Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:かぎ針( 47 )

前回、バイト先のお店に、料理の編みぐるみを飾ってもらったと書きましたが、
店長に、ナイフとフォークもあったら楽しいかもとリクエストされました。

毛糸のナイフ、フォークってふにゃふにゃしそう…と思った時に、ふと思い出したのです。

私、ヒートプラスという熱で固まる毛糸なるものを買っていたことを!

雪の結晶を編んで固めて、オーナメントにしたら素敵かなと思って買ってあったのに、編まないまま冬が終わっていたのでした。

この毛糸を引っ張りだしてきて、

「あみあみレストラン」に編み図が載っていたので、そのまま使わせてもらい、編みあがったナイフとフォークにアイロンをあてると…

ほんとに固まった!!
c0312257_20532315.jpg

この毛糸すごいです。角度をかえて、こだわりポイントをみてください。
ジャン!!
c0312257_20542066.jpg
伝わったでしょうか^o^

ヒートプラスは毛糸ピエロさんで買えます。
この毛糸で最初に編むものが、ナイフとフォークになるとは想像してなかったです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-05-30 20:41 | かぎ針 | Comments(2)

カラフルニット帽

今回はオレンジ系のカラフルなニット帽を頼まれました。
久しぶりのかぎ針編みです。
元気なイメージに合うように作りました。
c0312257_14115107.jpg
先週だったか、三日月をみて、娘がききました。なんでお月さまって形が変わるの?

こんな時、メルヘンに答えるか科学的に答えるか迷いますが、この時はまじめに答えました。
ほんとはお月さまって丸くて、太陽の光の当たり方によって形がかわるんだよ…とかそんなかんじで。

娘は、「そーなんだー!!」ととてもびっくりした様子。
「だれかが食べちゃて欠けてるのかと思ってた!新しく誰かがつくるとまたまん丸になるのかと思ってた。」そうです。

親バカ承知でいいます。
かわいすぎる〜(*^^*)


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-20 14:09 | かぎ針 | Comments(0)
モチーフを4つ、つなぎ合わせて座布団です。
ママ友さんからの注文でつくりました。
それを見ていた別のママさんからも注文が入りそうです。娘にもつくろうかな…
c0312257_12131648.jpg
c0312257_12135100.jpg
ミトンの注文もチラホラ。ありがたいことです。こうして注文が少しずつ集まってくると、季節の移ろいを感じます^o^
+ + + + +
昨晩の話です。
部屋が散らかっていたので、息子に「競争して片付けよう」と言ったのですが、小一はそんな手にはやすやす乗ってくれません。

ですが、気にせず、一人でヨーイドン!
「なんでこんな楽しい競争に参加しないのかな〜」とわざと独り言をいいながらの片付けです。
「ママ1ばーん^o^」とやっていたら、
「俺は参加してないからママ勝ってないよ。」と言ってきたので、
「不戦勝ってしらないの?相手が戦わないならこっちが勝ちなんだよ。」といってやりました。

そうしたら火がついたみたい 笑

そこからは競争であっという間に部屋が片付きました。こんな母の手にのるとは、まだまだかわいいわね、と思ってしまいました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2015-10-02 12:12 | かぎ針 | Comments(0)
この数日で編んでいたポシェットです。
c0312257_11014318.jpg
今までのを全部勢揃いさせて記念写真!
c0312257_11012267.jpg
幼稚園には今日提出してきます。

バザーは10月3日の土曜日ですが、明日には提出締め切りなのです。例年より一カ月くらい早い開催なので、ちょっと編む時間が足りませんでした。

提出したらまたミトン作りです^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-09-24 11:01 | かぎ針 | Comments(0)

夏の帽子編みました

c0312257_22513628.jpg

実は自分の夏帽子は初めて編みます。
「ニットアンジェ2014夏」のペアの帽子の編み図を使いました。

セーターを編んでいた間、急激に夏の帽子が編みたくなり、初めてジュート糸に手を出してみたのです。

色といい素材感といい、編みたかったイメージのものを編めたのですが、
糸をかけている左の指にくいこんで、くいこんで(;д;)

