Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ミトン ( 70 ) タグの人気記事

花柄のミトン

花柄のミトン完成しました。今まで何度か編んでいますが、色の組み合わせによって雰囲気がかなりかわるミトンです。
c0312257_16492031.jpg

沢山色を使って大変そうに見えるかもしれませんが、横の段は二色しか使わないので実はさほど大変でもない、というミトンでもあります。

今日はクリスマスイブですね。我が家は昨日パーティをしてしまったので、今日は和食の夕飯です。

娘はサンタさんを楽しみにしてる様子。

娘.4歳「今日サンタさんきてくれる日だよ💖」
息子.小1「でも俺には来ないと思う。いい子じゃなかったから」
娘「サンタさん、私にだけプレゼントもってきて、お兄ちゃんにあげないってわけにはいかないと思うから、大丈夫だよ!」

私 苦笑

さて我が家の二人にはサンタさんくるのでしょうか〜^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-24 16:37 | ミトン | Comments(0)

雪の結晶ミトン

何度か編んでいる雪の結晶ミトンですが、
実は裏側は毎回違います。
c0312257_22534370.jpg

今回は裏側は青をベースにして雪が降っているイメージで作ってみました^o^
c0312257_22540499.jpg

昨夜、遅寝早起きしたので、早く仕上がりました。こんな寒い時期なのに、まさかの蚊に起こされた朝でした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-16 22:47 | Comments(0)
写真を撮ったら、うまく色が再現できなかったのですが、ターコイズブルーのミトンです。
c0312257_19223813.jpg
親指はリクエストで黄色^o^
遊び心のあるミトンです。

最近、ミトンを編むのにどれくらいかかるの?
とよく聞かれます。
最短4日、長いと2週間くらいといつも答えてますが、時間にすると??と更に聞かれました。

考えたことなかったのですが、この度計ってみました。
片手6時間、両手で12時間くらいでした。
はやい?遅い?

でも毎日同じくらいの時間編めてるわけではなく、ほとんど編めなくて家事の合間に15分、なんて日もあれば、こどもが寝たあと5時間まとめてがっつり♩なんて日もあります。

録画したテレビを見ながら、甘い紅茶を飲みながら、最近はバイト先のメニューを覚えながら編んでます。ほんとに楽しい(*^^*)

ミトンを時給換算してみたら、あれあれ…
時給いくら…というかんじですが、
自分の編んだミトンを喜んでくれる人がいることはものすごーく嬉しいことです。これはお金にはかえられません。

私、実は昔職人さんになりたかったのです。
なんの職人、っていうのはなかったけど、カゴを作ったり、機織りしたりする仕事に憧れてました。小学生のころです。(渋い?)

今ちょっと近づいているかな…??となんだか嬉しい今日このごろです。






[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-12 19:21 | ミトン | Comments(0)

鳥のミトン

八割がた出来ていたのに、毛糸がなくなってしまい、ずっと未完成だった鳥のミトン。
こちらを買ってくださる方が現れたので、大急ぎで仕上げました★
c0312257_21301573.jpg
c0312257_21303139.jpg
完成して良かった〜^_^


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-08 21:27 | ミトン | Comments(0)
c0312257_15454389.jpg
以前大人用に作ったラトビアの伝統柄のミトンを幼児用に変えて編んでみました。
こちらは娘のお友達のところにいきます。

+ + + + +
我が家の障子、子どもたちがあちこちに穴をあけてしまい…絵などを貼ってふさいでいたのですが、もうどうにもこうにも誤魔化せないほどになってしまいました。

障子の張り替えなんて、これまでやったことありません。のりとハケでペタペタ大変そうなイメージでした。

昨日、重い腰をあげ、障子を買いにいったところ、プラスチック障子なるものを見つけました。
見た目は障子ですが、穴があきにくいらしく、
なんとアイロンでつけられる!!
すごい時代になったものです。びっくりしました。
おかげさまで早速張り替えることができました。







[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-23 15:44 | Comments(0)
c0312257_16022044.jpg
こちら、以前作ったものと同じ色、同じ柄のミトンですが、裏の模様をかえました。
裏の模様はこちら↓
c0312257_16042815.jpg
以前のものは少し小さめに出来上がってしまったので、自分で使おうかと思ってます。

あと今日出来上がったばかりのニット帽です。
c0312257_16071006.jpg
雪の結晶柄です。
注文してもらったものを、1日でも早くお渡しできるようにハイペースであんでますー。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-16 16:02 | ミトン | Comments(0)

ミッフィちゃんのミトン

c0312257_19152167.jpg
娘のお友達からのリクエスト、ミッフィちゃんのミトンです。
こちらのデザインはアイロンビーズの図案からおこしました。
表がシンプルなので裏は細かい花柄です。
c0312257_19174533.jpg
もう早速はめてくれてるみたい(*^^*)
嬉しいです。

前も別の子が、ミトンを気に入ってくれて、枕元において寝ていると聞きました。
こういう話を聞くと、またまたミトンをつくるやる気につながります〜!


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-04 19:14 | Comments(0)

名前入りミトン

今回の注文は、出産祝いに名前入りのミトンを作って欲しいというものでした。
初の名前入りに挑戦!裏に名前が入ってます。
🌸お誕生おめでとう、たけるくん🌸
c0312257_13191772.jpg
c0312257_13220637.jpg
一歳くらいまで用の小さいミトンなので編むのは簡単なのですが、配色や図柄のバランスに苦戦して、途中四回ほどやり直し、やっと納得のいくものになりましたー。







[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-29 13:18 | ミトン | Comments(2)
トトロのミトン大人用を頼まれて、作ってみました。以前オレンジで子供用をつくりましたが、今度は落ちついた感じです。
c0312257_11230487.jpg
更に、うさぎとハートのミトンを作ってくれと騒がしい娘のために、新しいミトンを作りました。去年のミトンが小さくなってしまったのです。今度は幼稚園の三年間使えるようなサイズにしました。
昨日の夕方、もう使ってました。さすがにまだミトンは早すぎますー。

c0312257_11295272.jpg
今日実は息子の誕生日なのです。
おとといの夜八時に娘が急に輪飾りを作りたい!といいだしました。
早く寝かせる準備をしたかったのですけど、
「お兄ちゃんの誕生日に輪飾りをつくりたい。
だって私、弟子だもん。」と言われては、作らざるを得ません…^o^

今日息子が小学校にいってる間に飾りました。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-22 11:19 | ミトン | Comments(0)

ミトンとお揃いの帽子

友人から、頼まれていたミトンと帽子が、完成しました^o^
c0312257_16153543.jpg
三國万里子さんの「編みものワードローブ」の中のミトンのレース部分を変えたものと、同じ柄の帽子ということで、編み込み帽子は初めてですが、作ってみました。

自分で作っていて何ですが、すごくかわいい❤︎
ミトンとお揃いの帽子にテンションがあがりました。
使っているところを早くみたいです!

編んでみて、編み込み帽子もさほど大変でないとわかりました。この先、自分のデザインのミトンとお揃いの帽子も作ってみたいという意欲がでてきました。

+ + + +
先日、3歳の娘が、モデルハウスのチラシをみて「ママ、こんな広いおうちに住めたら素敵だね〜」とうっとり。

その広告をなんと壁にはりつけて眺めてました。

せつなかったです 笑



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-08 16:11 | ミトン | Comments(0)