Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手編み ( 72 ) タグの人気記事

出店のお知らせ

今月の第4日曜日、11月26日(日)に、Mマルシェにてお店を出してきます。
初出店です♡ 三鷹駅の商店街の通りで12時-18時で開催です。
(私は17時くらいで切り上げるかもしれません…)

ミトンや、犬•食べ物の編みぐるみ、あとクリスマス飾りなども出す予定ですので、三鷹駅にくるついでがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。


昨日思いつきで作ったサンタさんがママ友に好評だったので、数を増やして販売しようと思っています。ツリーに飾れるくらいのミニサイズです。
c0312257_16314648.jpg


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-11-16 15:11 | 編みぐるみ | Comments(0)
今回は片手がドラえもんで、片手がピカチュウがいいというリクエストにお応えしてつくりました!
これぞハンドメイド、というかんじですね。
編み図はアイロンビーズの図案を使わせてもらいました。
c0312257_18531147.jpg
c0312257_18532480.jpg
今朝、息子が新品の服を着ながらいいました。

「ママ、この服うしろにおふだがついてる。」

…それはおふだではなく値札です…笑

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-10-29 18:49 | ミトン | Comments(0)

ティータイムのミトン

花模様のミトンにも飽きてきたので、今回はちょっと趣向をかえてデザインしてみました。
ティーカップ&ポットの模様です。
c0312257_20052532.jpg
我が家には、こんな感じの白いケトルがあります。でも、お気に入りすぎて、火にかけられません。過保護なケトルです。

今回のミトン、自分では気にいっているのですが、旦那サマに出来上がりを見せたところ、「はにわが片手あげてるところ?」と言われました…。

は に わ…??
彼は私をがっかりさせるコメントを言うことにかけて、天才的なのです。

大抵見せなければ良かった、と思うのですが、つい誰かに完成を見せたくなってしまうんですよね…。
c0312257_20065833.jpg


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-10-08 19:50 | ミトン | Comments(0)

バレリーナの女の子

今回は、注文の品。バレリーナの女の子です。
同僚の娘さんをモデルに編みました。ティアラは熱で固める糸で作っています。
c0312257_16303052.jpg

この間娘がへそを曲げて、部屋のどこかに隠れてしまいました。探したら、ドラえもんみたいに押入れの中に入り、すみっこで体育座りしてました。

笑いをこらえながら、いろいろ説得したのですが、全然出てこないので、放っておいたら、
今度は枕を盾にして姿が見えないように、そろりそろりと移動を始めました。

バレバレなんですが、気付いていないふりをしていたら、私の背後に近づいて、手紙をぽとり。

読んでみたら「なかなおりしたいなら、あやまるんだよ」と書いてありました。笑

なんだか、いちいち可愛いです。


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-09-28 16:15 | 編みぐるみ | Comments(0)

トナカイミトン

3年程前に作った図案を出してきて、久しぶりに編みました。トナカイのミトンです。
右手と左手で、左右対象の柄になってます。
そして、裏は木の模様です。子どものトナカイがいるのが気に入ってるポイントです。
c0312257_09541064.jpg
トナカイと言えば、昨日は娘の幼稚園代休日だったので動物園に行ってきました。

娘はきりんを見たことがない、というのです。
そんなはずはないと思うのですが、確かに近くの動物園は小動物ばかりなので、たまには別の動物園に行ってこようと思いたちました。

トナカイを見た娘は「ここのトナカイを毎年サンタさんに貸してるの?ほんとに飛べるのかな…」と不審そうでした。

「鼻が赤くないから、ここのトナカイじゃないんじゃない…?」とごまかす私💦

コアラは、じっとしているところしか今まで見たことがなかったのですが、ちょうど餌やりのタイミングだったので、笹を食べているところや動くコアラを見れました。

オラウータンは、ガラス越しにぺったりくっついて、チューしてくれました。

久しぶりの動物園はなかなか楽しく、たまには違う動物園もいいなーと思い、娘に「何の動物がかわいかった?」と聞いたところ
返ってきた答えは「ネズミ。」

……キリンでも象でもコアラでもなく、ネズミかぁ…

やっぱり近くの動物園でいいか、と思った私でした。






[PR]
by ChatCroMaro | 2017-09-20 09:33 | ミトン | Comments(0)

