ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ミトン ( 80 ) タグの人気記事

写真がアップロードできなくて、しばらくブログをお休みしてましたが、今いろいろやってみたら載せられました。

パソコンに弱いので、結局できなかった原因も、今なぜうまくできてるかもわかりません(⌒-⌒; )

ブログはお休みしてましたが、編みものは細々とやってました。
ミトンもいくつか完成しましたので、まとめてお披露目したいと思います。

まずは今日できたばかりのこちら
c0312257_13481380.jpg
「一枚でも使える編み込みパターン100」の花模様を使ってアレンジしてみました。

c0312257_13483238.jpg
上のミトンは、編み友さんが以前レンガのモザイク画の花を写メしてくれたのですが、そのデザインを参考につくってみました。

c0312257_13485930.jpg
上のミトンは黄色の花がついた木と、黄色の鳥です。子ども用サイズです。

あとポシェットをいくつか編みました。
c0312257_13511571.jpg
こちらは幼稚園バザー用です。
今年は幼稚園の方針がかわって、幼稚園の毛糸を使ってくださいとのことでした。
材料費もかからず、手間賃も加えないので、かなり格安で売ることになりそうです。

リカちゃんの服もまたつくろうかな〜とおもいながらも、いまいちテンションがあがりきらずにいます。





[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-08 13:51 | ミトン | Comments(0)

鳥のミトン

今日は久しぶりの青空で嬉しいです。
☀️気分もあがりますね。

今回編んでいた鳥のミトンは、クロスステッチの図案からです。
あともう少しのところで糸ぎれしました…毛糸の読みが甘かったです。残念。
c0312257_13381234.jpg

このミトンは、また毛糸を買うまでちょっと保留にしようと思います。

裏の柄は花です。
c0312257_13381379.jpg


そしてまた次のミトンを編み始めてます。
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-10 13:24 | ミトン | Comments(0)

花柄ミトン

c0312257_142795.jpg
冬にむけ、ミトン編み始めました。しばらくミトンの製作が続く予定です。

図書館にて、手芸系の雑誌をパラパラとみていたらクロスステッチの図案が可愛いかったので、その図案で編んでみました。

でも雑誌の名前を控えるのを忘れてしまいました。

裏はシンプルに。
c0312257_142828.jpg


刺繍の本にも、参考になりそうなかわいい図案があったのです。いろいろ編んでみたいです(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-02 13:50 | ミトン | Comments(0)

鳥と木のミトン

桜が満開に咲いてますが、私は季節感なくミトンを作ってます。
もう次の冬用です。落ちついた緑で作りました。
c0312257_18423397.jpg

模様は「一枚でも使える編み込みパターン」から使いました。
裏は柄が違います。こちらはオリジナルで、葉っぱのつもり。
c0312257_18423491.jpg

親指は、柄に納得がいかず三回やり直すはめになりました。

今回の毛糸は、毛糸ピエロさんで買ったフォンテーヌですが、色がとてもステキです。
他にも紫や茶色を買ったので、そちらも今後ミトンにする予定です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-04-01 18:06 | ミトン | Comments(0)

二つのミトン 完成

今日完成した二つのミトン、
まず一つめはこちらです
c0312257_19232120.jpg

紺×グレーのハート模様で子ども用ミトン、というリクエストで作りました。

初めは裾を
c0312257_19232167.jpg
こんな風にボーダーにしてたのですが、なんかすっきりしないというか、イメージと合わなかったので、編み直しました。

やっぱり編み直してよかったです^o^

同時進行で編んでたのが、こちらのラトビアのミトン
c0312257_1923211.jpg

二つのミトン、どちらも同じ方のところにお嫁にいきます。

お子さんのミトンよりお母さんのミトンの方が派手ですね!

✳︎毛糸ピエロ作品コンテスト✳︎
開催中です〜。残り13日。
妖怪ウォッチのミトンだしてます。
一票もらえたら嬉しいです〜〜
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-15 19:05 | Comments(0)

車模様のカラフルミトン

c0312257_14185680.jpg

車のミトンできました。
全部で11色くらい使っている楽しいミトンです。

飛行機とか船とか消防車とか今後シリーズ化できそうな予感がします。

ミトン作りの息抜きにかぎ針でスヌードも編んでみました。
c0312257_14185738.jpg

ChatCroChetさんに教わったメビウス編みです。
見た目は複雑だけど実は簡単。一段編んでいるはずが上下に編めているという不思議な編み方でした。説明難しい…

編み友の中で今ちょっとしたメビウスブームがおきています^o^
c0312257_14185731.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2015-01-26 13:55 | ミトン | Comments(0)

水色 ラトビアのミトン

c0312257_1524262.jpg

以前赤で編んだのですが、今回は水色というリクエストで編んでみました。
水色もまた雰囲気が違ってよいかんじです。

「ラトビアの手編みミトン」から編みました。裾は2目ゴム編みで編んでます。

+ + + +

今日は家に編み友さんたちが来てくださって、楽しいひと時を過ごしました。

こういう時間、大切にしたいです(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-01-13 15:14 | ミトン | Comments(0)

となりのトトロ ミトン

c0312257_20572930.jpg

今回は、トトロのミトンは編めますか?とリクエストもらいました。

こういうリクエスト…燃えちゃいます^o^

ネットで調べてみたら、ラベリーのフリーパターンからトトロのミトンの編み図がでていて、この編み図で編んでる方が何人かいらっしゃいました。

この編み図もすごく可愛かったので、そのままでもいいかな、とも思ったのですが、今回はトトロだけ使わせてもらって、あとはかなり影響をうけながらも、自分なりにデザインしました。

裏はまっくろくろすけです。
c0312257_20572998.jpg

気に入ってもらえますように(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-23 20:42 | ミトン | Comments(0)
c0312257_111398.jpg

頼まれものの雪の結晶ミトン。
冬休み前に間に合わせたくて、スピードアップしてあみました^o^
終わってよかったぁ!!

単独の写真だと大きさがよくわからないと思うので、在庫の大人用のミトンとも並べてみました
c0312257_111439.jpg


前回、たくさん色を使ったミトンの裏側をお見せしましたが、こちらのミトンの糸処理前はこんな感じ。
c0312257_111415.jpg

糸処理前なのに、すっきりです。

今日、息子が妖怪ウォッチミトンをしていたら、息子のお友達から呼び止められ「これ、糸から作ったの?すげぇ」とほめてもらいました(*^^*)

なんだか素直に嬉しかったです。

c0312257_111558.jpg
c0312257_111684.jpg



この妖怪ウォッチのミトン
毛糸ピエロ2014〜2015winter作品コンテスト
に応募しています。

投票制なので応援してくださったら嬉しいです〜。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-19 00:39 | ミトン | Comments(2)
c0312257_21433431.jpg

下のミトンが妖怪ウォッチミトン第二弾です。
こちらは息子の友達に!

好きな妖怪は、つちのことロボニャン、ジバニャン、こまさんとのことで、組み合わせて作りました。

気にいってもらえるとよいのですが(*^^*)

ちなみにこのミトン、裏側の糸処理前はこんな感じになってます。
c0312257_21433650.jpg

色をたくさん使っているので、すごいことに…。
糸処理後はすっきり
c0312257_21433832.jpg


今後しばらくはミトン三昧な毎日になりそうです。
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-15 21:29 | ミトン | Comments(0)