Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頼まれ物のロング丈のベストも、あとボタン付けだけになりました。
今ボタンが届くのを待っています^o^
c0312257_18464914.jpg


最近、息子を怒ると倍くらいの言葉がかえってきてどんどんヒートアップしてしまいます。

ほとほと嫌気がさしていたので、「怒りのセルフコントロール」という本を借りてきました。

まだ途中までしか読んでませんが、怒った時の様子を記録して、分析するとよいみたいです。

息子を怒ったあと、一人部屋にこもって怒ったことを記録していたら、息子が部屋にきて何してるの?と聞いてきました。

「今、心を整理しているの」と答えると、やってみたいというので、「じゃあ、ママに対して嫌だったとこ書いてみたら?」と言ってみました。

書いた言葉は、「ママはいちいちうるさい」「とにかくうるさい」…(⌒-⌒; )

私はAに対してイライラしていたのでBとCも怒ってしまった、ということがわかりました。

そのことを息子に説明して、ママもうるさかったね、と冷静に話ができ、その後はイライラせず過ごせました。

お互い冷静に落ちついて話をする大切さを実感しました。

また次の日。息子を怒ろうとしたら
「ママ、怒りのセルフコントロール読んでる意味ないじゃん。深呼吸でもしたら」と息子…

くぅぅ……Σ(-᷅_-᷄๑)

母の修行はまだまだ続きます…(^◇^;)
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-30 17:22 | Comments(0)
ロング丈のベスト、やっと後ろ身頃も終わりました^o^
c0312257_1619538.jpg

残すは仕上げです〜!
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-22 16:14 | ベスト | Comments(0)

息子の憂鬱対処法

娘の五月病はおかげさまで、数日でおわりました^o^
今日は一年生の息子の話です。

なんだか浮かない顔をしてイヤだなぁ〜と言ってるので、よくよく話を聞いてみると、何日も先の日直と給食のメニューが憂鬱とのこと。

でも話しているうちに、日直は、まだやったことのない仕事が不安だけど、「やってみてから嫌かどうか決めればいい!」と自分で結論が出ました。

給食は、先のことを心配してもしょうがないから、前日くらいから心配すればいいよね、と思えたようです。

メモ用紙をだしてきて「まだやってないことはしんぱいするな」と書いてました。ズボンにいれておいて、忘れたら見るんだそうです(*^^*)

こんな風に考えられるようになったんだなぁ…と成長を感じましたが、大真面目にメモしてる姿はなんだかおかしかったです。
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-18 20:07 | Comments(0)

ロング丈のベスト

ゴールデンウィーク中に、ベストを編み始めました。

父の知人の女性の方から頼まれたのです。

ロング丈のベストということだったので、まぁ、編めるかな…とお引き受けしたのですが、かなりイメージがあるようなのです。

イメージ画はこんな感じ
c0312257_16165782.jpg


黒に紺の幾何学模様、黄色と銀色を差し色に、とのことでした。
なるべくイメージに近づけられる用、頑張っています。

c0312257_16165863.jpg
途中経過でした。アップにするとこんな模様です
c0312257_16165868.jpg

銀色の毛糸は、見つからなかったので、銀ラメを引き揃えて編んでいます。

あまり目立たないけど、ところどころキラキラしてます。

私の勝手なイメージで、『銀河鉄道の夜ベスト』と名付けてみました。

編み出してみたら、なかなか楽しいです。
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-08 16:04 | ベスト | Comments(0)

五月病

娘が、急に幼稚園辞めたいとか言い出しました…(⌒-⌒; )

つい、この間まで楽しそうに遊んでたのに、母には意味がわかりません。

娘の幼稚園は無理に親から引き離さないので、先日は登園から11時半の降園まで園にいるはめに…(´д`)

昨日は空き教室で待機してて下さいといわれ、10時くらいにやっと帰れました。

今日こそは、早く帰りたい、と思っていたら、
娘「ママ、今日も空き教室にいてね❤️毛糸もってけばいいでしょ!」

と、私の編みもの道具を用意してくれました。女子にはかないません…

確かにね、編みもの道具さえあれば何時間だっていられます…(⌒-⌒; )
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-01 09:14 | Comments(0)