ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ポシェット ( 13 ) タグの人気記事

c0312257_22573457.jpg
c0312257_22575731.jpg
幼稚園バザー用のポシェット、とりあえず8個です。
だいぶ前に編みあがっていたのですが、気持ちに余裕がなく、全然ブログ更新できませんでした。

仕事とクラス委員と幼稚園バザー用の編みもの、ここまでは両立できてたのですが、これに子ども会の行事担当が加わり、完全に自分のキャパオーバーでした…

そして子ども会の行事が終わったと同時に夏休み本格突入。
毎日ぐったりで、ついに昨日は栄養ドリンクに手を出してしまいました。
毎日とてもよく眠れます。

まだ夏休み一週間なんて信じられない!
早く日常に戻りたいです😭




[PR]
by ChatCroMaro | 2016-07-28 21:33 | かぎ針 | Comments(0)
この数日で編んでいたポシェットです。
c0312257_11014318.jpg
今までのを全部勢揃いさせて記念写真!
c0312257_11012267.jpg
幼稚園には今日提出してきます。

バザーは10月3日の土曜日ですが、明日には提出締め切りなのです。例年より一カ月くらい早い開催なので、ちょっと編む時間が足りませんでした。

提出したらまたミトン作りです^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-24 11:01 | かぎ針 | Comments(0)

ポシェットと座布団

c0312257_12282433.jpg
幼稚園のバザー用のポシェットを着々と作っています。リクエストされた子どものせ自転車用座布団も作りました。これも商品として出します。

今年は息子の小学校運動会と娘の幼稚園バザーとかさなってしまうのですが、なんとか両方行けたら良いなぁと思います。

最近、教育コーチングの講座を受けてきました。全三回の講座です。宿題で、子どもの気になるところを書いて、それを別のよい言葉で置き換えるというものがありました。

やってみたら、
反抗してくる、騒がしい、ゲームに夢中になりすぎる、ガンコな息子が、

自立心旺盛な、いつも元気な、好きなことに夢中になれる、自分の考えをしっかり持っている
息子に見えてきました。笑

パパさんにも伝えたら大爆笑して、素晴らしい子だね、と。

子どものよいところ、自分のよいところを毎日5つ書くという宿題もあり、毎日はなかなか大変なのですが、これも思わぬ効果がでてきました。

お菓子をわけてくれた息子が、「気前がいいって書いといて」とか、肩をもんでくれた娘が「優しいって書いてね」などといってくるようになったのです。

おまけに、「ママのよいところは優しくてかわいいって書けばー」なんて。実際怒ってばっかりの全然優しいママでないんですけどね。

いろいろ学ぶこといっぱいの秋です











[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-14 12:27 | Comments(0)
天気が心配だったのですが、雨降らずにもってくれました。

私たちのお店はこんな感じ♪
c0312257_16082253.jpg
皆それぞれ頑張って作りました^o^
関係者の皆様 お疲れ様でした。
買いにきてくださった方ありがとうございました!!

次は来週、ミトン販売頑張ります!

[PR]
by chatcromaro | 2014-11-08 16:12 | その他 | Comments(2)
c0312257_23250025.jpg
モチーフを8個つなげたポシェットです。
余り糸を使って編むというコンセプトで、ベースの紺色も足りると思っていたのですが
まさかの、モチーフ8個めを作成途中に毛糸がなくなるという事態に…

ここで選択肢は三つ。
1.毛糸を変えて編み直す。
2.ポシェットを諦める。
3.毛糸を買い足して編む

少し悩みましたが、紺色買い足しました(^_^;)
また毛糸増やしてます…

こちらのポシェット、「キッズニットコレクション かわいく編んでね」からモチーフの編み図を使いました。
元々はこのモチーフを60枚つないだマフラーの編み図です。

私には60枚はとても無理ですが、すごく可愛いマフラーです。


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-18 23:50 | かぎ針 | Comments(2)
セリアで買った毛糸を二玉使って作りました♡
ふわふわモコモコのポシェット。100円ショップでも可愛い毛糸は案外ありますよね〜。
c0312257_10002530.jpg
ちょっと実用的ではないのと、芝がつくととりにくいのが難点ですが…。

このポシェット、去年半分(片面)編んでいたのです。普通の毛糸で編んだら中心がお花の模様になるような編み図だったのですが、なんせこのモコモコで、出来上がりはただの丸…。
テンションダウン⤵︎してそのままになってました(^_^;)

去年の自分に聞きたいです、なぜこの毛糸で模様を出したいものを編んだのか…

今年はこの可哀想な編みかけをなんとか形にしようと思って、作りました^o^
これはこれでよしとしましょう。






[PR]
by chatcromaro | 2014-09-15 10:18 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_15014004.jpg
季節はずれですが、去年編みかけのままになっていた、娘用のニット帽を完成させました。なぜかと言うと、余り糸で幼稚園フリマ用のポシェットが作りたかったからです。

でも案外毛糸が残らず、ポシェットの紐の長さも短いまま毛糸終了…

幼稚園の子のポシェットには紐が短すぎてしまいました。でも二歳児にはピッタリサイズ。
そんなわけで、結果的にポシェットも娘のものになりました。

我ながらツッコミどころ満載です。

毛糸は、毛糸ピエロさんのLucyのピンク。以前アップしたスヌードやリカちゃん人形のセーターと同じ毛糸です。一玉(100g)でこれだけ楽しめました。
(以前の記事はこちら、というやり方がわからない…、どなたか教えてください)

モヘアだけど編みやすくてとてもお気に入りの毛糸です。
セール中に実はブラックも買い足してます^o^
いろいろ落ちついたらセーターを編む予定です♪






[PR]
by chatcromaro | 2014-09-14 15:23 | かぎ針 | Comments(0)
幼稚園フリマ用に、今回編んだポシェットはこちらです↓
c0312257_14564239.jpg
前回編んだ青系ポシェットの毛糸と色違いです。
毛糸の名前は忘れちゃいました…毛糸ピエロさんで買ったのですが。

お花の花びら部分を黄色い丸に通すことでボタンがわりになっています。
このお花のアイディアと紐の編み方は、Chat Cro Chetさんに教わりました。

ところで女の子ってポシェットとかバッグ、好きですね〜
うちの二歳の娘も毎朝バッグを選んでます。女子だなぁ…と思います。

今日は夏糸で編んだポシェットに、ペン3本、虫よけスプレー、歯磨き粉のチューブをつめてました^o^




[PR]
by chatcromaro | 2014-09-09 15:15 | かぎ針 | Comments(0)

ピンク×白のポシェット

幼稚園フリマ用に昨日作ったポシェットです。
c0312257_10581020.jpg
私、ピンクにはついつい白を合わせたくなってしまいます。
今回は白い毛糸とモヘアを二本どりしてフワフワに♪

ほんとはもう一段フワフワにしたかったのですが、白い毛糸が終わってしまい断念しました…。



[PR]
by chatcromaro | 2014-09-08 11:05 | かぎ針 | Comments(0)
幼稚園のフリマ向け、ポシェット第二号は青系の変わり糸で作ってみました。

もしかしたら男の子用になる可能性もあるかもしれないので、
シンプルに作りました。
c0312257_08580935.jpg
可愛い毛糸なのですが…こどもウケはしないかもしれないと自覚はしてます…
青系の好きな子いますように〜


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-07 09:12 | かぎ針 | Comments(4)