Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

マリオミトン

  
c0312257_13494193.jpg
かれこれ半年以上前に、手作りの編み込みマリオのミトンをブログに載せている方を発見しまして、ぜひ編み図を使わせて下さいとコメントを残したところ、快く承諾いただきました。
  そのうち、絶対に編んであげると息子に約束していたミトンです。

マリオの部分は、そのまま使わせてもらいました。あとは、かなり参考にさせてもらいながら、自分でもドット絵を探したりして編み図を考えました。

 クッパがいいとかマリオがヨッシーに乗ってるところがいい、などと息子は言ってましたが、ドット絵で表現するのが難しすぎて却下…。
右手がマリオで赤いミトン、左手がルイージで緑のミトンにしたい、という奇抜な案も大人の事情で却下させてもらいました。

  それでも、 息子監修の元で作ったミトン、どうやら気に入ってくれたようです。
c0312257_13520482.jpg
裏はこんな感じ。遊び心で親指も土管にしてみました   ^o^

[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-26 13:58 | ミトン | Comments(8)

うさぎミトン パート2 kawaii

  やっとやっと2歳の娘のためにミトンを作りました。
寒い毎日なのに、ミトンがなくて、いつ作るの?
…今でしょ!ってわけで。

 色を選ばせたら、キイロ!と指さしたのはショッキングピンクでした。
編み込みの模様がはっきりでて、なかなか良かったです。

 紐もつけようと思ったのですが、なぜか断固拒否。
気に入ってくれたようで、部屋の中でもずっと持っていたりするので、もう紐は諦めました。

 次は息子リクエストのマリオミトンをなるべく早く作りたいと思っています。
c0312257_17235966.jpg
  

[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-23 17:34 | ミトン | Comments(2)

雪の結晶ミトン

c0312257_14095758.jpg
 表の柄は、毛糸ピエロさんのあみこもびよりを参考に、裏の柄は以前紹介した「一枚でも使える編み込みパターン100」の一部の模様をいただいて作りました。

 前には朱色とベージュでつくりましたが、今回はオフホワイトと茶色とのリクエストで作りました。注文いただいた方は、直接面識ないのですが、きっとこういう色合いの似合う上品な方なのかな〜と想像しながら作りました!

[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-19 14:29 | ミトン | Comments(0)
  ずっと前に、たまたま見たテストの花道という番組で、勉強を一時やめて休憩する時のコツをやっていました。それは、きりのよいところで止めるのではなく、問題を読んでから止める、という目から鱗のものでした。そうすると、ちょっとの休憩のつもりが、そのまま勉強に戻ってこれないという、実にありがちなことを少なくできるようなんです。次につなげるやめ方、という感じでしょうか。

 私はもう受験勉強からは縁遠いのですが、なるほど、と思いました。これは他のことにもいえるのではないかと。

  私はミトンみたいに、同じ物を二つ編まないとならないものは、片方編んでしばらく放置…なんてことがよくあるのです。片方できたら、満足してしまって、続きはまた別の日にと思っているうちに違うものを編みだしてしまったり。

 片方編んだら、そのままもう片方を一段でも二段でも編んでからやめておくと、すぐに続きをする気になります。ホントです。
長々と書いてしまいましたが、ちょっとしたコツでした!
  

[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-17 09:52 | その他 | Comments(2)

スヌード完成!

c0312257_09431449.jpg
   一目惚れして買った毛糸で、スヌードを編みました。毛糸ピエロさんで購入したLucyというトルコ生まれのモヘアの毛糸です。モヘアと言っても、細いしっかりした毛糸が軸になっていて、編みやすい毛糸でした。

  娘のワンピースでも編もうかと、とりあえず1玉(100g)買い、たりなくなったら買い足そうと思っていたのですが、もう完売になってしまっていました…。それで急遽、私のスヌードを編むことになりました。

  編み図は毛糸ピエロさんのホームページに載ってます。(Lucy スヌード で検索すると出てくると思います。)ドライブ巻きというのがわからなかったのですが、動画で調べたら難しくなかったです。二日で編めました‼︎

毛糸もまだ半分以上残ってますので、まだまだ楽しめそうです。
娘のニット帽やポシェットなども作りたいです。



[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-13 12:59 | スヌード、ショール | Comments(2)