Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:りかちゃん ( 17 ) タグの人気記事

リカちゃんのスカート

c0312257_2153095.jpg

バザーにて、リカちゃんの上着を買ってくださった幼稚園のママさんから、スカートをリクエストされ、作ってみました。

写メール送ってもらったのですが、うちにある、ひと昔前のリカちゃんと違って、足が長〜いことにびっくりでした!!
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-02 21:46 | かぎ針 | Comments(0)
今編んでいる、ラトビアのミトン。
ハプニング続きでなかなか編み進められませんでした。
やっとここまでと思ったら、無情にも紺色の毛糸が終わりました…
あと少しなのに〜
c0312257_16594339.jpg
毛糸をネット注文しているので、一玉の購入だと送料が悩ましい…
ついでにいろいろ注文してしまいそうです(^_^;)

ミトンが先に進められないので、リカちゃんのニット帽をつくりました。
ほんの少しずつ、中途半端に残っていた毛糸が有効活用できて、スッキリです。
気分よく、三つ作りました。
c0312257_06523790.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-25 07:04 | ミトン | Comments(2)
ちょっと昭和なかんじのリカちゃんの服になってしまいました。
帽子のせいかな…?
若草物語風にしたかったのですが…(^_^;)
c0312257_12564429.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-10-06 13:05 | かぎ針 | Comments(0)

海色のリカちゃんの服

c0312257_22120270.jpg
久々のリカちゃんの服です。
昨日アップしたラトビアのミトンにヒントをもらって作りました。

写真ではわかりにくいですが、実物はもうすこしはっきり色がわかれてます。

今回編む前に決めていたのは、長めのAラインの服にすることと、青系の毛糸を何色か使って海のイメージで編むことです。

細かいことは決めずに編みながらどんな風にするか決めていきました。
どこで色を切り替えようかと常に悩んで編んでました。

いつもより落ち着いた雰囲気に仕上がったように思います。





[PR]
by chatcromaro | 2014-09-29 22:46 | その他 | Comments(0)
幼稚園バザー用にリカちゃんの夏バッグを作っていたら、娘にもせがまれたので
二人(?)に作りました。
c0312257_14435105.jpg
写真だとこげ茶ぽいですが、くすんだゴールド⁈のようなかんじです。

去年夏帽子でも編もうとネットで買ったものの、色が思っていたのと違っていたのでそのままになっていた糸が活用できました。

レースのリボンと相性が良かったので、これはこれで可愛くなったかな…?

実は去年、ピンクでこんなかんじのバッグを娘に編んだのですが、自転車に乗っている時に落としてしまったようなのです。今年はなくさないでほしいものです。
c0312257_14440494.jpg
リカちゃんにはちょっと大きかったかもしれません^_^;


[PR]
by chatcromaro | 2014-06-08 15:00 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_17120144.jpg
リカちゃんの服の簡単な編み方を教えてほしいと言われましたので、公開したいと思います。私もまだまだ試作中ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです!

私は編み始めは、服の上から編んだり、裾から編んでみたり、その時の気分次第ですが、今回は上から編む方法です。

1.鎖編み19目 ← 毛糸の細さや編み方により違うと思うので、リカちゃんに合わせながら調整してください。

2.立ち上がりの鎖編み3目、長編み18目編みます。
c0312257_17101559.jpg
3.引き抜いて輪にします。
c0312257_17102651.jpg
4.2を繰り返し、一周したら引き抜きあみをして、全部で三段編みます。
(一段目のぴらぴらしているところは、最後の糸処理でとじるので気にせずに)
c0312257_17104134.jpg
5.引き抜きあみをして、立ち上がり1目、細編み19目編みます。←ウエストをキュッとさせるためです。
c0312257_17105465.jpg
☆ここまでであっというまに服の上の部分おわりです!
次にスカート部分に入ります。

6.増やし目をします。
鎖編み3目で立ち上がり、5の細編み一目に長編み二目編み、次の細編み一目に長編み一目編み、次の細編みには長編み二目…と繰り返し、一周したら引き抜きあみをします。
c0312257_17112143.jpg
7.増やし目をしないで一段、長編みで編み、一周してひき抜きあみをします。

8. 6と同じ要領で増やし目をしながら一周編みます。

9.増やし目をしないで3段長編みを編みます。
毎段、立ち上がりの鎖編み3目、一周したら引き抜きあみをするのをお忘れなく。

c0312257_17113597.jpg
10.色を変えて鎖編み三目、細編み一目、鎖編み三め、細編み一目を繰り返しふち編みをします。
服の上の部分(編み始め)も同様に編みます。

11.お花のモチーフをつけます。

12.肩紐用に、鎖編み10目を2セット編みます。ちなみにこちらは青とピンクの二本どりですが、単色でもオッケー。今回は太めになったので、鎖編みだけですが、細すぎたら鎖編みのあと細編みをします。
c0312257_17114670.jpg
服に肩紐を縫い付けて完成です^o^
c0312257_17094872.jpg
お花モチーフやリボンをつけたり、色を途中で変えたり、長さを変えたり
アレンジ次第で雰囲気が全然かわります!

慣れないので、わかりづらい説明だったかもしれませんが、参考になりましたら嬉しいです!

☆追記☆
こちらの記事を読まれてる方が多いようなんです。ありがとうございます(^^)
参考になってますでしょうか?
実際編んでみた!とか編んでみたい!とかちょっとわかりづらいとか…コメント残していただけたらとても嬉しいです。
編んだ写真とかもみてみたいです。良かったらぜひお願いします☆








[PR]
by chatcromaro | 2014-06-05 17:39 | かぎ針 | Comments(7)
c0312257_19133972.jpg
リカちゃんの服、途中経過です。
せっかくなので並べてみました^o^
今後もまだまだ編みたいと思います!


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-28 19:18 | かぎ針 | Comments(0)
  幼稚園のバザーに向け、リカちゃんの真っ赤なドレスを作りました。
本当はマーメイドのドレスにしたかったのですが、うまく形にならなかったので途中で路線変更しました。

次の課題にします…
c0312257_14493080.jpg
ショールも作ってみました^_^   より赤がひきたちます!
c0312257_14494209.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-10 15:02 | かぎ針 | Comments(2)
 義理の妹に、こどもの時使っていたリカちゃんを借りられました〜!
年代物のリカちゃんです。なんという物持ちの良さ^o^

早速、この前試着出来なかった二着を着せてみました!
着せてみるとこんなかんじです↓  ご覧ください^o^

c0312257_08230751.jpg
c0312257_08225573.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-04 08:30 | かぎ針 | Comments(2)

リカちゃんの夏色ワンピ

 ただいまハマり中のリカちゃんの服作りです。
あまり糸で手軽に出来るのがよいです‼︎

今回の服はこちら↓  お花モチーフいっぱいです。
c0312257_19570742.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-02 19:58 | かぎ針 | Comments(0)