Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0312257_23273190.jpg

息子リクエストの妖怪ウォッチミトン、とりあえず片手できました。

左手はこまさんとこまじろうがいいんだそうです。
これから図案おこします〜。

娘がこまさん、しまじろうと間違えて言っています。(←娘よ、しまじろうは虎だから…)

ひもじいのことは、かまじいと。
(←釜じいは千と千尋だから…(^◇^;)

妖怪ウォッチではないけど、この前、カレーパンマンのことはカレー君と呼んでました。
カレー君って…笑

ちょっとした言い間違えがかわいい今日この頃(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-28 23:13 | ミトン | Comments(0)

Abbeyのレッグウォーマー

注文している毛糸がまだ届かないので、去年片足編んだままになっていたレッグウォーマーを、一年越しに完成させました^o^
c0312257_13233070.jpg


毛糸は、毛糸ピエロさんで購入したAbbey(アビー)色番93 です。

ただ編んでいくだけで、ボーダーになっていく楽しい毛糸でした。

一玉で片足つくりました。くしゅくしゅ履くことを考えたら、もっと長くても良かったもしれません。

片方毛玉ができてるのは、ちょっと履いてみたら温かくて、去年片足だけ使ってたから…(^◇^;)
今日からはれて、両足使えます〜
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-26 13:12 | 靴下、レッグウォーマー | Comments(0)
去年、息子にはマリオのミトンを編んだのですが、今年はもう飽きたから妖怪ウォッチのミトンを編んでくれと…(^◇^;)

それで編んでしまうのもどうか、と思いながらも私も妖怪ウォッチのミトンができるかどうか興味があったので編んでます。
c0312257_23315854.jpg

黒の絵と、背景の色と2色でと思っていたのに、それでは嫌だと!
結局、多色使いになりまして、なかなか手がかかるのですが、絵がでてくるのが楽しいです。

ちなみに絵は方眼用紙に描いていきます。アイロンビーズで妖怪ウォッチを作ってる方のブログや、ドット絵を参考にしました。

ジバニャンにみえるかな?
この上にはウィスパーがでてくる予定ですが、グレーの糸が終わり、明日毛糸が届くまでもう何もできません。

このほかに、編みかけのミトン二つに編みかけのベレー帽…も毛糸を待ってます〜(^◇^;)

そんなわけで、もう今日は編みもの終了。就寝することにします☆
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-24 23:13 | ミトン | Comments(0)
娘が前日に熱を出したりして、バタバタしてはいたのですが、東京フードマルシェ@吉祥寺ニューロカフェの出展、無事終了しましたぁ。ホッとしてます。

c0312257_2312687.jpg


今回、食べ物を除く手作り系は、私たち以外にいなくてびっくり!

ジャムや甘栗、ハーブティーなど買い物も楽しんでしまいました。

あ、他の方の写真撮り忘れてしまいました…

子どもの幼稚園関係のママ友さんがたくさん来てくださって、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございます!

いろいろ今後に向け課題も残りますがよい経験になりました。
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-16 22:47 | ミトン | Comments(0)

ミトン勢揃い

c0312257_161993.jpg

編みためたミトンです。今年の私にはこれで限界でした…来年は下の子も幼稚園にあがるのでもっと編めたらいいな〜と…

明日11月16日 11:00〜16:30
THE祭 東京フードマルシェ@吉祥寺ニューロカフェにて販売しますので、
お近くの方、遊びにきていただけたら嬉しいです。
http://tokyo-creators.jimdo.com

無料甘酒もあるみたいなので、甘酒でも飲みにきてください^o^

編んだミトンを見てもらえるだけでも嬉しいことです(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-15 15:51 | ミトン | Comments(2)
去年も編んだ雪の結晶ミトンです。
今年はブルー系にしてみました。
c0312257_1437592.jpg


こちらはお花模様。
c0312257_1437627.jpg


子どもとお揃いも可愛いかなぁと思います。キッズミトンは幼稚園児から小学校低学年くらいを想定しています。
c0312257_1437746.jpg


どちらのミトンも去年デザインしたものを再度編んでみました。

自分でデザインすると自分の編みやすい模様にできるのがよいところです(*^^*)

こちらのミトンが気になった方…
ぜひイベントにお越しください♡♡
11月16日です。
初出展でソワソワしております…。

詳しくはこちら↓
http://tokyo-creators.jimdo.com
[PR]
by chatcromaro | 2014-11-12 14:00 | Comments(0)
天気が心配だったのですが、雨降らずにもってくれました。

私たちのお店はこんな感じ♪
c0312257_16082253.jpg
皆それぞれ頑張って作りました^o^
関係者の皆様 お疲れ様でした。
買いにきてくださった方ありがとうございました!!

次は来週、ミトン販売頑張ります!

[PR]
by chatcromaro | 2014-11-08 16:12 | その他 | Comments(2)

訂正

先程アップした記事に、手作り市の出展、11月8日と告知してしまいました。
そちらの記事はもう訂正してありますが、16日の日曜日の間違いです。
お間違えのないようお願いします。

8日は幼稚園のバザーの日にちでした!


[PR]
by chatcromaro | 2014-11-05 20:00 | Comments(0)

ラトビアのミトン 二組

先日のミトン、無事完成しました。
裾がまくれてピラピラしていたのも、水通しして陰干ししたら落ち着きました。
c0312257_10182240.jpg
お次は花柄のミトンです。
c0312257_10181190.jpg
実は編み込み模様のミトン、全体でたくさん色を使っていても、横の段の色が二色ならさほど難しくありません。

このミトンは横の段が三色ですので、ちょっと難易度アップです。
作業は一緒なのですが、慣れるまで糸が絡まって大変でした。
まだまだ修行が足りません…(^_^;)

どちらも「ラトビア手編みのミトン」から編みました。

☆お知らせ☆
11月16日 11:00から16:30
手作り品即売会 THE 祭
東京フードマルシェ @吉祥寺ニューロカフェにお店を出します。

お近くの方ぜひ遊びに来てくださいね!



[PR]
by ChatCroMaro | 2014-11-05 10:39 | ミトン | Comments(0)