ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:子ども ( 30 ) タグの人気記事

娘にどうしても編んでほしいと、頼み込まれて編み始めました。小さなプリンセスソフィアのドレスです。

まずは白いアンダースカートを編もうと途中までノープランで編みすすめましたが、白い部分はそんなに見えないのに、スカート部分全部を編むのはめんどくさ…ではなく必要がないと思い、途中から紫に切り替えました。
c0312257_23401994.jpg

輪ばりで筒状に編んで、ウエスト部分まで編みおわったところです。

スカート、これで終わりではありませんが、とりあえず先に上に編みすすもうと思ってます。
乞うご期待!







[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-01 23:35 | ワンピース | Comments(0)

雪の結晶ミトン 子供用

薄い水色で雪の結晶柄のミトン、子供用が完成です。
c0312257_17131928.jpg

最近、バイト先のファミレスで、オーダーをとらせてもらえるようになったのです。
ご案内から会計まで一連の流れが、自分の中でやっとつながった感覚があり、
ふと独り言のように「ママ、前よりも仕事できるようになったかもしれない」と娘にいったのです。

娘「ママ、すっごーい!!」←盛り上げ上手

息子「でもママ、まだまだ、だと思う。」

娘「そんなことはわかってるわ。」

私 …。

ほんと、まだまだなのは自分がよーくわかってます。なんにも言い返せませんでした…。





[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-25 17:04 | ミトン | Comments(0)

カラフルニット帽

今回はオレンジ系のカラフルなニット帽を頼まれました。
久しぶりのかぎ針編みです。
元気なイメージに合うように作りました。
c0312257_14115107.jpg
先週だったか、三日月をみて、娘がききました。なんでお月さまって形が変わるの?

こんな時、メルヘンに答えるか科学的に答えるか迷いますが、この時はまじめに答えました。
ほんとはお月さまって丸くて、太陽の光の当たり方によって形がかわるんだよ…とかそんなかんじで。

娘は、「そーなんだー!!」ととてもびっくりした様子。
「だれかが食べちゃて欠けてるのかと思ってた!新しく誰かがつくるとまたまん丸になるのかと思ってた。」そうです。

親バカ承知でいいます。
かわいすぎる〜(*^^*)


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-20 14:09 | かぎ針 | Comments(0)

トトロのバック

c0312257_13530880.jpg
この間、トトロのミトンをつくりましたが、同じ柄でバックを頼まれて作りました^o^

+ + + +
先日の夜、息子の小学校の宿題のことでわからないことがあった時のことです。

息子が「先生に電話して聞いたら?」といったのですが、「わざわざ聞くことでもないし、先生の電話番号もわからないから」と私が答えると、
「あっ❗️番号わかるかもしれない‼️」と
ランドセルからガサゴソ何かを探し、息子がだしてきたそれは、
『いじめ もしもしホットライン』のカードでした(⌒-⌒; )

担任の先生の番号が書いてあると勘違いしてたようです。
クスッと笑える出来事でした。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-12 13:51 | その他 | Comments(0)

ミッフィちゃんのミトン

c0312257_19152167.jpg
娘のお友達からのリクエスト、ミッフィちゃんのミトンです。
こちらのデザインはアイロンビーズの図案からおこしました。
表がシンプルなので裏は細かい花柄です。
c0312257_19174533.jpg
もう早速はめてくれてるみたい(*^^*)
嬉しいです。

前も別の子が、ミトンを気に入ってくれて、枕元において寝ていると聞きました。
こういう話を聞くと、またまたミトンをつくるやる気につながります〜!