途中指をマッサージしてみたり、編みにくいけど別の指に糸をかけてみたり。

いったん編むのをやめればよい話なんですが、それでも編みたくてムリしたら、ついにちょびっと指の皮が剥け、未だ赤いあとが残ってます。

この素材でバックも編んでみたいけど、帽子みたいに2玉で編み終わるというわけにはいかないので、ちょっと無理かなと…指が。

さて、次からは冬の販売にむけてミトン本格始動の予定です!
[PR]
by chatcromaro | 2015-06-18 22:33 | かぎ針 | Comments(0)

リカちゃんのスカート

c0312257_2153095.jpg

バザーにて、リカちゃんの上着を買ってくださった幼稚園のママさんから、スカートをリクエストされ、作ってみました。

写メール送ってもらったのですが、うちにある、ひと昔前のリカちゃんと違って、足が長〜いことにびっくりでした!!
[PR]
by chatcromaro | 2014-12-02 21:46 | かぎ針 | Comments(0)

巾着いろいろ

最近息子がことわざを少し覚えたらしいので、問題を出していました。
その時の会話です。

私「猿も木から…?」
息子「落ちる」
私「50歩…?」
息子「100歩」
私「石の上にも…?」
息子「2014年!」
、、、長っ!! 笑

× × × ×
本日の写真、巾着いろいろです。
この前と違う編み図でも編んでみました。一番左は
「かぎ針編みのかんたんこもの ニットパーティ」よりお花の巾着です。
c0312257_17542876.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2014-10-14 18:07 | かぎ針 | Comments(0)
ちょっと昭和なかんじのリカちゃんの服になってしまいました。
帽子のせいかな…?
若草物語風にしたかったのですが…(^_^;)
c0312257_12564429.jpg


[PR]
by chatcromaro | 2014-10-06 13:05 | かぎ針 | Comments(0)

お花のヘアゴム

最近iPhone6にかえました。しばらく画面の割れたiPhoneを使ってたのですが、
やっとおさらばです^o^

ところが新しいiPhoneから画像がアップできないという不具合があり…しばらく更新できてませんでした。
今も結局、割れた画面をみながらの投稿です…

今日作ったものは幼稚園フリマ用のヘアゴムです。こういったものをコツコツつくるのはあまり得意な作業ではないので、気分がのった時にまとめてつくりました。
c0312257_16445313.jpg
c0312257_16444294.jpg
実はシュシュもチャレンジしたのですが、途中何度もつらくなって中断…。
挙句の果てに毛糸が中途半端に終了し、髪に巻けば気にならないだろうと
自分用になりました。またこのパターン…(^_^;)

棒針のミトンなどは、何時間編んでも全然平気なんですが、シュシュづくりは向いてないと悟りました。

[PR]
by chatcromaro | 2014-09-26 16:56 | かぎ針 | Comments(0)
c0312257_23250025.jpg
モチーフを8個つなげたポシェットです。
余り糸を使って編むというコンセプトで、ベースの紺色も足りると思っていたのですが
まさかの、モチーフ8個めを作成途中に毛糸がなくなるという事態に…

ここで選択肢は三つ。
1.毛糸を変えて編み直す。
2.ポシェットを諦める。
3.毛糸を買い足して編む

少し悩みましたが、紺色買い足しました(^_^;)
また毛糸増やしてます…

こちらのポシェット、「キッズニットコレクション かわいく編んでね」からモチーフの編み図を使いました。
元々はこのモチーフを60枚つないだマフラーの編み図です。

私には60枚はとても無理ですが、すごく可愛いマフラーです。


[PR]
by chatcromaro | 2014-09-18 23:50 | かぎ針 | Comments(2)