Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この数日で編んでいたポシェットです。
c0312257_11014318.jpg
今までのを全部勢揃いさせて記念写真!
c0312257_11012267.jpg
幼稚園には今日提出してきます。

バザーは10月3日の土曜日ですが、明日には提出締め切りなのです。例年より一カ月くらい早い開催なので、ちょっと編む時間が足りませんでした。

提出したらまたミトン作りです^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-24 11:01 | かぎ針 | Comments(0)

ポシェットと座布団

c0312257_12282433.jpg
幼稚園のバザー用のポシェットを着々と作っています。リクエストされた子どものせ自転車用座布団も作りました。これも商品として出します。

今年は息子の小学校運動会と娘の幼稚園バザーとかさなってしまうのですが、なんとか両方行けたら良いなぁと思います。

最近、教育コーチングの講座を受けてきました。全三回の講座です。宿題で、子どもの気になるところを書いて、それを別のよい言葉で置き換えるというものがありました。

やってみたら、
反抗してくる、騒がしい、ゲームに夢中になりすぎる、ガンコな息子が、

自立心旺盛な、いつも元気な、好きなことに夢中になれる、自分の考えをしっかり持っている
息子に見えてきました。笑

パパさんにも伝えたら大爆笑して、素晴らしい子だね、と。

子どものよいところ、自分のよいところを毎日5つ書くという宿題もあり、毎日はなかなか大変なのですが、これも思わぬ効果がでてきました。

お菓子をわけてくれた息子が、「気前がいいって書いといて」とか、肩をもんでくれた娘が「優しいって書いてね」などといってくるようになったのです。

おまけに、「ママのよいところは優しくてかわいいって書けばー」なんて。実際怒ってばっかりの全然優しいママでないんですけどね。

いろいろ学ぶこといっぱいの秋です











[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-14 12:27 | Comments(0)
アイロンビーズを買った時に、キティちゃんと小さな立体の家の作り方が入っていたのですが、キティちゃんが入れる大きさの家を作りたいと思い、こどもたちと一緒にコツコツ作りました。

ついに完成!キューピーやシルバニアのリスも住んでるみたいです。
c0312257_18542548.jpg
c0312257_18544498.jpg
c0312257_18545916.jpg
c0312257_18555203.jpg
同じ色が少ないので、同系色を集めながらつくりました。配色は奇抜ですが、子どもたち大喜びです。

これでシルバニアハウスは買わなくてよいかな!




[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-13 18:54 | その他 | Comments(0)
写真がアップロードできなくて、しばらくブログをお休みしてましたが、今いろいろやってみたら載せられました。

パソコンに弱いので、結局できなかった原因も、今なぜうまくできてるかもわかりません(⌒-⌒; )

ブログはお休みしてましたが、編みものは細々とやってました。
ミトンもいくつか完成しましたので、まとめてお披露目したいと思います。

まずは今日できたばかりのこちら
c0312257_13481380.jpg
「一枚でも使える編み込みパターン100」の花模様を使ってアレンジしてみました。

c0312257_13483238.jpg
上のミトンは、編み友さんが以前レンガのモザイク画の花を写メしてくれたのですが、そのデザインを参考につくってみました。

c0312257_13485930.jpg
上のミトンは黄色の花がついた木と、黄色の鳥です。子ども用サイズです。

あとポシェットをいくつか編みました。
c0312257_13511571.jpg
こちらは幼稚園バザー用です。
今年は幼稚園の方針がかわって、幼稚園の毛糸を使ってくださいとのことでした。
材料費もかからず、手間賃も加えないので、かなり格安で売ることになりそうです。

リカちゃんの服もまたつくろうかな〜とおもいながらも、いまいちテンションがあがりきらずにいます。





[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-08 13:51 | ミトン | Comments(0)