Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪の結晶ミトン 子供用

薄い水色で雪の結晶柄のミトン、子供用が完成です。
c0312257_17131928.jpg

最近、バイト先のファミレスで、オーダーをとらせてもらえるようになったのです。
ご案内から会計まで一連の流れが、自分の中でやっとつながった感覚があり、
ふと独り言のように「ママ、前よりも仕事できるようになったかもしれない」と娘にいったのです。

娘「ママ、すっごーい!!」←盛り上げ上手

息子「でもママ、まだまだ、だと思う。」

娘「そんなことはわかってるわ。」

私 …。

ほんと、まだまだなのは自分がよーくわかってます。なんにも言い返せませんでした…。





[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-25 17:04 | ミトン | Comments(0)

カラフルニット帽

今回はオレンジ系のカラフルなニット帽を頼まれました。
久しぶりのかぎ針編みです。
元気なイメージに合うように作りました。
c0312257_14115107.jpg
先週だったか、三日月をみて、娘がききました。なんでお月さまって形が変わるの?

こんな時、メルヘンに答えるか科学的に答えるか迷いますが、この時はまじめに答えました。
ほんとはお月さまって丸くて、太陽の光の当たり方によって形がかわるんだよ…とかそんなかんじで。

娘は、「そーなんだー!!」ととてもびっくりした様子。
「だれかが食べちゃて欠けてるのかと思ってた!新しく誰かがつくるとまたまん丸になるのかと思ってた。」そうです。

親バカ承知でいいます。
かわいすぎる〜(*^^*)


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-20 14:09 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_10031363.jpg
妖怪ウォッチのキャラで「りゅうくん」は知ってますか?私は知らなかったです…。
頼まれたので調べてつくりました。

最近娘はお姫様になりたい!可愛くなりたい!のだそうです。
この間は部屋にこもって何やらやっていると思ったら、付け爪というのかネイルアートというのか…全部の指に貝殻をつけてました。笑
c0312257_10131184.jpg
昨日はアナと雪の女王のアナの髪型にして!と。私が間違えてエルザにしてしまったので、やり直しするはめに。
そして今日はエルザの髪型をリクエストされ、エルザで幼稚園にいきました。
(といっても、二つの編み込みか、一つの編み込みか…ってだけなんですけどね。)

しかもうちのお姫様はおてんばなので、お迎え時にはだいたいボサボサになっています。

昨晩、「小さなプリンセス ソフィア」のドレスが欲しいといいだしました。
「ママ編んで♡」と。

買って、でなく編んでと言われるところがなんとも断りづらい。

でもいろいろ理由をつけ、無理だといったのですが、「あたし、絶対にあきらめない!!」と言ってきかないので、今きている注文が全部終わるまで待つなら編むと約束しました。

予約表に、娘の名前とソフィアのドレス、いれておきましたが、正直どうやって編んだらいいのか全然わかりません…



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-13 10:02 | ミトン | Comments(2)
今日から小学校、幼稚園がやっと始まりました!わーい^o^

娘「やっと幼稚園始まるねー。」
「私が幼稚園いくと、ママ楽になるね」

(……あ、バレてる(⌒-⌒; ) )
娘「でも、お仕事も始めちゃったし、お部屋のお掃除もしないとならないけどね」

(そこまで、わかってるのか!!)

4歳児あなどれません…。

息子は、夜はっきりと寝言を言ってました。

「よいしょ、ドンドコドン!!」
爆笑しました。

どんな夢みてるのか、その場で起こしてききたい衝動に駆られました。

朝、聞いてみると、夢なんてみてないというのです。

…いや、絶対にみてた!君は絶対おもしろい夢みてた…
どんな夢かは謎のままです。








[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-08 09:26 | その他 | Comments(0)