Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手作り ( 23 ) タグの人気記事

お花モチーフ付きミトン

お花のモチーフつきのミトン、春休み前にギリギリお渡しできました。
来シーズンでもいいと言われていたものの、今なら多少使える日もあるかもしれないので、間に合ってよかったです。
c0312257_19343717.jpg

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-03-16 19:46 | ミトン | Comments(0)
c0312257_17513815.jpg
ようやく完成しましたー!!
9割できてからが長かったです。裾にビーズをつける作業がどうも気が進まなくて…。
編むのは好きなのですが、お裁縫はどうも苦手です。
でも娘に催促されてようやく完成にこぎつけました。
c0312257_17520594.jpg

腰回りにもビーズを散らす予定が、つけてみたらくどくなって可愛くなかったので、とりました。

毛糸ピエロの作品コンテストに応募してます。
よくこんなの編む気になったな…と思われた方、ぜひ一票入れにきてくださいませ。
私も娘に頼み込まれなければ、絶対に編まなかった作品です。








[PR]
by ChatCroMaro | 2016-03-23 17:25 | ワンピース | Comments(0)
モチーフを4つ、つなぎ合わせて座布団です。
ママ友さんからの注文でつくりました。
それを見ていた別のママさんからも注文が入りそうです。娘にもつくろうかな…
c0312257_12131648.jpg
c0312257_12135100.jpg
ミトンの注文もチラホラ。ありがたいことです。こうして注文が少しずつ集まってくると、季節の移ろいを感じます^o^
+ + + + +
昨晩の話です。
部屋が散らかっていたので、息子に「競争して片付けよう」と言ったのですが、小一はそんな手にはやすやす乗ってくれません。

ですが、気にせず、一人でヨーイドン!
「なんでこんな楽しい競争に参加しないのかな〜」とわざと独り言をいいながらの片付けです。
「ママ1ばーん^o^」とやっていたら、
「俺は参加してないからママ勝ってないよ。」と言ってきたので、
「不戦勝ってしらないの?相手が戦わないならこっちが勝ちなんだよ。」といってやりました。

そうしたら火がついたみたい 笑

そこからは競争であっという間に部屋が片付きました。こんな母の手にのるとは、まだまだかわいいわね、と思ってしまいました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-02 12:12 | かぎ針 | Comments(0)
アイロンビーズを買った時に、キティちゃんと小さな立体の家の作り方が入っていたのですが、キティちゃんが入れる大きさの家を作りたいと思い、こどもたちと一緒にコツコツ作りました。

ついに完成!キューピーやシルバニアのリスも住んでるみたいです。
c0312257_18542548.jpg
c0312257_18544498.jpg
c0312257_18545916.jpg
c0312257_18555203.jpg
同じ色が少ないので、同系色を集めながらつくりました。配色は奇抜ですが、子どもたち大喜びです。

これでシルバニアハウスは買わなくてよいかな!




[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-13 18:54 | その他 | Comments(0)
早いもので新しい年が始まりました。
ここ数年、そのはやさに追いつけていないような気がします(^◇^;)

子どもの頃からの習慣で、年の初めに抱負をたてます。
といっても、次の年が来る頃にはどんな抱負をたてたか忘れてしまう程度のものなのですが、2014年の抱負はちゃんと覚えていて、実現させることが出来ました。

具体的だったのがよかったのかな。

2015年の抱負も実現できますように。
皆様にとっても良い一年でありますように^o^

+ + + +
年末年始、子どもたちとやったことはコレ。
c0312257_11123779.jpg

ついに手を出してしまいました。アイロンビーズです。

やってみてわかったことは、ちまちまとビーズをはめこんでいく作業はけっこう好きな作業だったということでした。

妖怪ウォッチの図案はミトンでもお世話になったこちらのブログの図案を使わせてもらっています
http://omo69.com/archives/category/アイロンビーズ

