ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラトビアの花柄ミトン

今回は、「ラトビア手編みのミトン 中田早苗著」より花柄のミトンを編みました。

本では白地に花柄ですが、黒地に変えたらまた雰囲気が全然違います。この配色、すごく可愛い♡♡と自画自賛しております。
c0312257_15262969.jpg
先日、娘のランドセルが届きました。

周りの第一子のママたちが、着々とランドセルを買っていて、まだ早いのではと感じつつも、焦ってしまい流れにのってみました。

展示場にいったら、色とりどりの可愛いランドセルで、今の子たちが羨ましくなりました。

娘が選んだ色は年中の時からずっと決めていた、ラベンダー色です。蓋にも側面にも可愛い刺繍。中はピンクの布。おまけにハートのチャームまでついてます。

可愛いけど、6年生までイヤにならず使えるか親としては不安ですが、「私これに決めた‼︎絶対大事にするから」と娘はゆるがないので、娘の意見を尊重することにしました。

ランドセルが届くまでは、毎日のようにカタログを眺めうっとり〜。
届いてからは何度も背負ったり、ソファにおいて一緒にテレビをみたり、ほんとに嬉しそうです。

こんなに喜んでるなら、好きなランドセルを買ってよかったかな、と思います。途中で、趣味がかわったとしても、それはそれで勉強ですね。




[PR]
by ChatCroMaro | 2017-06-22 15:17 | ミトン | Comments(0)
少し前に編んだ、ダックスフンドの編みぐるみを、毛糸ピエロさんの作品コンテストに出していたのですが、
なんとなんと審査員特別賞をいただきました‼︎
とても嬉しいです♡
c0312257_12290751.jpg
モデルのゆうたろうくんはこちら↓
c0312257_12295167.jpg
二匹のツーショット写真もあります。
c0312257_12310593.png
友達と思ってるみたいですね 笑

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-06-21 09:56 | 編みぐるみ | Comments(0)
今回編んだのは、真っ黒なチャウチャウのモコちゃんです。
c0312257_10111787.jpg
c0312257_10113398.jpg
モヘアの毛糸だけで編もうと思ったのですが、この毛糸ふわふわ過ぎて、ひと度かぎ針から外れると、どこが編み目かわからなくなる上に、編み目を探しているうちにスルスルと毛糸がはずれてほどけてしまう、というなかなかのくせ者…でした。

しょうがないので、普通の黒い毛糸で犬の形を作って、モヘアはあとから縫い付けてみました。

あと、同時進行で編んでいたラトビアのミトンも完成。次の冬用に頼まれたものです。
c0312257_10212927.jpg
親指も模様編みしたので、時間がかかりました。
これから夏が来ますが、次の冬用にあと二つミトン頼まれています。季節感、関係なく編みものしてます(^^)



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-06-12 09:59 | 編みぐるみ | Comments(0)