Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森の動物ミトン

今回は、森のイメージでミトンを作ってほしいというオーダーでした。
今までで一、二を争う難しいオーダー。でも考えるのが楽しかったです^o^

私の森のイメージはこんなかんじでした↓
c0312257_19441329.jpg
森にはリス、キツネ、うさぎ、クマ、鳥がいます。左手と右手で一つの森。親指も本体とつながった模様になっているのが自分でも気に入っているポイントです!

動物の模様は「木の動物積み木」の広告を参考にしました。いつか役に立つのではと二年前から捨てずにとっておいた広告がここで役に立ちました。


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-29 19:31 | ミトン | Comments(0)

花柄のミトン

花柄のミトン完成しました。今まで何度か編んでいますが、色の組み合わせによって雰囲気がかなりかわるミトンです。
c0312257_16492031.jpg

沢山色を使って大変そうに見えるかもしれませんが、横の段は二色しか使わないので実はさほど大変でもない、というミトンでもあります。

今日はクリスマスイブですね。我が家は昨日パーティをしてしまったので、今日は和食の夕飯です。

娘はサンタさんを楽しみにしてる様子。

娘.4歳「今日サンタさんきてくれる日だよ💖」
息子.小1「でも俺には来ないと思う。いい子じゃなかったから」
娘「サンタさん、私にだけプレゼントもってきて、お兄ちゃんにあげないってわけにはいかないと思うから、大丈夫だよ!」

私 苦笑

さて我が家の二人にはサンタさんくるのでしょうか〜^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-24 16:37 | ミトン | Comments(0)

雪の結晶ミトン

何度か編んでいる雪の結晶ミトンですが、
実は裏側は毎回違います。
c0312257_22534370.jpg

今回は裏側は青をベースにして雪が降っているイメージで作ってみました^o^
c0312257_22540499.jpg

昨夜、遅寝早起きしたので、早く仕上がりました。こんな寒い時期なのに、まさかの蚊に起こされた朝でした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-16 22:47 | Comments(0)
写真を撮ったら、うまく色が再現できなかったのですが、ターコイズブルーのミトンです。
c0312257_19223813.jpg
親指はリクエストで黄色^o^
遊び心のあるミトンです。

最近、ミトンを編むのにどれくらいかかるの?
とよく聞かれます。
最短4日、長いと2週間くらいといつも答えてますが、時間にすると??と更に聞かれました。

考えたことなかったのですが、この度計ってみました。
片手6時間、両手で12時間くらいでした。
はやい?遅い?

でも毎日同じくらいの時間編めてるわけではなく、ほとんど編めなくて家事の合間に15分、なんて日もあれば、こどもが寝たあと5時間まとめてがっつり♩なんて日もあります。

録画したテレビを見ながら、甘い紅茶を飲みながら、最近はバイト先のメニューを覚えながら編んでます。ほんとに楽しい(*^^*)

ミトンを時給換算してみたら、あれあれ…
時給いくら…というかんじですが、
自分の編んだミトンを喜んでくれる人がいることはものすごーく嬉しいことです。これはお金にはかえられません。

私、実は昔職人さんになりたかったのです。
なんの職人、っていうのはなかったけど、カゴを作ったり、機織りしたりする仕事に憧れてました。小学生のころです。(渋い?)

今ちょっと近づいているかな…??となんだか嬉しい今日このごろです。






[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-12 19:21 | ミトン | Comments(0)

鳥のミトン

八割がた出来ていたのに、毛糸がなくなってしまい、ずっと未完成だった鳥のミトン。
こちらを買ってくださる方が現れたので、大急ぎで仕上げました★
c0312257_21301573.jpg
c0312257_21303139.jpg
完成して良かった〜^_^


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-08 21:27 | ミトン | Comments(0)

名前入りミトン第二段

c0312257_19433178.jpg
名前入りミトン、またまた注文がありましたので作りました。みさくくん。素敵な名前(*^^*)
そのうち女の子バージョンも考えたいなー。

最近、某飲食店でバイトを始めました。
料理名を覚えるためにメニューを持ち帰らせてもらっていて、我が家ではレストランごっこが流行ってます。

先日宅配の人が来たときに、「ありがとうございます。」のあと「またお越しくださいませ。」といいそうになってしまいました…
(⌒-⌒; )





[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-06 19:42 | ミトン | Comments(0)