Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ラトビア ( 10 ) タグの人気記事

ラトビアの花柄ミトン

今回は、「ラトビア手編みのミトン 中田早苗著」より花柄のミトンを編みました。

本では白地に花柄ですが、黒地に変えたらまた雰囲気が全然違います。この配色、すごく可愛い♡♡と自画自賛しております。
c0312257_15262969.jpg
先日、娘のランドセルが届きました。

周りの第一子のママたちが、着々とランドセルを買っていて、まだ早いのではと感じつつも、焦ってしまい流れにのってみました。

展示場にいったら、色とりどりの可愛いランドセルで、今の子たちが羨ましくなりました。

娘が選んだ色は年中の時からずっと決めていた、ラベンダー色です。蓋にも側面にも可愛い刺繍。中はピンクの布。おまけにハートのチャームまでついてます。

可愛いけど、6年生までイヤにならず使えるか親としては不安ですが、「私これに決めた‼︎絶対大事にするから」と娘はゆるがないので、娘の意見を尊重することにしました。

ランドセルが届くまでは、毎日のようにカタログを眺めうっとり〜。
届いてからは何度も背負ったり、ソファにおいて一緒にテレビをみたり、ほんとに嬉しそうです。

こんなに喜んでるなら、好きなランドセルを買ってよかったかな、と思います。途中で、趣味がかわったとしても、それはそれで勉強ですね。




[PR]
by ChatCroMaro | 2017-06-22 15:17 | ミトン | Comments(0)
c0312257_15454389.jpg
以前大人用に作ったラトビアの伝統柄のミトンを幼児用に変えて編んでみました。
こちらは娘のお友達のところにいきます。

+ + + + +
我が家の障子、子どもたちがあちこちに穴をあけてしまい…絵などを貼ってふさいでいたのですが、もうどうにもこうにも誤魔化せないほどになってしまいました。

障子の張り替えなんて、これまでやったことありません。のりとハケでペタペタ大変そうなイメージでした。

昨日、重い腰をあげ、障子を買いにいったところ、プラスチック障子なるものを見つけました。
見た目は障子ですが、穴があきにくいらしく、
なんとアイロンでつけられる!!
すごい時代になったものです。びっくりしました。
おかげさまで早速張り替えることができました。







[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-23 15:44 | Comments(0)

二つのミトン 完成

今日完成した二つのミトン、
まず一つめはこちらです
c0312257_19232120.jpg

紺×グレーのハート模様で子ども用ミトン、というリクエストで作りました。

初めは裾を
c0312257_19232167.jpg
こんな風にボーダーにしてたのですが、なんかすっきりしないというか、イメージと合わなかったので、編み直しました。

やっぱり編み直してよかったです^o^

同時進行で編んでたのが、こちらのラトビアのミトン
c0312257_1923211.jpg

二つのミトン、どちらも同じ方のところにお嫁にいきます。

お子さんのミトンよりお母さんのミトンの方が派手ですね!

✳︎毛糸ピエロ作品コンテスト✳︎
開催中です〜。残り13日。
妖怪ウォッチのミトンだしてます。
一票もらえたら嬉しいです〜〜
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-15 19:05 | Comments(0)

水色 ラトビアのミトン

c0312257_1524262.jpg

以前赤で編んだのですが、今回は水色というリクエストで編んでみました。
水色もまた雰囲気が違ってよいかんじです。

「ラトビアの手編みミトン」から編みました。裾は2目ゴム編みで編んでます。

+ + + +

今日は家に編み友さんたちが来てくださって、楽しいひと時を過ごしました。

こういう時間、大切にしたいです(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-01-13 15:14 | ミトン | Comments(0)

ミトン勢揃い

c0312257_161993.jpg

編みためたミトンです。今年の私にはこれで限界でした…来年は下の子も幼稚園にあがるのでもっと編めたらいいな〜と…

明日11月16日 11:00〜16:30
THE祭 東京フードマルシェ@吉祥寺ニューロカフェにて販売しますので、
お近くの方、遊びにきていただけたら嬉しいです。
http://tokyo-creators.jimdo.com