新作ミトン二つ

ただ今、販売用ミトンを編みためています。
今週二つ編み上げました‼︎

一つは以前に青で編んだ、アイヌ系デザインのミトンの色違いです。
c0312257_23162666.jpg
このデザインは複雑で一見編むのが大変にみえると思うのですが、編んでいる段がわからなくなりにくく、しかも左右対称なのでとても編みやすいという、なんとも編み手思いのミトンです。

二つめは、去年の冬にこんな感じのセーターを着ている方を見かけて、
「ステキ!ミトンにしてみたい」と思ってしまい…(←職業病ですね。)
見ず知らずの人なので、写真にとらせてくださいと頼むのも気が引けて、頭にイメージをインプットして帰り、即図案におこしたミトンです。
そしてそのまま忘れられていましたが、今になって無事形になることができました。
どちらのミトンも他に編んでみたい色があるのですが、編む時間との勝負です。
c0312257_23172364.jpg
今日は娘の話です。
夏休み中の娘の仕事は、テーブルをふくことなのですが、最近は言わないと拭いてくれません。
今日も言われてしぶしぶ…なので、
「言われなくてもやってよ!」と私が言ったら、
「私、言われてやる系だから。」と返ってきました。

言われてやる系⁈幼稚園児、どこでそんな言い回し覚えてきた⁈
びっくりです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-08-24 23:18 | ミトン | Comments(0)
ミニサイズのバースデーケーキ。
明日、娘のお友達にお渡ししてきます。
喜んでもらえるといいな〜♡
c0312257_22194117.jpg
ただいま、子どもたちを実家に預け中です。
その間私はバイトに入ってるのですが、今日はシフトが入ってなく、丸々一日私の自由時間でした。いつぶりだろう…何年ぶりだろう…

なんとこの自由時間、家事もお休みして好きにつかっていいと許可が出ました!
もう、何をしようか1週間前くらいからずっと考えて考えて、それだけで楽しくて…

今日一日、いろいろ盛りだくさんでやりたいことをやり、行きたいとこに行き満喫してきました。

これでまたしばらく、頑張れそうです‼︎

子どもたちが帰ってきても、優しくできそうな気がします。



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-07-27 22:17 | 編みぐるみ | Comments(0)
職場の方から、うちのダックスフンドのゆうたろうくんを編んでほしいとの注文いただきました♡
どこで、どんな仕事が舞い込んでくるかわからないものです。

希望の大きさはなんと30センチ。なかなかの編みごたえです。
ゆうたろうくんの写真と動画を見ながら編みました。
足裏には肉きゅうもついてます。
編みすすむうちにだんだん愛着がわいてきてしまいました。
c0312257_19194549.png

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-04-10 19:32 | 編みぐるみ | Comments(0)
☆お知らせ☆
minne販売中のこちらのミトン、シーズンオフにつき値下げしております。
ご興味ある方、ご覧くださいませ。minneページへ!クリックして下さい!

c0312257_17403754.jpg
c0312257_17414461.jpg
c0312257_17420492.jpg
c0312257_17422286.jpg
c0312257_17424270.jpg




[PR]
by ChatCroMaro | 2017-03-08 17:50 | ミトン | Comments(0)

うさぎミトン

今回は5歳のお客さま。
私に編んで欲しい!とご指名いただきまして、お母さんを説得してもらいました。
娘のミトンと色違いの、うさぎ模様です。
すごく楽しみにしてくれていて、毎回会うたび「もう編めた?」と聞かれるのがなかなかのプレッシャーでした。笑

昨日お渡ししたら、雨の中、早速つけてくれていました。
c0312257_22553348.jpg

昨日、息子が国語の問題をといていた時のこと、

皆がパーティにお□□お□□の格好で来ました。
この□□に入る言葉を書きましょう。 という問題がありました。

正解は、おもいおもい なんですが、
息子の珍回答 おばけおばけ

皆がパーティにおばけおばけの格好で来ました。
…うん、それはハロウィンパーティだね。
丸にしてあげたいです。




[PR]
by ChatCroMaro | 2017-03-07 11:40 | ミトン | Comments(0)