Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒園の記念に

 息子の幼稚園は、一人一人違うマークがあり3年間同じマークなのです。
マークに思い入れがあるので、卒園生のよい記念になるかなと思い、作りました。
c0312257_19470989.jpg
裏も実は皆違います。
c0312257_19463901.jpg
誰々ちゃんは…マーク、と結びついているので、なんだか個人情報を載せてるようでドキドキします。
 ちなみに我が子はかにマーク。卒園生ではありませんが、せがまれて作りました。
c0312257_19472899.jpg
方眼用紙にデザインして作ります。それさえできれば編むのは案外簡単です。
編みこみ模様は楽しい作業です!

[PR]
by chatcromaro | 2014-02-24 20:08 | その他 | Comments(2)
c0312257_23231584.jpg
 三國万里子さんのすずらんのショール、裾の模様編みは順調かと思いきや、二歳の娘に棒針を引っ張られ、目がいくつもはずれてしまったのです  (涙)

 掛け目、二目一度のオンパレードの模様編みの修復は、直そうと思えば思うほど、どつぼにはまり…やり直そうにもどこまで戻ったらよいのかわからない状態で、完全復旧は泣く泣く諦め、一箇所それらしい形で妥協してしまいました。

 そして、今すずらんに入ってます!
すずらんの部分は、一つの目で七目拾って、裏で七目一度をするのですが、初めの段は七目がきつくなってしまい、七目一度が一苦労。かぎ針を駆使してなんとか拾いましたが、時間がかかりすぎるので閉口しました。
 
 次の段は七目をゆるく、ゆるく拾うように心がけたら、棒針で一気に七目一度ができるようになりました。すずらんの大きさがだいぶ変わってしまいましたが、小さい花もあるだろう!と気にしないことにしました。O型発揮です!

調子にのってすいすい編んでいたら、次の段は一模様15目のはずが、16目だったり、14目だったり…。どうやら七目一度どころか、横の目を巻きこんで八目拾ったり、拾い損ねたりしたようなのです。なかなか油断なりません。

今やっとすずらんがワンセット終わりました。間違いポイントもわかりやっと軌道に乗ってきたような気がします。でもすずらんがえんどう豆に見えるような…


[PR]
by chatcromaro | 2014-02-15 23:26 | スヌード、ショール | Comments(0)
c0312257_17404986.jpg
 もうとっくに出来上がっていてもおかしくない「星の白黒ミトン」(三國万里子さん、編みものワードローブより)
実はずっと放置してまして、やっと完成しました!

  確か昨年末に片手出来上がって、とてもきりよく止めてしまい…その上ロング丈なので満足感があり、そのまま戻ってこれなかったのでした。
 やっと形になってよかったです。

 まだ、やりかけの靴下、帽子、レッグウォーマー、ショールも早く救出してあげなければ‼︎ついつい手を広げてしまうんですよね(*^^*)
 

[PR]
by chatcromaro | 2014-02-15 17:45 | ミトン | Comments(0)
 私、ショールの似合う女性…でないことは自覚してますが、どうしても編んでみたくなって、編み始めてしまいました。
 三國万里子さんの「編みものともだち」よりスズランのショールです。

 使わないかもしれないけど編んでみたい、という感覚、編みもの好きな方ならわかってもらえるでしょうか⁈

  作り目はまさかの459日です。なのでなるべくなら間違えたくないと、既に編んでる方のブログを渡りあるいてしまいました。
そしてどうやら目数リングが必須ということがわかり、準備万端でのぞみました!

一模様ずつ目数リングをいれていったら、途中で足りなくなり、段数リングもやむ負えず投入(編みながらささります。オススメしません)、しかしこれも足りなくなり、毛糸のリング投入。←全く準備万端でなかったですね^_^;

 目数リングの存在は知っていたものの、これまで使ったことがなかったのですが、なんとも便利な道具ですね。数えるときも楽な上、間違えそうになってもすぐ気付けます。なんで今まで使ってこなかったのか、と後悔しました。

 なかなか編み進められませんが、今のところ順調です。459目の大変さは初めの数段、感じただけで、その後は慣れてきました。ただひたすら、編むのみです!
c0312257_12391012.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-02-06 12:40 | スヌード、ショール | Comments(0)