Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0312257_19133972.jpg
リカちゃんの服、途中経過です。
せっかくなので並べてみました^o^
今後もまだまだ編みたいと思います!


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-28 19:18 | かぎ針 | Comments(0)
今回は棒針でリカちゃんの服を作ってみました。
c0312257_17381843.jpg
子どもウケはしないかもしれないのですが
自分ではけっこう気に入っています!

裾の白いヒラヒラ部分は、三國万里子さんの「花の白黒ミトン」の裾の編み図をもらって編みました。

減らし目の仕方も教えてもらったので、今回は自然な服のかんじに
できたような気がします。

袖をつけると着せづらくなるのが難点ですね。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-25 17:48 | その他 | Comments(2)
リカちゃんの服、今回はラメ入りの毛糸で作りました。
写真では、あまりわかりませんがけっこうキラキラしてます。
c0312257_21053449.jpg
この毛糸、祖母から譲り受けたもので、好きな色ではあるのですが、
なかなか出番がなかったのです。
やっと形にすることが出来ました!

今回は、丈は長めにして裾のみヒラヒラしたいというイメージがあったのですが、
思うようにできず試行錯誤してしまいました。

これもちょっと思うのとは違うのですが、編むうちにどんな形にしたいのか
わからなくなってしまい…これでよしとしました。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-23 21:20 | かぎ針 | Comments(2)
入籍した妹の結婚祝いのおまけに、ウェディングケーキの編みぐるみを
プレゼントしようと思いつき編んでみました。

ほしみつき著「あみあみレストラン」よりケーキの編み図をアレンジして二段のケーキです。
c0312257_18191027.jpg
以前、息子の誕生日にはふわふわの毛糸で編んだのですが、今回は夏らしくコットンで編みました。
c0312257_18192328.jpg
「あみあみレストラン」は、いろいろ食べものの編みぐるみが載っていて、初めてこの本を見たときに、その可愛さに興奮してしまいました^o^
衝動買いしてしまった本です。

本はこんなかんじ↓
c0312257_18193491.jpg
他にもハンバーガー、お寿司、お弁当など見ていて楽しい本です。全部編みたいくらい!

本の指定糸は細めで小さめの仕上がりだと思いますが、私は毛糸を太くしたり、編み図をアレンジしながら、ままごとサイズにしています。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-23 18:23 | かぎ針 | Comments(0)
三國万里子さんの「編みものともだち」より、すずらんのショールついに完成しました!
もうショールの季節はすぎてしまいましたが、この先何年も使えそうなショールです。

昨夜編みあがり、早速私の編みものともだちにお披露目してきました。
そして写真のモデルさんになってもらいました。
c0312257_14135812.jpg
c0312257_14141088.jpg
ここまでくるのにいろいろありすぎて、感無量です。

最後の模様編みDはあみごたえのあるものでした。
なぜか二段に一度くらい間違える上に、編み戻るのが大変だったので、しばらく
一段編み終わるごとに別糸をぐるりと通して保険にしていました。

一段ごとなんて、本当に面倒に思うのですが、間違って何段もやり直す作業よりよほど楽だと思い、しばらくそんな風にすすみました。

ところが、なんと途中から自分でも驚くほどパターンがわかって、簡単に感じるようになったのです。
別糸もいらなくなりました。

例えて言うならば、暗い部屋に入ったとき初めは何も見えないのに、しばらくすると急にいろいろ見えてくる感じです。
すごく難しい編み図が、急に簡単に思うなんて、初めての体験で、本当にびっくりしました。

編み終わって、なんという達成感^o^

編む量が多いので時間はかかるのですが、編んでいて全然飽きず、すごく楽しかったです。時間があればもう一枚編んでもいいくらい…。

出来上がったショールは何度も透かして眺めてます (笑)

このショールを編んで、改めて三國さんのファンになってしまいました。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-20 15:06 | スヌード、ショール | Comments(2)
  幼稚園のバザーに向け、リカちゃんの真っ赤なドレスを作りました。
本当はマーメイドのドレスにしたかったのですが、うまく形にならなかったので途中で路線変更しました。

次の課題にします…
c0312257_14493080.jpg
ショールも作ってみました^_^   より赤がひきたちます!
c0312257_14494209.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-10 15:02 | かぎ針 | Comments(2)
 義理の妹に、こどもの時使っていたリカちゃんを借りられました〜!
年代物のリカちゃんです。なんという物持ちの良さ^o^

早速、この前試着出来なかった二着を着せてみました!
着せてみるとこんなかんじです↓  ご覧ください^o^

c0312257_08230751.jpg
c0312257_08225573.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-04 08:30 | かぎ針 | Comments(2)

リカちゃんの夏色ワンピ

 ただいまハマり中のリカちゃんの服作りです。
あまり糸で手軽に出来るのがよいです‼︎

今回の服はこちら↓  お花モチーフいっぱいです。
c0312257_19570742.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-05-02 19:58 | かぎ針 | Comments(0)