Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

夏の帽子編みました

c0312257_22513628.jpg

実は自分の夏帽子は初めて編みます。
「ニットアンジェ2014夏」のペアの帽子の編み図を使いました。

セーターを編んでいた間、急激に夏の帽子が編みたくなり、初めてジュート糸に手を出してみたのです。

色といい素材感といい、編みたかったイメージのものを編めたのですが、
糸をかけている左の指にくいこんで、くいこんで(;д;)

途中指をマッサージしてみたり、編みにくいけど別の指に糸をかけてみたり。

いったん編むのをやめればよい話なんですが、それでも編みたくてムリしたら、ついにちょびっと指の皮が剥け、未だ赤いあとが残ってます。

この素材でバックも編んでみたいけど、帽子みたいに2玉で編み終わるというわけにはいかないので、ちょっと無理かなと…指が。

さて、次からは冬の販売にむけてミトン本格始動の予定です!
[PR]
by chatcromaro | 2015-06-18 22:33 | かぎ針 | Comments(0)

リネンのアームカバー

久しぶりの更新になってしまいました。
こどもが夏休みに入ってから、なかなか編めない日が続いてます。
やっと一作品…できました。
c0312257_09014655.jpg
今回は、以前編んだ三國万里子さんの「花の白黒ミトン」裾のヒラヒラを使って、リネンの糸でアームカバーを作って欲しい、というリクエストでした。

ヒラヒラ部分をずっと編んでいくとぶかぶかになりすぎてしまいそうだったので、二段階に減らし目して幅を狭めました。

初めてのことなので、希望通りになったかは自信ないのですが…

リネンは今回初めて編んでみて、軽い仕上がりが気にいりました。
でもリネンの糸は誤魔化しがきかない気がします。


[PR]
by chatcromaro | 2014-08-17 09:40 | その他 | Comments(2)