Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私が編み込みのミトンを編んでると知った、ママ友さんに、ミトンを編もうと思って毛糸は買ってあるのに編めてなくて、良かったら編んでほしいと頼まれました。

よくよく話を聞いてみると、私の大好きな三國万里子さんのミトンのキットを持っているとのこと!!

三國さんのキット、私が編んで良いのですか〜〜^o^ 嬉しすぎてテンションが上がってしまいました。

なんか申し訳ないかんじもありながら、編んでみました。
c0312257_11445482.jpg
「編みものこもの」に載っているミトンです。
三國万里子さんの配色素敵すぎます!








[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-28 11:44 | ミトン | Comments(0)
c0312257_14030138.jpg
裾のヒラヒラの編み込み模様に時間はかかりましたが、ついに9割方完成ですー!

袖もつけ終わり、あと何をするかというと…
小さなビーズをスカートに散りばめるという作業です。更に、ヒラヒラ部分にもビーズをつけなくてはなりません。

もうこの服の洗濯は絶対手洗いです…

私は小さなビーズはつけなくてもよいのでは…と思ってますが、注文者の娘の希望なのでしょうがありません(⌒-⌒; )

娘はこの服をもう何度試着したことか。
ティアラもつけて気分はすっかりソフィアみたいです。
幼稚園に毎日着ていきたい、といってますが、これで砂場や遊具は勘弁してほしいところです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-23 14:02 | ワンピース | Comments(0)
後ろ身衣が終わったあと、前身衣を編んで、肩をはぎ、襟の部分を白で編みました。
c0312257_13135903.jpg
このままのほうが実用性の高いワンピースだと思うのですが…

c0312257_13151964.jpg
次はこんな風に目をひろい、スカート裾のひらひらを編んでいきます。
c0312257_13164233.jpg
ひらひらが一つ完成しました。これをあと5個作らなくてはなりません。

息切れしてきたので、ちょっと休憩して、ミトン編んでます。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-11 13:11 | ワンピース | Comments(0)
c0312257_16174511.jpg
ウエスト部分で減らし目をして、袖下まで筒状に編みました。

足首も隠れるようなロング丈にしてくれと、娘がうるさいので、けっこう長くなりました。

袖下のところまできたら、もう筒状に編めないので、後ろ身衣部分を先に編みます。

裏返すとこんな感じ。
c0312257_16223778.jpg
このあと、前身衣を編んでいきます。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-06 16:15 | ワンピース | Comments(0)
娘にどうしても編んでほしいと、頼み込まれて編み始めました。小さなプリンセスソフィアのドレスです。

まずは白いアンダースカートを編もうと途中までノープランで編みすすめましたが、白い部分はそんなに見えないのに、スカート部分全部を編むのはめんどくさ…ではなく必要がないと思い、途中から紫に切り替えました。
c0312257_23401994.jpg

輪ばりで筒状に編んで、ウエスト部分まで編みおわったところです。

スカート、これで終わりではありませんが、とりあえず先に上に編みすすもうと思ってます。
乞うご期待!







[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-01 23:35 | ワンピース | Comments(0)