Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:スヌード、ショール( 9 )

だいぶ前に、息子のお友達のお姉さん用にネックウォーマーを頼まれていましたが、やっと順番が回ってきました。

ミトンは数多く作ってはいるけれど、ネックウォーマーは専門外。
ちょっとドキドキですが、完成したものはこちら⇩
c0312257_15182252.jpg


写真よりも色は薄めです。

ラベンダー色の部分を棒で編んだあと、どうしても白いヒラヒラをつけたい衝動にかられました。

でもシンプルなのが好みなのかもしれないので、一応聞いてみたところ、白いヒラヒラつけてくださいとのこと^o^
心の中で、(やったぁ)です 笑

晴れて自分好みのネックウォーマーを作り終えました。
自分では歳を考えてつけれないけど、ついついラブリーにしてしまいたくなります(*^^*)
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-05 15:08 | スヌード、ショール | Comments(0)
三國万里子さんの「編みものともだち」より、すずらんのショールついに完成しました!
もうショールの季節はすぎてしまいましたが、この先何年も使えそうなショールです。

昨夜編みあがり、早速私の編みものともだちにお披露目してきました。
そして写真のモデルさんになってもらいました。
c0312257_14135812.jpg
c0312257_14141088.jpg
ここまでくるのにいろいろありすぎて、感無量です。

最後の模様編みDはあみごたえのあるものでした。
なぜか二段に一度くらい間違える上に、編み戻るのが大変だったので、しばらく
一段編み終わるごとに別糸をぐるりと通して保険にしていました。

一段ごとなんて、本当に面倒に思うのですが、間違って何段もやり直す作業よりよほど楽だと思い、しばらくそんな風にすすみました。

ところが、なんと途中から自分でも驚くほどパターンがわかって、簡単に感じるようになったのです。
別糸もいらなくなりました。

例えて言うならば、暗い部屋に入ったとき初めは何も見えないのに、しばらくすると急にいろいろ見えてくる感じです。
すごく難しい編み図が、急に簡単に思うなんて、初めての体験で、本当にびっくりしました。

編み終わって、なんという達成感^o^

編む量が多いので時間はかかるのですが、編んでいて全然飽きず、すごく楽しかったです。時間があればもう一枚編んでもいいくらい…。

出来上がったショールは何度も透かして眺めてます (笑)

このショールを編んで、改めて三國さんのファンになってしまいました。



[PR]
by chatcromaro | 2014-05-20 15:06 | スヌード、ショール | Comments(2)

ショールその後

 今日から息子の幼稚園が一日保育になり、
や〜っとのんびり過ごせました。

引越してからバタバタで、編み物もなかなかできずです。

 例のショールは一から編み直してます。一時間で4段程度しか進まないので、
先はかなり長いですが…。

でも、一度編んでいるだけあって、あれほど四苦八苦した編み図でも全然間違わないし、簡単に感じます😊それだけは救いです。あとは時間さえあれば!
[PR]
by chatcromaro | 2014-04-17 15:19 | スヌード、ショール | Comments(2)
昨日すごく悲しかったことがありました。

一ヶ月くらいかけて少しずつ編んでたショール、心ない人に
引き裂かれてしまったのです。
輪針も壊されてしまって…

いくら喧嘩したってあんまりです…

子どもたちがまた編めばいいよ、ってなぐさめてくれました。

でも、また編みだす気持ちになれなくて

落ち込みながらショールの毛糸をまるめてます。




[PR]
by chatcromaro | 2014-03-30 08:29 | スヌード、ショール | Comments(5)
三國万里子さんのすずらんのショール…手強いです~_~;

模様編みCの最後の段の目に、保険のため別糸をグルリと通してから先にすすみました。これでこの先どんなに間違えても、ここまでは戻ってこれる!というわけです。
息子風に言うと、ラスボスと戦う前にセーブしておく、というかんじです^o^

そして迎えた模様編みD。表目を見ながら二目一度やかけ目は慣れましたが、ついに裏目を見ながらの二目一度…。頭を混乱させつつも、慎重に丁寧にゆっくりでも確実に…と自分に言い聞かせながら編んでました。
少しずつ模様も見え始め、途中まで絶対にあっていると確信があったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり…ついに決定的にアウトになってしまいました。

そんなわけで、セーブポイントに戻ってます~_~; 悲しい…。
このショール、今の時期、夜編みものするときに羽織るのによい感じだなぁと思うのです。早く完成させたいなぁ〜。先は長そうですが。



