
早く日常に戻りたいです😭




[PR]
by ChatCroMaro | 2016-07-28 21:33 | かぎ針 | Comments(0)
前回、バイト先のお店に、料理の編みぐるみを飾ってもらったと書きましたが、
店長に、ナイフとフォークもあったら楽しいかもとリクエストされました。

毛糸のナイフ、フォークってふにゃふにゃしそう…と思った時に、ふと思い出したのです。

私、ヒートプラスという熱で固まる毛糸なるものを買っていたことを!

雪の結晶を編んで固めて、オーナメントにしたら素敵かなと思って買ってあったのに、編まないまま冬が終わっていたのでした。

この毛糸を引っ張りだしてきて、

「あみあみレストラン」に編み図が載っていたので、そのまま使わせてもらい、編みあがったナイフとフォークにアイロンをあてると…

ほんとに固まった!!
c0312257_20532315.jpg

この毛糸すごいです。角度をかえて、こだわりポイントをみてください。
ジャン!!
c0312257_20542066.jpg
伝わったでしょうか^o^

ヒートプラスは毛糸ピエロさんで買えます。
この毛糸で最初に編むものが、ナイフとフォークになるとは想像してなかったです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-05-30 20:41 | かぎ針 | Comments(2)
最近、夜更かしができなくなって、睡魔に負けて寝てしまいます。
編める時間は、子供の習い事をみている間とバイトの休憩時間ばかりで、全然仕上がりませんでした。
でもようやく完成です!
二年前くらいに編んだ模様を色違いで作ってみました。
c0312257_12512393.jpg
今日、娘に洗濯物をたたむの手伝って、とお願いしたのです。昨日も手伝ってくれたので、今日もあわよくば…と思って。

でも、「無理!だって私、昨日の疲れがまだとれないから」と断られました。笑

昨日の疲れがとれない4歳児…

息子は学校の勉強で、学校から家までの道のりの説明をノートに書く、ということをやったようです。マンションの正面までと、裏口への道と両方の道を的確に書いてあって、なかなか上手に説明してあると感心しました。

でも残念、右と左が間違っていたので、絶対にたどり着けません…。









[PR]
by ChatCroMaro | 2016-05-18 12:32 | ミトン | Comments(0)

森の動物ミトン 色違い

以前、ダークグレーで編んだ森の動物ミトンを、今回色違いで編んでみました。

c0312257_22402403.jpg
うさぎ、くま、きつね、リス、鳥を見つけてみてください^o^

+ + + + +
朝、私が化粧をしていると、娘が側にきて言いました。
「私、なーんにもつけてないけど、肌すべすべ♡」

……胸にささりました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-04-28 22:48 | ミトン | Comments(0)

色違いのミトン

前回作ったミトンの色違いが完成しました。
一週間に一つくらいのペースを目標にしてるものの、なかなか編みすすめられません。
c0312257_15053036.jpg

今回はえんじです。写真よりもう少し落ちついた色味です。

+ + + + +
今日は息子の話。
二年生とはいえ、家ではまだまだ甘えんぼな息子です。足でペタペタと私のことを触ってきたので、
「足で触るのやめて!」
といったら「じゃあ手だったらいいの?」

「お風呂で一回しか洗わない足と、普段適当に洗っててお風呂で仕上げする手とどっちがいい?」 ですって… 苦笑

どっちも遠慮したいです。
普段からちゃんと手を洗ってほしい母でした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-04-17 14:53 | ミトン | Comments(0)
c0312257_09523705.jpg
c0312257_09540622.jpg
この間、息子から思わぬカミングアウトがありました。
「右と左って漢字は習ったけど、実はどっちが右でどっちが左かよくわかってない!」

…え??ウソでしょ
「じゃあ右手あげて下さいって言われた時どうしてたの?」
と聞いたらパッと右手を挙げたので、
「なんだ、あってるよ。」
と言ったところ
「なんとなく…」だそうです。

今までなんとなく乗りきってきてたのか〜
びっくりしました。2年生になれるかな。



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-03-15 09:52 | ミトン | Comments(0)