無料甘酒もあるみたいなので、甘酒でも飲みにきてください^o^

編んだミトンを見てもらえるだけでも嬉しいことです(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-15 15:51 | ミトン | Comments(2)

ラトビアのミトン 二組

先日のミトン、無事完成しました。
裾がまくれてピラピラしていたのも、水通しして陰干ししたら落ち着きました。
c0312257_10182240.jpg
お次は花柄のミトンです。
c0312257_10181190.jpg
実は編み込み模様のミトン、全体でたくさん色を使っていても、横の段の色が二色ならさほど難しくありません。

このミトンは横の段が三色ですので、ちょっと難易度アップです。
作業は一緒なのですが、慣れるまで糸が絡まって大変でした。
まだまだ修行が足りません…(^_^;)

どちらも「ラトビア手編みのミトン」から編みました。

☆お知らせ☆
11月16日 11:00から16:30
手作り品即売会 THE 祭
東京フードマルシェ @吉祥寺ニューロカフェにお店を出します。

お近くの方ぜひ遊びに来てくださいね!



[PR]
by ChatCroMaro | 2014-11-05 10:39 | ミトン | Comments(0)
今編んでいる、ラトビアのミトン。
ハプニング続きでなかなか編み進められませんでした。
やっとここまでと思ったら、無情にも紺色の毛糸が終わりました…
あと少しなのに〜
c0312257_16594339.jpg
毛糸をネット注文しているので、一玉の購入だと送料が悩ましい…
ついでにいろいろ注文してしまいそうです(^_^;)

ミトンが先に進められないので、リカちゃんのニット帽をつくりました。
ほんの少しずつ、中途半端に残っていた毛糸が有効活用できて、スッキリです。
気分よく、三つ作りました。
c0312257_06523790.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-25 07:04 | ミトン | Comments(2)

小花柄のミトン

c0312257_13254908.jpg
今回作ったのは「ラトビア手編みのミトン」より小花柄のミトンです。
ラトガレ地方のミトンなんだそうです。

編み図では黒ベースに緑と赤でお花模様…とってもシックなミトンなのです。

私もそんな風にダークグレーをベースに編み始めたのですが、途中で心変わりして、全く違う雰囲気のミトンを作ってしまいました。

去年からたくさんミトンを編んでいるのですが、去年選ぶ配色と今年の配色が
なぜか全然違います…。心境の変化??自分でもよくわかりません…(^_^;)


[PR]
by chatcromaro | 2014-10-17 13:35 | ミトン | Comments(2)

ラトビアのミトン kawaii

栗ごはんの美味しい季節になってきましたね♪
今年は栗の皮剥き器を買いました。

皮を剥いてたら、
「わ〜栗だぁ。栗きんとんつくって〜!!」と息子。

栗きんとん…
一気に季節はずれなかんじです。

+ + + + + +

本日完成したミトンです↓
c0312257_16060490.jpg
以前紹介した「ラトビアの手編みミトン」よりラインとステッチのミトンです。
なんかすごく気に入ってしまいました^o^

カラフルで、つけるだけで元気になれそうなミトンです。




[PR]
by chatcromaro | 2014-09-28 16:21 | ミトン | Comments(0)
c0312257_19045178.jpg
表紙を見ただけで、これは絶対に私好みの本だと思い、衝動買いしちゃいました。
今日届きましたが、お気に入りにの一冊になりそうです。
これからゆっくりじっくり読みたいと思います。

ミトンの編み図だけではありません。
ラトビアのミトンの話や、伝統柄の意味や、作ってる方の話など盛りだくさん。
素敵な本に巡り会えました〜‼︎
c0312257_19050176.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-09-02 19:17 | その他 | Comments(2)