Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幼稚園の入園式用にと思って、只今このワンピース編んでます。
c0312257_1603294.jpg

毛糸ピエロさんで無料で配布されてる
Knit Angeの2013春-夏号を引っ張りだしてきて「コレどうかな?」と娘に見せたら
「わぁ、かわいい リボン?? 欲しい〜」
…ってリボンですか(^◇^;)

110センチの編み図を適当に100に変えながら、今ここまで編めました。リボンも買うはめになりました。
c0312257_1603321.jpg

あと、半袖を長袖にかえて編もうというところでつまづいてます。
半袖を単純に長くするだけではダメなのですね…
途中まで編みかけた袖は太いそでになってしまい、試行錯誤中です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-24 15:40 | その他 | Comments(0)

二つのミトン 完成

今日完成した二つのミトン、
まず一つめはこちらです
c0312257_19232120.jpg

紺×グレーのハート模様で子ども用ミトン、というリクエストで作りました。

初めは裾を
c0312257_19232167.jpg
こんな風にボーダーにしてたのですが、なんかすっきりしないというか、イメージと合わなかったので、編み直しました。

やっぱり編み直してよかったです^o^

同時進行で編んでたのが、こちらのラトビアのミトン
c0312257_1923211.jpg

二つのミトン、どちらも同じ方のところにお嫁にいきます。

お子さんのミトンよりお母さんのミトンの方が派手ですね!

✳︎毛糸ピエロ作品コンテスト✳︎
開催中です〜。残り13日。
妖怪ウォッチのミトンだしてます。
一票もらえたら嬉しいです〜〜
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-15 19:05 | Comments(0)
息子がアイロンビーズつくった妖怪ウォッチ、けっこうたまってきました。
c0312257_13585157.jpg

図案はomo69.comから。毎度お世話になってます。

初めは全面的に私が手助けしてましたが、慣れてきたら、ほとんど息子一人で作れるようになって、こちらは楽になりました。

一つが折り紙一枚分、けいたくんとレッドJは折り紙二枚分の大きさで、けっこうな迫力です。

そんなわけで、アイロンビーズの消費量がすごいです。青鬼がつくりたいけど、青がない、けーたくんの肌色が欲しい…などなど。

単色を少し買い足しましたが、買うまでに私の葛藤がありました。

夢中になってるんだから、買い足してあげるべき?それともある色でなんとかするようにすべき?…と。

でも、自分に当てはめて考えると、もうこれ以上毛糸は買っちゃダメ、ある毛糸で作りなさい…と言われたらちょっと製作意欲が萎えるな〜とか考えちゃったりして(^◇^;)

結局、どうしても必要な色はだけ買い足すけど、そのあとはしばらく買わないということで購入しました。

その後レッドJを作りたいけど、赤がなくて、ブルーJに変更した模様。
c0312257_13585139.jpg

次は小麦色Jにしようかな、と言ってます。

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^^*)

⭐️お知らせ⭐️
ただいま毛糸ピエロ作品コンテスト2014
(2月28日まで)

に、妖怪ウォッチのミトンを出してます。

投票制なので、応援してもらえたらすごく嬉しいです!
http://www.gosyo.co.jp/works/ranking.php?c=17
他の方の素敵な作品もたくさん♪
ぜひ見にきてください〜。
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-08 13:27 | Comments(0)
だいぶ前に、息子のお友達のお姉さん用にネックウォーマーを頼まれていましたが、やっと順番が回ってきました。

ミトンは数多く作ってはいるけれど、ネックウォーマーは専門外。
ちょっとドキドキですが、完成したものはこちら⇩
c0312257_15182252.jpg


写真よりも色は薄めです。

ラベンダー色の部分を棒で編んだあと、どうしても白いヒラヒラをつけたい衝動にかられました。

でもシンプルなのが好みなのかもしれないので、一応聞いてみたところ、白いヒラヒラつけてくださいとのこと^o^
心の中で、(やったぁ??)です 笑

晴れて自分好みのネックウォーマーを作り終えました。
自分では歳を考えてつけれないけど、ついついラブリーにしてしまいたくなります(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-05 15:08 | スヌード、ショール | Comments(0)