ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ミトン( 84 )

 
c0312257_07232664.jpg
 三國万里子さんの「編みものともだち」より蝶のミトンです。
以前白、紺、赤の毛糸で編んだものをアップしましたが、それを見た友人に白、黒、赤のくまもんカラーで編んでほしいと頼まれ、二作目です。
 画像ではあまり変わらないかも…

三國さんの「蝶のミトン」で検索して、私のブログにたどり着いてくださる方がいるみたいなので、今回は参考になるように細かいことを載せたいと思います。

 この本では指定糸はジェイミソンズ シェットランド スピンドリフト(中細)となっています。手首部分の一目ゴム編みが48目、模様編みのメリヤス編み部分が60目です。

 私はミトンを編む時はいつも中細(毛糸ピエロ、ソフトメリノ)を使ってますが、手首部分は56目、模様編み部分は70目にしています。指定の糸がどんな糸かはわからないのですが、普通の中細だとすると、私のゲージでは絶対に小さくなってしまうのが目にみえていたので、私はこのミトン、並太で編みました。4号針です。

 高さが変わってしまうので、一目ゴム編み部分は26段ですが、22段にしました。
模様編みは5段めくらいから編みました。
それで調度いいくらいか、やや小さいかもしれないというかんじでした。

 皆さん、中細で編んでいるのかしら⁇謎です。

 この本では蝶の模様(オフホワイト)がグレーのマス、背景紺が白いマスであらわされています。これがすごく間違いの元でした^_^;
オフホワイトは白、紺がグレーで表してほしかったです。

慣れるまでしばらく混乱しました…規則性ありそうで、覚えられる規則性はないので、編み図だよりなのに…。白を紺に、グレーを白に置きかえて読むのは結構時間のロスです。

そこで右手は、先に編んだ左手ミトンを見ながら編みました。この方がずっと早い気がしました。

いろいろ書きましたが、素敵なデザインなので、編みがいがあります^o^

少しでもこれから編む方の参考になりましたら嬉しいです‼︎



  
 

[PR]
by chatcromaro | 2014-01-31 07:28 | ミトン | Comments(0)

マリオミトン

  
c0312257_13494193.jpg
かれこれ半年以上前に、手作りの編み込みマリオのミトンをブログに載せている方を発見しまして、ぜひ編み図を使わせて下さいとコメントを残したところ、快く承諾いただきました。
  そのうち、絶対に編んであげると息子に約束していたミトンです。

マリオの部分は、そのまま使わせてもらいました。あとは、かなり参考にさせてもらいながら、自分でもドット絵を探したりして編み図を考えました。

 クッパがいいとかマリオがヨッシーに乗ってるところがいい、などと息子は言ってましたが、ドット絵で表現するのが難しすぎて却下…。
右手がマリオで赤いミトン、左手がルイージで緑のミトンにしたい、という奇抜な案も大人の事情で却下させてもらいました。

  それでも、 息子監修の元で作ったミトン、どうやら気に入ってくれたようです。
c0312257_13520482.jpg
裏はこんな感じ。遊び心で親指も土管にしてみました   ^o^

[PR]
by chatcromaro | 2014-01-26 13:58 | ミトン | Comments(8)

うさぎミトン パート2 kawaii

  やっとやっと2歳の娘のためにミトンを作りました。
寒い毎日なのに、ミトンがなくて、いつ作るの?
…今でしょ!ってわけで。

 色を選ばせたら、キイロ!と指さしたのはショッキングピンクでした。
編み込みの模様がはっきりでて、なかなか良かったです。

 紐もつけようと思ったのですが、なぜか断固拒否。
気に入ってくれたようで、部屋の中でもずっと持っていたりするので、もう紐は諦めました。

 次は息子リクエストのマリオミトンをなるべく早く作りたいと思っています。
c0312257_17235966.jpg
  

[PR]
by chatcromaro | 2014-01-23 17:34 | ミトン | Comments(2)

雪の結晶ミトン

c0312257_14095758.jpg
 表の柄は、毛糸ピエロさんのあみこもびよりを参考に、裏の柄は以前紹介した「一枚でも使える編み込みパターン100」の一部の模様をいただいて作りました。

 前には朱色とベージュでつくりましたが、今回はオフホワイトと茶色とのリクエストで作りました。注文いただいた方は、直接面識ないのですが、きっとこういう色合いの似合う上品な方なのかな〜と想像しながら作りました!

