Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 37 )

今日嬉しかったこと

前回のブログに書いた、お店の建物の編みぐるみ。
今日、バイトの爽やかな高校生くんが、
「これ、やばいっす!半端ないっす!」と褒めてくれました。

褒め方が若い! 笑
なんだか嬉しかったアラフォーの私でした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-02-09 18:57 | その他 | Comments(0)
今日から小学校、幼稚園がやっと始まりました!わーい^o^

娘「やっと幼稚園始まるねー。」
「私が幼稚園いくと、ママ楽になるね」

(……あ、バレてる(⌒-⌒; ) )
娘「でも、お仕事も始めちゃったし、お部屋のお掃除もしないとならないけどね」

(そこまで、わかってるのか!!)

4歳児あなどれません…。

息子は、夜はっきりと寝言を言ってました。

「よいしょ、ドンドコドン!!」
爆笑しました。

どんな夢みてるのか、その場で起こしてききたい衝動に駆られました。

朝、聞いてみると、夢なんてみてないというのです。

…いや、絶対にみてた!君は絶対おもしろい夢みてた…
どんな夢かは謎のままです。








[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-08 09:26 | その他 | Comments(0)

トトロのバック

c0312257_13530880.jpg
この間、トトロのミトンをつくりましたが、同じ柄でバックを頼まれて作りました^o^

+ + + +
先日の夜、息子の小学校の宿題のことでわからないことがあった時のことです。

息子が「先生に電話して聞いたら?」といったのですが、「わざわざ聞くことでもないし、先生の電話番号もわからないから」と私が答えると、
「あっ❗️番号わかるかもしれない‼️」と
ランドセルからガサゴソ何かを探し、息子がだしてきたそれは、
『いじめ もしもしホットライン』のカードでした(⌒-⌒; )

担任の先生の番号が書いてあると勘違いしてたようです。
クスッと笑える出来事でした。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-12 13:51 | その他 | Comments(0)
アイロンビーズを買った時に、キティちゃんと小さな立体の家の作り方が入っていたのですが、キティちゃんが入れる大きさの家を作りたいと思い、こどもたちと一緒にコツコツ作りました。

ついに完成!キューピーやシルバニアのリスも住んでるみたいです。
c0312257_18542548.jpg
c0312257_18544498.jpg
c0312257_18545916.jpg
c0312257_18555203.jpg
同じ色が少ないので、同系色を集めながらつくりました。配色は奇抜ですが、子どもたち大喜びです。

これでシルバニアハウスは買わなくてよいかな!




[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-13 18:54 | その他 | Comments(0)

アプリ不具合にて

いろいろ不具合があり写真が投稿できなくなってしまいました。
原因不明のためブログがしばらく更新できないかもしれません。

また写真が投稿できるようになったら再開したいと思います〜。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-08-16 15:45 | その他 | Comments(0)

扇風機カバー

毎日暑いですね
子どもが夏休みに入ったので、こちらは編む時間がなかなかとれません。

そしてこの暑さで、ミトンを編む気になれず…扇風機カバーを作ってみました。
c0312257_10461468.jpg


三種類のモチーフを編んで、間は自己流でつなげています。
c0312257_10461584.jpg


モチーフ編みは、大抵飽きてしまい完成に至らないことが多いのですが、今回はなかなか楽しく編めました。

けっこう気に入っているのですが、風をあまり通さなくて、扇風機を使うときははずさなくてはならないという欠陥品です??
[PR]
by chatcromaro | 2015-07-30 10:35 | その他 | Comments(0)
幼稚園の入園式用にと思って、只今このワンピース編んでます。
c0312257_1603294.jpg

毛糸ピエロさんで無料で配布されてる
Knit Angeの2013春-夏号を引っ張りだしてきて「コレどうかな?」と娘に見せたら
「わぁ、かわいい リボン?? 欲しい〜」
…ってリボンですか(^◇^;)

110センチの編み図を適当に100に変えながら、今ここまで編めました。リボンも買うはめになりました。
c0312257_1603321.jpg

あと、半袖を長袖にかえて編もうというところでつまづいてます。
半袖を単純に長くするだけではダメなのですね…
途中まで編みかけた袖は太いそでになってしまい、試行錯誤中です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-02-24 15:40 | その他 | Comments(0)
c0312257_19283392.jpg

冬休み前に息子が幼稚園で長いリリヤンを編んできて、これをどうしたものかと思っていたのですが、やっと形になりました。

c0312257_1928342.jpg

まずはミニバッグです。

暮らしの手帖66(2013秋)号の布ひもバッグの作り方を参考にしました。

これは裂いた布を指で編んでバッグをつくるというものなのですが、布の代わりにリリヤンを使って編んでみたのです。

1日で簡単にできました。部屋に飾っておこうと思ってます。

次はこちら
c0312257_19283590.jpg

指編みを息子がやってみたいというので試しに教えてみたら、楽しんで編んでいました。

暮らしの手帖に載ってた編み方を少しかえて、円形に編んでもらいました。

こちらをクッションに縫い付け、縁編みをして出来上がりです^o^

ぺちゃんこになって捨てようと思っていたウレタンのクッションが、意外な形で蘇りました!

もう一つ、クッションにリリヤンをグルグルと縫い付けて、コツコツと作っていたものがあったのですが、時間がかかるわりに駄作でした…。ので、ブログに載せるのはやめておきます〜。

ともあれ、二学期の間、息子いわく「俺の生きがいだ!」と編んでいたリリヤンが、なんとか形にできて母は満足です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-01-10 19:03 | その他 | Comments(0)
早いもので新しい年が始まりました。
ここ数年、そのはやさに追いつけていないような気がします(^◇^;)

子どもの頃からの習慣で、年の初めに抱負をたてます。
といっても、次の年が来る頃にはどんな抱負をたてたか忘れてしまう程度のものなのですが、2014年の抱負はちゃんと覚えていて、実現させることが出来ました。

具体的だったのがよかったのかな。

2015年の抱負も実現できますように。
皆様にとっても良い一年でありますように^o^

+ + + +
年末年始、子どもたちとやったことはコレ。
c0312257_11123779.jpg

ついに手を出してしまいました。アイロンビーズです。

やってみてわかったことは、ちまちまとビーズをはめこんでいく作業はけっこう好きな作業だったということでした。

妖怪ウォッチの図案はミトンでもお世話になったこちらのブログの図案を使わせてもらっています
http://omo69.com/archives/category/アイロンビーズ

編み物の方は、娘がなくしたミトン片手分をやっと作り直し、義理の妹に頼まれていたミトンをお正月までになんとか間に合わせました。

電車の中で糸処理するほど、バタバタしていたので写真は撮り忘れました。

そしてまた、別のミトンを編んでいます。そろそろ他のものも編みたい気分ですが、頼んでもらえるのは本当にありがたいことなので、冬の間はミトン頑張ります!!
[PR]
by chatcromaro | 2015-01-04 10:53 | その他 | Comments(0)

長〜いリリヤン

c0312257_12193957.jpg

またまた息子の作品。
幼稚園でリリヤンにはまってるとは聞いていたのですが、持って帰ってきたらオバケのようなリリヤンの大玉でした。

これどうしてあげたら良いのでしょうか…
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-10 12:17 | その他 | Comments(2)