Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧
  新年明けてから、家族が次々胃腸炎にかかり、やっとここ最近皆復活してきました。
元気に遊ぶ子どもたちをみて、健康ってありがたいなぁと、しみじみ感じてしまいました。普段はもうちょっと落ちついてくれ〜と思うんですけどね。
  そんなわけで年明け、編み物は全然でした…

ところで、この間アップした編み込み模様のベストを毛糸ピエロさんの作品コンテストにだしてみました。何度か応募してますが、いつも一般投票、二、三票しか入らなく、なかなかシビアなのです。なんとなく気恥ずかしく誰にも言ったことなかったのでした。
 もしよかったら応援してください!あみこもびより、で検索するとでてきます。
今回の目標は五票です←目標低すぎ   006.gif

[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-09 13:26 | その他 | Comments(2)

編み込み模様のベスト

あけましておめでとうございます!
今年は新しいことに挑戦する一年にしたいと思っています。
マイペースでブログを更新していきたいと思いますので、たまに覗きにきてもらえたらとてもとても嬉しいです!
今年もよろしくお願いします。

c0312257_09052287.jpg
「キッズニットコレクション かわいく編んでね」より編み込みベストです。
ミトン作りと同時進行で、ちょっとずつ編み進め、やっと完成しました。
 
編み図では、前身ごろと後ろ身ごろを別々に編むようになってますが、私は輪針で筒状に編んでいきました。袖下まではかなり気分よく編めました。
途中からは、前身ごろと後ろ身ごろと別々に編まないとならないのですが、そこからは一気に難易度アップ…。一段ごとに色をかえ、模様がかわり、減らし目もあり…でなかなか大変でした。糸処理もすごかったです。

冬が終わる前に編みおわって、よかったです!


  


[PR]
# by chatcromaro | 2014-01-01 09:22 | ベスト | Comments(2)

ハート模様のミトン

   
c0312257_22285538.jpg
2013年最後のミトンは、ハート模様のミトンです。紅白見ながら仕上げました。
このミトンは、以前子供用のミトンを買ってくださった方が、同じ柄の色違いで大人用も欲しいとのことで作りました。
 
この一年、あっと言う間でした。初めてミトンを作ったときは、棒針編みの基礎の本を片手に手探りでつくり、なんとか編み上げたときの感動といったらなかったです。でもまさか、その後こんなにもミトンを編むことになるとは想像もしてなかったです。
  自分が編んだものを欲しいと言ってくださる方がいるのは、本当に幸せなことだと思います。来年はもっともっとレベルアップしていきたいです‼︎

[PR]
# by chatcromaro | 2013-12-31 22:54 | ミトン | Comments(0)

星の白黒ミトン

c0312257_20111650.jpg
三國万里子さんの「編み物ワードローブ」より星の白黒ミトンをつくっています。
   やっと片手完成!
  同じ本の「花の白黒ミトン」より裾の部分の編み方がわかりやすく、初めは順調に進んでいたのですが、編んでも編んでもなかなか進まず、片手編み上がってわかりました!  このミトン、ロング丈だったのです。

どうりで親指をつける位置が上にあるなぁと…。
 編み図をよくみたら、ちゃんと長さ28.5cmと書いてありましたが、全く目に入ってなかったのです。思い込みって怖いですね。
 
 まだ、年賀状書いていないけれど、もう片方も頑張ります。

[PR]
# by chatcromaro | 2013-12-25 19:54 | ミトン | Comments(4)
 リクエストがあり、ロング丈のハンドウォーマーを初めて編んでみました。
ミトンをただ長くするだけだと、形が変になってしまうことに途中で気付き、編み友さんにハンドウォーマーの編み図を写メールしてもらい、編み直してこの形に落ち着きました!
  参考にしたのは「すてきにハンドメイドの11月号」です。
持つべきものは、編み友ですね。感謝、感謝です。

このハンドウォーマー、先日アップしたトナカイミトンと、親子で使ってもらえるのですが、とても楽しみです。
  あさってから、幼稚園の冬休みに入ってしまうので、できれば明日お渡ししたく、かなりスピードアップして編みました。内心、明日までには間に合わないだろうと思っていたのですが、人間、追いこまれるとできるものですね  笑
出来上がって一番びっくりしているのは私自身です038.gif
c0312257_11431799.jpg

[PR]
# by chatcromaro | 2013-12-19 12:43 | ミトン | Comments(1)