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-04 19:14 | Comments(0)

名前入りミトン

今回の注文は、出産祝いに名前入りのミトンを作って欲しいというものでした。
初の名前入りに挑戦!裏に名前が入ってます。
🌸お誕生おめでとう、たけるくん🌸
c0312257_13191772.jpg
c0312257_13220637.jpg
一歳くらいまで用の小さいミトンなので編むのは簡単なのですが、配色や図柄のバランスに苦戦して、途中四回ほどやり直し、やっと納得のいくものになりましたー。







[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-29 13:18 | ミトン | Comments(2)
トトロのミトン大人用を頼まれて、作ってみました。以前オレンジで子供用をつくりましたが、今度は落ちついた感じです。
c0312257_11230487.jpg
更に、うさぎとハートのミトンを作ってくれと騒がしい娘のために、新しいミトンを作りました。去年のミトンが小さくなってしまったのです。今度は幼稚園の三年間使えるようなサイズにしました。
昨日の夕方、もう使ってました。さすがにまだミトンは早すぎますー。

c0312257_11295272.jpg
今日実は息子の誕生日なのです。
おとといの夜八時に娘が急に輪飾りを作りたい!といいだしました。
早く寝かせる準備をしたかったのですけど、
「お兄ちゃんの誕生日に輪飾りをつくりたい。
だって私、弟子だもん。」と言われては、作らざるを得ません…^o^

今日息子が小学校にいってる間に飾りました。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-22 11:19 | ミトン | Comments(0)
モチーフを4つ、つなぎ合わせて座布団です。
ママ友さんからの注文でつくりました。
それを見ていた別のママさんからも注文が入りそうです。娘にもつくろうかな…
c0312257_12131648.jpg
c0312257_12135100.jpg
ミトンの注文もチラホラ。ありがたいことです。こうして注文が少しずつ集まってくると、季節の移ろいを感じます^o^
+ + + + +
昨晩の話です。
部屋が散らかっていたので、息子に「競争して片付けよう」と言ったのですが、小一はそんな手にはやすやす乗ってくれません。

ですが、気にせず、一人でヨーイドン!
「なんでこんな楽しい競争に参加しないのかな〜」とわざと独り言をいいながらの片付けです。
「ママ1ばーん^o^」とやっていたら、
「俺は参加してないからママ勝ってないよ。」と言ってきたので、
「不戦勝ってしらないの?相手が戦わないならこっちが勝ちなんだよ。」といってやりました。

そうしたら火がついたみたい 笑

そこからは競争であっという間に部屋が片付きました。こんな母の手にのるとは、まだまだかわいいわね、と思ってしまいました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-02 12:12 | かぎ針 | Comments(0)
この数日で編んでいたポシェットです。
c0312257_11014318.jpg
今までのを全部勢揃いさせて記念写真!
c0312257_11012267.jpg
幼稚園には今日提出してきます。

バザーは10月3日の土曜日ですが、明日には提出締め切りなのです。例年より一カ月くらい早い開催なので、ちょっと編む時間が足りませんでした。

提出したらまたミトン作りです^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-24 11:01 | かぎ針 | Comments(0)

ポシェットと座布団

c0312257_12282433.jpg
幼稚園のバザー用のポシェットを着々と作っています。リクエストされた子どものせ自転車用座布団も作りました。これも商品として出します。

今年は息子の小学校運動会と娘の幼稚園バザーとかさなってしまうのですが、なんとか両方行けたら良いなぁと思います。

最近、教育コーチングの講座を受けてきました。全三回の講座です。宿題で、子どもの気になるところを書いて、それを別のよい言葉で置き換えるというものがありました。

やってみたら、
反抗してくる、騒がしい、ゲームに夢中になりすぎる、ガンコな息子が、

自立心旺盛な、いつも元気な、好きなことに夢中になれる、自分の考えをしっかり持っている
息子に見えてきました。笑

パパさんにも伝えたら大爆笑して、素晴らしい子だね、と。

子どものよいところ、自分のよいところを毎日5つ書くという宿題もあり、毎日はなかなか大変なのですが、これも思わぬ効果がでてきました。

お菓子をわけてくれた息子が、「気前がいいって書いといて」とか、肩をもんでくれた娘が「優しいって書いてね」などといってくるようになったのです。

おまけに、「ママのよいところは優しくてかわいいって書けばー」なんて。実際怒ってばっかりの全然優しいママでないんですけどね。

いろいろ学ぶこといっぱいの秋です











[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-14 12:27 | Comments(0)