[PR]
by chatcromaro | 2014-03-28 11:40 | スヌード、ショール | Comments(0)
久しぶりの更新です。
すずらんのショール、やっとすずらん部分が終わりました〜!
初めは大変と思ったすずらん部分ですが、慣れてくると間違わなくなりました。

だんだん飽きてきたころに、次の難関が待っているようです。
うわさでは最後が一番大変とか。でも楽しみです‼︎

ここまでで6玉使ってしまいました…手元にはあと1玉しかないので、買い足しになるのは確実です。でもあと何玉買ったらよいのか全く読めません。
c0312257_16482500.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-03-08 16:56 | スヌード、ショール | Comments(0)
c0312257_23231584.jpg
 三國万里子さんのすずらんのショール、裾の模様編みは順調かと思いきや、二歳の娘に棒針を引っ張られ、目がいくつもはずれてしまったのです  (涙)

 掛け目、二目一度のオンパレードの模様編みの修復は、直そうと思えば思うほど、どつぼにはまり…やり直そうにもどこまで戻ったらよいのかわからない状態で、完全復旧は泣く泣く諦め、一箇所それらしい形で妥協してしまいました。

 そして、今すずらんに入ってます!
すずらんの部分は、一つの目で七目拾って、裏で七目一度をするのですが、初めの段は七目がきつくなってしまい、七目一度が一苦労。かぎ針を駆使してなんとか拾いましたが、時間がかかりすぎるので閉口しました。
 
 次の段は七目をゆるく、ゆるく拾うように心がけたら、棒針で一気に七目一度ができるようになりました。すずらんの大きさがだいぶ変わってしまいましたが、小さい花もあるだろう!と気にしないことにしました。O型発揮です!

調子にのってすいすい編んでいたら、次の段は一模様15目のはずが、16目だったり、14目だったり…。どうやら七目一度どころか、横の目を巻きこんで八目拾ったり、拾い損ねたりしたようなのです。なかなか油断なりません。

今やっとすずらんがワンセット終わりました。間違いポイントもわかりやっと軌道に乗ってきたような気がします。でもすずらんがえんどう豆に見えるような…


[PR]
by chatcromaro | 2014-02-15 23:26 | スヌード、ショール | Comments(0)
 私、ショールの似合う女性…でないことは自覚してますが、どうしても編んでみたくなって、編み始めてしまいました。
 三國万里子さんの「編みものともだち」よりスズランのショールです。

 使わないかもしれないけど編んでみたい、という感覚、編みもの好きな方ならわかってもらえるでしょうか⁈

  作り目はまさかの459日です。なのでなるべくなら間違えたくないと、既に編んでる方のブログを渡りあるいてしまいました。
そしてどうやら目数リングが必須ということがわかり、準備万端でのぞみました!

一模様ずつ目数リングをいれていったら、途中で足りなくなり、段数リングもやむ負えず投入(編みながらささります。オススメしません)、しかしこれも足りなくなり、毛糸のリング投入。←全く準備万端でなかったですね^_^;

 目数リングの存在は知っていたものの、これまで使ったことがなかったのですが、なんとも便利な道具ですね。数えるときも楽な上、間違えそうになってもすぐ気付けます。なんで今まで使ってこなかったのか、と後悔しました。

 なかなか編み進められませんが、今のところ順調です。459目の大変さは初めの数段、感じただけで、その後は慣れてきました。ただひたすら、編むのみです!
c0312257_12391012.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-02-06 12:40 | スヌード、ショール | Comments(0)

スヌード完成!

c0312257_09431449.jpg
   一目惚れして買った毛糸で、スヌードを編みました。毛糸ピエロさんで購入したLucyというトルコ生まれのモヘアの毛糸です。モヘアと言っても、細いしっかりした毛糸が軸になっていて、編みやすい毛糸でした。

  娘のワンピースでも編もうかと、とりあえず1玉(100g)買い、たりなくなったら買い足そうと思っていたのですが、もう完売になってしまっていました…。それで急遽、私のスヌードを編むことになりました。

  編み図は毛糸ピエロさんのホームページに載ってます。(Lucy スヌード で検索すると出てくると思います。)ドライブ巻きというのがわからなかったのですが、動画で調べたら難しくなかったです。二日で編めました‼︎

毛糸もまだ半分以上残ってますので、まだまだ楽しめそうです。
娘のニット帽やポシェットなども作りたいです。



[PR]
by chatcromaro | 2014-01-13 12:59 | スヌード、ショール | Comments(2)