Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海色のリカちゃんの服

c0312257_22120270.jpg
久々のリカちゃんの服です。
昨日アップしたラトビアのミトンにヒントをもらって作りました。

写真ではわかりにくいですが、実物はもうすこしはっきり色がわかれてます。

今回編む前に決めていたのは、長めのAラインの服にすることと、青系の毛糸を何色か使って海のイメージで編むことです。

細かいことは決めずに編みながらどんな風にするか決めていきました。
どこで色を切り替えようかと常に悩んで編んでました。

いつもより落ち着いた雰囲気に仕上がったように思います。





[PR]
by chatcromaro | 2014-09-29 22:46 | その他 | Comments(0)

ラトビアのミトン kawaii

栗ごはんの美味しい季節になってきましたね♪
今年は栗の皮剥き器を買いました。

皮を剥いてたら、
「わ〜栗だぁ。栗きんとんつくって〜!!」と息子。

栗きんとん…
一気に季節はずれなかんじです。

+ + + + + +

本日完成したミトンです↓
c0312257_16060490.jpg
以前紹介した「ラトビアの手編みミトン」よりラインとステッチのミトンです。
なんかすごく気に入ってしまいました^o^

カラフルで、つけるだけで元気になれそうなミトンです。




[PR]
by chatcromaro | 2014-09-28 16:21 | ミトン | Comments(0)
c0312257_16191566.jpg
今日作ったのは、息子リクエストのひも爺と娘リクエストのワカメくんです。

午前中に家族四人でお出かけしようかと思っていたのですが、子どもたちが作って作ってとうるさくて、作るならママは出かけられないよ!と言ったら、ママはお留守番して作って、と言われてしまいました…。

なかなか薄情な子どもらです…(^_^;)

そして三人は公園へ。私は一人、家事と工作…
でも内心一人の時間は嬉しいのです。

早く終わらせて、自由時間にしよ〜と思っていたのに、あっと言う間にかえってきてしまったのでした。

[PR]
by chatcromaro | 2014-09-27 16:29 | その他 | Comments(0)
ついに大量生産してしまいました!ジバニャン♡
c0312257_10234727.jpg
幼稚園のフリマで出すのは、著作権の関係でやはりNGみたい。
でも、男の子の喜ぶものも出したくて…
悩んだすえ無料で配ることにしました。売らなければ大丈夫かな…と。

あと何種類かつくってクジみたいにする予定です!

あぁ時間が欲しい…


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-27 10:32 | その他 | Comments(0)

お花のヘアゴム

最近iPhone6にかえました。しばらく画面の割れたiPhoneを使ってたのですが、
やっとおさらばです^o^

ところが新しいiPhoneから画像がアップできないという不具合があり…しばらく更新できてませんでした。
今も結局、割れた画面をみながらの投稿です…

今日作ったものは幼稚園フリマ用のヘアゴムです。こういったものをコツコツつくるのはあまり得意な作業ではないので、気分がのった時にまとめてつくりました。
c0312257_16445313.jpg
c0312257_16444294.jpg
実はシュシュもチャレンジしたのですが、途中何度もつらくなって中断…。
挙句の果てに毛糸が中途半端に終了し、髪に巻けば気にならないだろうと
自分用になりました。またこのパターン…(^_^;)

棒針のミトンなどは、何時間編んでも全然平気なんですが、シュシュづくりは向いてないと悟りました。

[PR]
by chatcromaro | 2014-09-26 16:56 | かぎ針 | Comments(0)
久しぶりに妖怪ウオッチシリーズ⁈です。
c0312257_12563384.jpg
武士ニャン。顔だけでいい?と二人の子どもたちに聞いたら、二人とも同時に「ダメ‼︎」とのこと。
体もつくると難易度アップなんですが…。

妖怪ウオッチはどのキャラもすごく細かい絵なんですよね。
作りはじめると、やっぱり似たように作りたくてこだわってしまいます。

[PR]
by chatcromaro | 2014-09-21 07:40 | その他 | Comments(2)
c0312257_23250025.jpg
モチーフを8個つなげたポシェットです。
余り糸を使って編むというコンセプトで、ベースの紺色も足りると思っていたのですが
まさかの、モチーフ8個めを作成途中に毛糸がなくなるという事態に…

ここで選択肢は三つ。
1.毛糸を変えて編み直す。
2.ポシェットを諦める。
3.毛糸を買い足して編む

少し悩みましたが、紺色買い足しました(^_^;)
また毛糸増やしてます…

こちらのポシェット、「キッズニットコレクション かわいく編んでね」からモチーフの編み図を使いました。
元々はこのモチーフを60枚つないだマフラーの編み図です。

私には60枚はとても無理ですが、すごく可愛いマフラーです。


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-18 23:50 | かぎ針 | Comments(2)
セリアで買った毛糸を二玉使って作りました♡
ふわふわモコモコのポシェット。100円ショップでも可愛い毛糸は案外ありますよね〜。
c0312257_10002530.jpg
ちょっと実用的ではないのと、芝がつくととりにくいのが難点ですが…。

このポシェット、去年半分(片面)編んでいたのです。普通の毛糸で編んだら中心がお花の模様になるような編み図だったのですが、なんせこのモコモコで、出来上がりはただの丸…。
テンションダウン⤵︎してそのままになってました(^_^;)

去年の自分に聞きたいです、なぜこの毛糸で模様を出したいものを編んだのか…

今年はこの可哀想な編みかけをなんとか形にしようと思って、作りました^o^
これはこれでよしとしましょう。






[PR]
by chatcromaro | 2014-09-15 10:18 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_15014004.jpg
季節はずれですが、去年編みかけのままになっていた、娘用のニット帽を完成させました。なぜかと言うと、余り糸で幼稚園フリマ用のポシェットが作りたかったからです。

でも案外毛糸が残らず、ポシェットの紐の長さも短いまま毛糸終了…

幼稚園の子のポシェットには紐が短すぎてしまいました。でも二歳児にはピッタリサイズ。
そんなわけで、結果的にポシェットも娘のものになりました。

我ながらツッコミどころ満載です。

毛糸は、毛糸ピエロさんのLucyのピンク。以前アップしたスヌードやリカちゃん人形のセーターと同じ毛糸です。一玉(100g)でこれだけ楽しめました。
(以前の記事はこちら、というやり方がわからない…、どなたか教えてください)

モヘアだけど編みやすくてとてもお気に入りの毛糸です。
セール中に実はブラックも買い足してます^o^
いろいろ落ちついたらセーターを編む予定です♪






[PR]
by chatcromaro | 2014-09-14 15:23 | かぎ針 | Comments(0)
幼稚園フリマ用に、今回編んだポシェットはこちらです↓
c0312257_14564239.jpg
前回編んだ青系ポシェットの毛糸と色違いです。
毛糸の名前は忘れちゃいました…毛糸ピエロさんで買ったのですが。

お花の花びら部分を黄色い丸に通すことでボタンがわりになっています。
このお花のアイディアと紐の編み方は、Chat Cro Chetさんに教わりました。

ところで女の子ってポシェットとかバッグ、好きですね〜
うちの二歳の娘も毎朝バッグを選んでます。女子だなぁ…と思います。

今日は夏糸で編んだポシェットに、ペン3本、虫よけスプレー、歯磨き粉のチューブをつめてました^o^




[PR]
by chatcromaro | 2014-09-09 15:15 | かぎ針 | Comments(0)