[PR]
by chatcromaro | 2014-01-19 14:29 | ミトン | Comments(0)

ハート模様のミトン

   
c0312257_22285538.jpg
2013年最後のミトンは、ハート模様のミトンです。紅白見ながら仕上げました。
このミトンは、以前子供用のミトンを買ってくださった方が、同じ柄の色違いで大人用も欲しいとのことで作りました。
 
この一年、あっと言う間でした。初めてミトンを作ったときは、棒針編みの基礎の本を片手に手探りでつくり、なんとか編み上げたときの感動といったらなかったです。でもまさか、その後こんなにもミトンを編むことになるとは想像もしてなかったです。
  自分が編んだものを欲しいと言ってくださる方がいるのは、本当に幸せなことだと思います。来年はもっともっとレベルアップしていきたいです‼︎

[PR]
by chatcromaro | 2013-12-31 22:54 | ミトン | Comments(0)

星の白黒ミトン

c0312257_20111650.jpg
三國万里子さんの「編み物ワードローブ」より星の白黒ミトンをつくっています。
   やっと片手完成!
  同じ本の「花の白黒ミトン」より裾の部分の編み方がわかりやすく、初めは順調に進んでいたのですが、編んでも編んでもなかなか進まず、片手編み上がってわかりました!  このミトン、ロング丈だったのです。

どうりで親指をつける位置が上にあるなぁと…。
 編み図をよくみたら、ちゃんと長さ28.5cmと書いてありましたが、全く目に入ってなかったのです。思い込みって怖いですね。
 
 まだ、年賀状書いていないけれど、もう片方も頑張ります。

[PR]
by chatcromaro | 2013-12-25 19:54 | ミトン | Comments(4)
 リクエストがあり、ロング丈のハンドウォーマーを初めて編んでみました。
ミトンをただ長くするだけだと、形が変になってしまうことに途中で気付き、編み友さんにハンドウォーマーの編み図を写メールしてもらい、編み直してこの形に落ち着きました!
  参考にしたのは「すてきにハンドメイドの11月号」です。
持つべきものは、編み友ですね。感謝、感謝です。

このハンドウォーマー、先日アップしたトナカイミトンと、親子で使ってもらえるのですが、とても楽しみです。
  あさってから、幼稚園の冬休みに入ってしまうので、できれば明日お渡ししたく、かなりスピードアップして編みました。内心、明日までには間に合わないだろうと思っていたのですが、人間、追いこまれるとできるものですね  笑
出来上がって一番びっくりしているのは私自身です038.gif
c0312257_11431799.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2013-12-19 12:43 | ミトン | Comments(1)
c0312257_13573050.jpg
  昨夜は11時くらいから朝5時まで編んでしまいました。
娘の昼寝もなくなりつつあり、日中なかなかまとまって編む時間がとれないので、夜編める時はついつい時間を忘れて編んでしまいます。
  編み物友達とわいわい編む時間も素敵だけど、夜静かな部屋でチャイやココアを飲みながら、黙々と編むのも好きなのです。
  とはいえ、9時の寝かしつけで真っ先に寝てしまうこともしばしばで、昨夜はガツンと編めて楽しかったです。
ただ、今朝は5時に息子が目を覚まして、「ママばかりズルイ!トランプの7並べしよう」とまさかの早朝トランプをする羽目になったのでした…008.gif

  昨夜の成果、頼まれもののトナカイミトンです。色も指定してもらったので、自分では考えつかなかった配色で新鮮でした!配色が違うと雰囲気が全然違うので面白いです。

[PR]
by chatcromaro | 2013-12-14 13:58 | ミトン | Comments(2)

今まで編んだミトンたち

この間、幼稚園のフリマに出したミトンたちです。
上が幼児用、下が大人用です。
販売用なので、模様を初めて自分でデザインしてみました!
毛糸も16色まとめ買いし、どの色の組み合わせにしようかと毛糸を眺めるだけでテンションがあがりました。
   この中のトナカイ柄の追加注文をいただき、今せっせと編んでいます。近いうちアップできる予定です。
c0312257_16594174.jpg

[PR]
by chatcromaro | 2013-12-11 17:20 | ミトン | Comments(4)

ウサギのキッズミトン

c0312257_00400562.jpg

キッズミトン作りました。これは二歳の娘のお友達のです。
  かれこれ一ヶ月以上前に、試作品を披露したところ、かわいいとほめてもらったので、「作ってあげる‼︎」なんて言っていたのに、延ばし延ばしになってやっと編めた、ごめんなさいのミトンなのでした。
明日やっと渡せます012.gif



[PR]
by chatcromaro | 2013-12-09 23:32 | ミトン | Comments(2)