Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:かぎ針( 46 )

c0312257_15014004.jpg
季節はずれですが、去年編みかけのままになっていた、娘用のニット帽を完成させました。なぜかと言うと、余り糸で幼稚園フリマ用のポシェットが作りたかったからです。

でも案外毛糸が残らず、ポシェットの紐の長さも短いまま毛糸終了…

幼稚園の子のポシェットには紐が短すぎてしまいました。でも二歳児にはピッタリサイズ。
そんなわけで、結果的にポシェットも娘のものになりました。

我ながらツッコミどころ満載です。

毛糸は、毛糸ピエロさんのLucyのピンク。以前アップしたスヌードやリカちゃん人形のセーターと同じ毛糸です。一玉(100g)でこれだけ楽しめました。
(以前の記事はこちら、というやり方がわからない…、どなたか教えてください)

モヘアだけど編みやすくてとてもお気に入りの毛糸です。
セール中に実はブラックも買い足してます^o^
いろいろ落ちついたらセーターを編む予定です♪






[PR]
by chatcromaro | 2014-09-14 15:23 | かぎ針 | Comments(0)
幼稚園フリマ用に、今回編んだポシェットはこちらです↓
c0312257_14564239.jpg
前回編んだ青系ポシェットの毛糸と色違いです。
毛糸の名前は忘れちゃいました…毛糸ピエロさんで買ったのですが。

お花の花びら部分を黄色い丸に通すことでボタンがわりになっています。
このお花のアイディアと紐の編み方は、Chat Cro Chetさんに教わりました。

ところで女の子ってポシェットとかバッグ、好きですね〜
うちの二歳の娘も毎朝バッグを選んでます。女子だなぁ…と思います。

今日は夏糸で編んだポシェットに、ペン3本、虫よけスプレー、歯磨き粉のチューブをつめてました^o^




[PR]
by chatcromaro | 2014-09-09 15:15 | かぎ針 | Comments(0)

黒のバッグやっと完成

母に頼まれていたバッグがやっと完成しました。
最近涼しいですが、秋になる前に多少は使えるといいです。
c0312257_17540804.jpg
編み図元は毛糸ピエロさんのラフィアのバッグです。
黒いお花をつけようと思っていたのですが、レースをあててみたら思いのほか黒に合うので、レースをつけることにしました。

そして余り糸で、ポシェット♡
c0312257_17541898.jpg
幼稚園のフリマ用です。

強制でもないし、ノルマでもないので、こんなに焦って作らなくてもよいのですけどね。
去年、一緒にお店を出していた大先輩たちが皆卒園してしまい、なんだか妙に落ちつかなくて、次々と編みたい気分です。



[PR]
by chatcromaro | 2014-09-08 18:09 | かぎ針 | Comments(0)

ピンク×白のポシェット

幼稚園フリマ用に昨日作ったポシェットです。
c0312257_10581020.jpg
私、ピンクにはついつい白を合わせたくなってしまいます。
今回は白い毛糸とモヘアを二本どりしてフワフワに♪

ほんとはもう一段フワフワにしたかったのですが、白い毛糸が終わってしまい断念しました…。



[PR]
by chatcromaro | 2014-09-08 11:05 | かぎ針 | Comments(0)
幼稚園のフリマ向け、ポシェット第二号は青系の変わり糸で作ってみました。

もしかしたら男の子用になる可能性もあるかもしれないので、
シンプルに作りました。
c0312257_08580935.jpg
可愛い毛糸なのですが…こどもウケはしないかもしれないと自覚はしてます…
青系の好きな子いますように〜


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-07 09:12 | かぎ針 | Comments(4)
9月に入ったので、秋にある幼稚園のフリマに出すものを本格的に作っていきたいと思います。
今日は例年の売れ筋であるポシェットを作ってみました。
第一号はこちら♡
c0312257_21114191.jpg
家にある毛糸を整理していたら、いつの間にこんなにたまったのかと自分でも呆れるくらいでした。沢山あるのに可愛い毛糸に出会うとまた買いたくなってしまうのです…。

在庫整理を兼ねて、いろいろ作りたいと思います。

今回のポシェットは、底が細編み、あとは長編みでシンプルに。
そのかわりお花のモチーフを縫い付けようと始めからイメージして作りました^o^




[PR]
by chatcromaro | 2014-09-06 21:26 | かぎ針 | Comments(2)
先日、夏のバッグを作りましたが、糸が余ったので
こども用のバッグとポシェット作りました♡
c0312257_15084524.jpg
ポシェットは娘に、バッグは幼稚園バザーで売りたいと思います。
ポシェットは川路ゆみこさんの「かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット」のポシェットを参考に作りました。

本では冬向けのポシェットなので、夏の糸でつくると雰囲気が全然違います。

[PR]
by chatcromaro | 2014-08-30 15:22 | かぎ針 | Comments(0)

お揃いの夏バッグ

c0312257_21495582.jpg
先月実家に帰った時に、昨年編んだバッグをもっていったら、
私と趣味が似ている妹のお眼鏡にかなったらしく
「そのバッグいくらで買えるの〜?」(←編んでという意味…)
と言われてしまいました。

その後、私たち姉妹のやりとりを聞いていた息子、一言
「まぁ 甘えとけば〜」 笑
それ5歳児のセリフか⁈

まぁそんなわけで、頼まれていたバッグ、本日完成しました。

編み図は「毛糸ピエロ ラフィアのバッグ」で検索するとでてくると思います。
無料でダウンロードできますので、もし私たち姉妹と趣味が同じ方いましたらどうぞ!

どさくさに紛れて、母が「私にも編んで」と言ってました。
母には黒で編みたいと思います‼︎



[PR]
by chatcromaro | 2014-08-26 22:07 | かぎ針 | Comments(0)
最近、なんだか人形の服屋さんになっております。
今回はメルちゃんの服です。
c0312257_22192696.jpg
初めは細い肩ひもを付けようとしたのですが、メルちゃんの二の腕が案外ムチムチ(笑)で似合わないので、編み直してこの形に落ちつきました。

後ろはこんなかんじ↓
c0312257_22283814.jpg
お花はボタンがわりで外せるようになっています。
c0312257_22282786.jpg
私の編み編みの先生に教わった技です^o^

でもここまでしたのに、着せづらいのです…残念。



[PR]
by chatcromaro | 2014-06-24 22:37 | かぎ針 | Comments(4)
先日娘にワンピースを編みましたが、今度はお揃いのワンピースをお人形に編みました。

編み図元は毛糸ピエロさんのニットアンジェ2013春夏号のフリルのワンピース、ですが、襟やすそは人形に合わせて小さいものに変えました。
c0312257_20103669.jpg
お友達から、お人形の服を編んで欲しいとずっと依頼されていたのですが、
リカちゃんの服のように簡単にいかないような気がして、しばらく躊躇していたのです。

でも先日、大人用の編み図を子ども用へ変えられたので、少し自信がつき、娘と同じワンピースの編み図でよければ…とお受けしてみました。

編んでみたら三日程で完成しました。
もっと早く引き受けてあげればよかったです…^_^;



[PR]
by chatcromaro | 2014-06-17 20:34 | かぎ針 | Comments(0)