Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

新作ミトン二つ

ただ今、販売用ミトンを編みためています。
今週二つ編み上げました‼︎

一つは以前に青で編んだ、アイヌ系デザインのミトンの色違いです。
c0312257_23162666.jpg
このデザインは複雑で一見編むのが大変にみえると思うのですが、編んでいる段がわからなくなりにくく、しかも左右対称なのでとても編みやすいという、なんとも編み手思いのミトンです。

二つめは、去年の冬にこんな感じのセーターを着ている方を見かけて、
「ステキ!ミトンにしてみたい」と思ってしまい…(←職業病ですね。)
見ず知らずの人なので、写真にとらせてくださいと頼むのも気が引けて、頭にイメージをインプットして帰り、即図案におこしたミトンです。
そしてそのまま忘れられていましたが、今になって無事形になることができました。
どちらのミトンも他に編んでみたい色があるのですが、編む時間との勝負です。
c0312257_23172364.jpg
今日は娘の話です。
夏休み中の娘の仕事は、テーブルをふくことなのですが、最近は言わないと拭いてくれません。
今日も言われてしぶしぶ…なので、
「言われなくてもやってよ!」と私が言ったら、
「私、言われてやる系だから。」と返ってきました。

言われてやる系⁈幼稚園児、どこでそんな言い回し覚えてきた⁈
びっくりです。

[PR]
# by ChatCroMaro | 2017-08-24 23:18 | ミトン | Comments(0)
これまたバイトの休憩中に編み上げた、ホットファッジサンデーです。上からかかっているチョコソースがポイントです。
編み上げてそのまま飾ってきました。
c0312257_10485670.jpg
この間お風呂あがりに、息子が私の頬をさわり
「ママのほっぺた、スベスベで気持ちいい」
と言ってきたので、いいこと言う!と思っていたら、
すかさず
「いつもはザラザラだけどね」😤ムッ

パパ「化粧水の力だね。」
息子「化粧水おそれいった‼︎」

もうっ、言いたい放題の男どもです。



[PR]
# by ChatCroMaro | 2017-08-21 10:40 | Comments(0)
仕事の休憩中に完成!
バイト先のキッチンのチーフの編みぐるみです。
あまり似てないのですが、顔は3回もやり直して…似てなくても可愛くできたからこれでよし、としてしまいました。
c0312257_18355776.jpg

先々週くらいから、バイトの休憩中に、チーフが働いているところをチラ見しながら、こっそり編んでました。私の視線をかんじていたかも…(^^)

頭から作り始めたら、なかなか軌道に乗らず、編み直しばかり…
気を取り直して、ズボンを編みだしたら、やっと気持ちが乗ってきました。

今回のポイントは、ズボンのボーダー部分のみ棒針で編んだところと、
上着の袖についているポケットに、チーフの味見スプーンがちゃんと入っているところです!
写真に写ってない…💦

首から下が全て編み上がったところで、初めに編んでいた頭をつけようとしたら、子どもたちが遊んでいてどこかにやってしまい…
結局また編むことに。

我が家のどこかにチーフの頭、まだ行方不明です。










[PR]
# by ChatCroMaro | 2017-08-06 18:06 | 編みぐるみ | Comments(0)

ミニ犬の編みぐるみ

今年は久しぶりに、手作り市みたいなものに出店したいと計画しています!

メインで販売したいものはミトンなのですが、今回は、犬や食べ物の編みぐるみもお手頃価格で販売できたら、と思ってます。

今まで編んだ子たちをモデルにしながら、10センチくらいのミニサイズわんちゃんを編みためているところです。
1番かわいい子は娘が狙ってますが…。
c0312257_15313783.jpg
息子、本日から三泊四日のキャンプです。
家がやけに静か…

最近また反抗期?と思ってましたが、実家に1週間預けたら、なんだか落ちついて帰ってきました。

私が息子を怒ろうとすると、娘が耳元で「ママ、深呼吸、深呼吸」とささやきにきます。
深呼吸と言えず、しんとっきゅうと言う娘に癒されます。

この間は息子が育児本を開いて、「ママこれ!!」と持ってきたので読んでみたら、そこには「反抗期は成長期」と書いてありました。笑

今成長してるんですね…
本人が言ってるんだから。。





[PR]
# by ChatCroMaro | 2017-08-04 15:24 | Comments(0)
ミニサイズのバースデーケーキ。
明日、娘のお友達にお渡ししてきます。
喜んでもらえるといいな〜♡
c0312257_22194117.jpg
ただいま、子どもたちを実家に預け中です。
その間私はバイトに入ってるのですが、今日はシフトが入ってなく、丸々一日私の自由時間でした。いつぶりだろう…何年ぶりだろう…

なんとこの自由時間、家事もお休みして好きにつかっていいと許可が出ました!
もう、何をしようか1週間前くらいからずっと考えて考えて、それだけで楽しくて…

今日一日、いろいろ盛りだくさんでやりたいことをやり、行きたいとこに行き満喫してきました。

これでまたしばらく、頑張れそうです‼︎

子どもたちが帰ってきても、優しくできそうな気がします。



[PR]
# by ChatCroMaro | 2017-07-27 22:17 | 編みぐるみ | Comments(0)