Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:かぎ針 ( 9 ) タグの人気記事

サンタ帽子、装着

あっと言う間に12月。お店に飾ってもらっている店長人形にサンタ帽子をかぶせました。
c0312257_18214844.jpg

店長人形はこんな感じでレジの前でご案内しております。

帽子自体は10分もかからず編めるのですが、シルエットが気に入らず、3個も編んでしまいました。
失敗作は前回アップした、女の子の人形がかぶっています。

ちょっと写真が暗いのが残念ですが、お店にたまってきた料理のあみぐるみの写真も撮ってきました!
c0312257_18221704.jpg
先週土曜日に仕事にいき、帰宅すると、娘が
一言。「家族が揃ったね♡」

ほっこりしました。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-12-05 18:16 | かぎ針 | Comments(0)

新作食べもの編みぐるみ

秋を通り越して、急に冬がやってきたかんじですね。我が家では子どもたちに催促され、こたつ解禁しました。

ミトンを本格的に作ろうと思いながら、なぜか食べものの編みぐるみを編んでます。
お店に飾ってもらい、反応があるので面白いのです。

新作はお子様よくばりボックス!
c0312257_19453618.jpg
コーンポタージュがお気に入りです。
ふりかけとケチャップも添えてます。
旗とコーンポタージュのスプーンもつくりました。例の固まる毛糸です。

あともう一作、
クリスマスケーキです。
まだ全然クリスマスの予定を考える気分になりませんが、もうケーキの予約開始なんだそうです。
c0312257_20500653.jpg
店長人形にもってもらいます。
そのうち、店長人形にサンタ帽をかぶせようと密かにたくらんでいます。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-11-04 20:41 | かぎ針 | Comments(0)
バイト先の店長から、今度はハンバーグとステーキを!とリクエストいただきまして、完成間近のミトンをほったらかして、編み上げました。
c0312257_10335449.jpeg
ハンバーグのガーリックバターが溶けてるかんじにこだわってみました。

ステーキは…
c0312257_10352059.jpeg
息子に三角のホットケーキにチョコソースをかけたみたいと言われてしまいました。
セットのテリーヌとライスも添えて。
c0312257_18570666.jpeg

お店に持っていった食べものの編みぐるみがいつの間にかだいぶ増えて、沢山並んでます。
レジでは店長の編みぐるみがご案内してます。

不特定多数の興味ある人もない人にもたくさん見ていただける機会、本当にありがたく思っています。

ただ…店長、毛糸代の補助ください(^_^;)
もしくは時給上げてください。

本人に言えないので、この場をお借りしておきます 笑


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-09-28 10:31 | Comments(0)

お寿司の編みぐるみ

食べものの編みぐるみ、着々と増えています。
c0312257_15470069.jpg
こちらのお寿司は「あみあみレストラン」の編み図です。寿司桶の大きさはCD一枚くらいにしてみました。けっこうお気に入りです。

昨日、牛乳を切らした時、娘が「おつかいに行ってあげる!」というのです。
いつも近くのコンビニまで、お兄ちゃんと一緒におつかいに行ってくれることはあるけれど、1人は初めてで、少し心配でしたが、思い切って行かせてみました。

コンビニまでお迎えにきてね!というので
(それっておつかい⁉️)
娘の後ろを忍者のようにつけました。

コンビニの入り口から覗くと、ちゃんと一人で買い物できてました。
店員さんと目があったので、遠目からお辞儀して、帰りは二人で戻りました。

今度はマンションの前で待っててくれればいいよ!という娘。
もう一人で買い物できるようになったんだなぁ…としみじみ、な母でした。





[PR]
by ChatCroMaro | 2016-06-06 15:45 | かぎ針 | Comments(0)

扇風機カバー

毎日暑いですねemoticon-0157-sun.gif
子どもが夏休みに入ったので、こちらは編む時間がなかなかとれません。

そしてこの暑さで、ミトンを編む気になれず…扇風機カバーを作ってみました。
c0312257_10461468.jpg


三種類のモチーフを編んで、間は自己流でつなげています。
c0312257_10461584.jpg


モチーフ編みは、大抵飽きてしまい完成に至らないことが多いのですが、今回はなかなか楽しく編めました。

けっこう気に入っているのですが、風をあまり通さなくて、扇風機を使うときははずさなくてはならないという欠陥品です??
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-30 10:35 | その他 | Comments(0)

レーシーなチュニック

密かに編み続けていたチュニックが完成しました。
c0312257_9474941.jpg

c0312257_9475069.jpg



毛糸ピエロさんのニットアンジェ2014夏号のレーシーなロングスカートが可愛いかったのですが、子供と一緒の時に着れなそうなので、編み図をかえてチュニックしてみたのです。

初めての試みなのでしたが、無事形になりました^o^

胸から上はニットアンジェ2013春夏号のキャミソールの編み図を参考にしました。

着まわししやすく作ったはずが、出来上がってみたら、他の服と合わせづらい…(^◇^;)
オシャレな方からアドバイス欲しいです〜
[PR]
by chatcromaro | 2015-04-11 09:34 | チュニック | Comments(0)

巾着いろいろ

最近息子がことわざを少し覚えたらしいので、問題を出していました。
その時の会話です。

私「猿も木から…?」
息子「落ちる」
私「50歩…?」
息子「100歩」
私「石の上にも…?」
息子「2014年!」
、、、長っ!! 笑

× × × ×
本日の写真、巾着いろいろです。
この前と違う編み図でも編んでみました。一番左は
「かぎ針編みのかんたんこもの ニットパーティ」よりお花の巾着です。
c0312257_17542876.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-14 18:07 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_23250025.jpg
モチーフを8個つなげたポシェットです。
余り糸を使って編むというコンセプトで、ベースの紺色も足りると思っていたのですが
まさかの、モチーフ8個めを作成途中に毛糸がなくなるという事態に…

ここで選択肢は三つ。
1.毛糸を変えて編み直す。
2.ポシェットを諦める。
3.毛糸を買い足して編む

少し悩みましたが、紺色買い足しました(^_^;)
また毛糸増やしてます…

こちらのポシェット、「キッズニットコレクション かわいく編んでね」からモチーフの編み図を使いました。
元々はこのモチーフを60枚つないだマフラーの編み図です。

私には60枚はとても無理ですが、すごく可愛いマフラーです。


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-18 23:50 | かぎ針 | Comments(2)

ピンク×白のポシェット

幼稚園フリマ用に昨日作ったポシェットです。
c0312257_10581020.jpg
私、ピンクにはついつい白を合わせたくなってしまいます。
今回は白い毛糸とモヘアを二本どりしてフワフワに♪

ほんとはもう一段フワフワにしたかったのですが、白い毛糸が終わってしまい断念しました…。



[PR]
by chatcromaro | 2014-09-08 11:05 | かぎ針 | Comments(0)