Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆初出展のお知らせ☆

今日はお知らせです!

去年からずーっとあたためてきた、初出展が実現することになりました(*^^*)

11月16日(日) 東京フードマルシェ@吉祥寺ニューロカフェ

吉祥寺の井の頭公園の近くです。
詳しくはこちら↓


私は、編むのが大好きなミトンたちを売りたいと思ってます。
シェアブースするChatCroChetさんはかぎ針で上品な作品をいろいろ作ってます。

幼稚園のバザーと並行して編んでるので、思うように編みすすめられないのが悩みですが、頑張りまーす♪

お近くの方、ぜひ遊びにきてくださいね〜^o^





[PR]
by chatcromaro | 2014-10-31 18:58 | その他 | Comments(0)
今編んでいる、ラトビアのミトン。
ハプニング続きでなかなか編み進められませんでした。
やっとここまでと思ったら、無情にも紺色の毛糸が終わりました…
あと少しなのに〜
c0312257_16594339.jpg
毛糸をネット注文しているので、一玉の購入だと送料が悩ましい…
ついでにいろいろ注文してしまいそうです(^_^;)

ミトンが先に進められないので、リカちゃんのニット帽をつくりました。
ほんの少しずつ、中途半端に残っていた毛糸が有効活用できて、スッキリです。
気分よく、三つ作りました。
c0312257_06523790.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-25 07:04 | ミトン | Comments(2)

小花柄のミトン

c0312257_13254908.jpg
今回作ったのは「ラトビア手編みのミトン」より小花柄のミトンです。
ラトガレ地方のミトンなんだそうです。

編み図では黒ベースに緑と赤でお花模様…とってもシックなミトンなのです。

私もそんな風にダークグレーをベースに編み始めたのですが、途中で心変わりして、全く違う雰囲気のミトンを作ってしまいました。

去年からたくさんミトンを編んでいるのですが、去年選ぶ配色と今年の配色が
なぜか全然違います…。心境の変化??自分でもよくわかりません…(^_^;)


[PR]
by chatcromaro | 2014-10-17 13:35 | ミトン | Comments(2)

巾着いろいろ

最近息子がことわざを少し覚えたらしいので、問題を出していました。
その時の会話です。

私「猿も木から…?」
息子「落ちる」
私「50歩…?」
息子「100歩」
私「石の上にも…?」
息子「2014年!」
、、、長っ!! 笑

× × × ×
本日の写真、巾着いろいろです。
この前と違う編み図でも編んでみました。一番左は
「かぎ針編みのかんたんこもの ニットパーティ」よりお花の巾着です。
c0312257_17542876.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-14 18:07 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_09452385.jpg
編み友さんに、去年から頼まれていたミトンをやっと完成させました。

来シーズンでいいよ、といってもらっていたので、のんびり構えていたのですが、
あっという間に季節は巡ってくるものです^o^

オーダーは三國万里子さんの「花の白黒ミトン」の裾のヒラヒラをなくして
シンプルにというもの。

最近いくつも色を使うミトンを編んでいたので、白黒だけでこの可愛さを出せるなんて
やはり三國さんデザインは素敵♡と改めて思いました。

三國さんといえば新刊本も楽しみです。
2014新刊は「編みもの修学旅行」だそうですね。11月中旬に販売されるとか…
楽しみです〜

(「ミセス」に新刊情報がでてると知り、これを調べに図書館で立ち読みしてきました。)

三國さんの本のタイトルはいつも、編みもの…とついているので今回は何かなと密かにタイトル予想してましたが、修学旅行は思いつかなかったです^o^

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-13 10:04 | ミトン | Comments(3)
今ミトンを二つほど編みかけてます…
その合間に編んだものたち♡
c0312257_07395719.jpg
一つは巾着ポーチ。友人に頼まれたものの、編んだことがなくて…
編み図をさがしてみたらありました。たまってきた編みもの本もこういう時に
役立つものです。

「はじめての手作り 冬の編みもの」が編み図元です。
底がかぎ針、途中から棒針に切り替えてます。編み図では全部同じ色でしたが、
針をかえるついでに途中で色を切り替えてみました。

色も落ち着いたかんじで、と思っていたのに、最後に無性に赤を足したくなり、紐は赤にしてみました。私に頼んだからしょうがないのです。

二つめは「ラトビアの手編みミトン 中田早苗 編」よりミニミトン。
指数本のサイズです。
こんなに小さいのにちゃんと親指ついているのです。
気が早いけど、クリスマスのオーナメントに良さそう!
緑も編もうかなぁ。

その前に編みかけミトンを仕上げないとならないですね。

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-11 07:57 | その他 | Comments(0)
ちょっと昭和なかんじのリカちゃんの服になってしまいました。
帽子のせいかな…?
若草物語風にしたかったのですが…(^_^;)
c0312257_12564429.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-10-06 13:05 | かぎ針 | Comments(0)

シンプルなミトン

c0312257_12503847.jpg
前回アップしそびれたミトンを紹介します。
模様はおなじみ、「一枚でも使える編み込みパターン100」の59ばん、チェックと小花の模様を使いました。
袖の部分のピンクのところは夏休み中に出来てたのですが、あちこちよそ見して
なかなか仕上がりませんでした。やっと完成‼︎



[PR]
by chatcromaro | 2014-10-03 13:01 | ミトン | Comments(0)
編み友さんにも、切るのを手伝ってもらって完成できたウィスパーです。
でも、幼稚園のフリマで無料で配るのもあまりよくないようで、残念ながら
無料プレゼントはできなくなってしまいました。

うーん…純粋に男の子の喜ぶものを作りたかっただけだったので、すごく残念です…
著作権って難しいですね(T_T)

c0312257_12414860.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-03 12:49 | その他 | Comments(2)