Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名前入りミトン

今回の注文は、出産祝いに名前入りのミトンを作って欲しいというものでした。
初の名前入りに挑戦!裏に名前が入ってます。
🌸お誕生おめでとう、たけるくん🌸
c0312257_13191772.jpg
c0312257_13220637.jpg
一歳くらいまで用の小さいミトンなので編むのは簡単なのですが、配色や図柄のバランスに苦戦して、途中四回ほどやり直し、やっと納得のいくものになりましたー。







[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-29 13:18 | ミトン | Comments(2)
トトロのミトン大人用を頼まれて、作ってみました。以前オレンジで子供用をつくりましたが、今度は落ちついた感じです。
c0312257_11230487.jpg
更に、うさぎとハートのミトンを作ってくれと騒がしい娘のために、新しいミトンを作りました。去年のミトンが小さくなってしまったのです。今度は幼稚園の三年間使えるようなサイズにしました。
昨日の夕方、もう使ってました。さすがにまだミトンは早すぎますー。

c0312257_11295272.jpg
今日実は息子の誕生日なのです。
おとといの夜八時に娘が急に輪飾りを作りたい!といいだしました。
早く寝かせる準備をしたかったのですけど、
「お兄ちゃんの誕生日に輪飾りをつくりたい。
だって私、弟子だもん。」と言われては、作らざるを得ません…^o^

今日息子が小学校にいってる間に飾りました。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-22 11:19 | ミトン | Comments(0)

ミトンとお揃いの帽子

友人から、頼まれていたミトンと帽子が、完成しました^o^
c0312257_16153543.jpg
三國万里子さんの「編みものワードローブ」の中のミトンのレース部分を変えたものと、同じ柄の帽子ということで、編み込み帽子は初めてですが、作ってみました。

自分で作っていて何ですが、すごくかわいい❤︎
ミトンとお揃いの帽子にテンションがあがりました。
使っているところを早くみたいです!

編んでみて、編み込み帽子もさほど大変でないとわかりました。この先、自分のデザインのミトンとお揃いの帽子も作ってみたいという意欲がでてきました。

+ + + +
先日、3歳の娘が、モデルハウスのチラシをみて「ママ、こんな広いおうちに住めたら素敵だね〜」とうっとり。

その広告をなんと壁にはりつけて眺めてました。

せつなかったです 笑



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-08 16:11 | ミトン | Comments(0)
モチーフを4つ、つなぎ合わせて座布団です。
ママ友さんからの注文でつくりました。
それを見ていた別のママさんからも注文が入りそうです。娘にもつくろうかな…
c0312257_12131648.jpg
c0312257_12135100.jpg
ミトンの注文もチラホラ。ありがたいことです。こうして注文が少しずつ集まってくると、季節の移ろいを感じます^o^
+ + + + +
昨晩の話です。
部屋が散らかっていたので、息子に「競争して片付けよう」と言ったのですが、小一はそんな手にはやすやす乗ってくれません。

ですが、気にせず、一人でヨーイドン!
「なんでこんな楽しい競争に参加しないのかな〜」とわざと独り言をいいながらの片付けです。
「ママ1ばーん^o^」とやっていたら、
「俺は参加してないからママ勝ってないよ。」と言ってきたので、
「不戦勝ってしらないの?相手が戦わないならこっちが勝ちなんだよ。」といってやりました。

そうしたら火がついたみたい 笑

そこからは競争であっという間に部屋が片付きました。こんな母の手にのるとは、まだまだかわいいわね、と思ってしまいました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-02 12:12 | かぎ針 | Comments(0)