編み物の方は、娘がなくしたミトン片手分をやっと作り直し、義理の妹に頼まれていたミトンをお正月までになんとか間に合わせました。

電車の中で糸処理するほど、バタバタしていたので写真は撮り忘れました。

そしてまた、別のミトンを編んでいます。そろそろ他のものも編みたい気分ですが、頼んでもらえるのは本当にありがたいことなので、冬の間はミトン頑張ります!!
[PR]
by chatcromaro | 2015-01-04 10:53 | その他 | Comments(0)
c0312257_111398.jpg

頼まれものの雪の結晶ミトン。
冬休み前に間に合わせたくて、スピードアップしてあみました^o^
終わってよかったぁ!!

単独の写真だと大きさがよくわからないと思うので、在庫の大人用のミトンとも並べてみました
c0312257_111439.jpg


前回、たくさん色を使ったミトンの裏側をお見せしましたが、こちらのミトンの糸処理前はこんな感じ。
c0312257_111415.jpg

糸処理前なのに、すっきりです。

今日、息子が妖怪ウォッチミトンをしていたら、息子のお友達から呼び止められ「これ、糸から作ったの?すげぇ」とほめてもらいました(*^^*)

なんだか素直に嬉しかったです。

c0312257_111558.jpg
c0312257_111684.jpg



この妖怪ウォッチのミトン
毛糸ピエロ2014〜2015winter作品コンテスト
に応募しています。

投票制なので応援してくださったら嬉しいです〜。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-19 00:39 | ミトン | Comments(2)
c0312257_20561343.jpg

妖怪ウォッチミトンの左手を編み始めました。
こまじろうはいいとして、上のコマさんがイマイチ…

ミトンの三角の部分におさまるようにコマさんを無理やりいれたら、やっぱりコマさんでなくなってしまいました。

息子に見せたら、うーん、コマさんに似てないと言われまして、思いきって上半分やり直します。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-06 20:44 | ミトン | Comments(0)
c0312257_23273190.jpg

息子リクエストの妖怪ウォッチミトン、とりあえず片手できました。

左手はこまさんとこまじろうがいいんだそうです。
これから図案おこします〜。

娘がこまさん、しまじろうと間違えて言っています。(←娘よ、しまじろうは虎だから…)

ひもじいのことは、かまじいと。
(←釜じいは千と千尋だから…(^◇^;)

妖怪ウォッチではないけど、この前、カレーパンマンのことはカレー君と呼んでました。
カレー君って…笑

ちょっとした言い間違えがかわいい今日この頃(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-28 23:13 | ミトン | Comments(0)
去年、息子にはマリオのミトンを編んだのですが、今年はもう飽きたから妖怪ウォッチのミトンを編んでくれと…(^◇^;)

それで編んでしまうのもどうか、と思いながらも私も妖怪ウォッチのミトンができるかどうか興味があったので編んでます。
c0312257_23315854.jpg

黒の絵と、背景の色と2色でと思っていたのに、それでは嫌だと!
結局、多色使いになりまして、なかなか手がかかるのですが、絵がでてくるのが楽しいです。

ちなみに絵は方眼用紙に描いていきます。アイロンビーズで妖怪ウォッチを作ってる方のブログや、ドット絵を参考にしました。

ジバニャンにみえるかな?
この上にはウィスパーがでてくる予定ですが、グレーの糸が終わり、明日毛糸が届くまでもう何もできません。

このほかに、編みかけのミトン二つに編みかけのベレー帽…も毛糸を待ってます〜(^◇^;)

そんなわけで、もう今日は編みもの終了。就寝することにします☆
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-24 23:13 | ミトン | Comments(0)
天気が心配だったのですが、雨降らずにもってくれました。

私たちのお店はこんな感じ♪
c0312257_16082253.jpg
皆それぞれ頑張って作りました^o^
関係者の皆様 お疲れ様でした。
買いにきてくださった方ありがとうございました!!

次は来週、ミトン販売頑張ります!

[PR]
by chatcromaro | 2014-11-08 16:12 | その他 | Comments(2)