Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ミトン( 74 )

新作ミトン

春になったばかりで気が早いですが、来冬に向けてのミトンを編んでいます。今年はオフシーズンに在庫をためて、手作り市にだすか、ネットでの販売をしたいと思ってます。

新作ミトンはこちら

c0312257_15102075.jpg
編み込み模様は、「1枚でも使える編み込みパターン100」から使いました。
自分でも気にいったミトンになったので、次は色違いを作りたいと思います。

+ + + +
こどもたちが春休み中にバイトに入りたかったので、こどもたちを先週、一週間ほど実家に預けてきました。

娘は一泊もしたことなかったのですが、初挑戦です。
私も8年ぶりに育児から解放されました。バイト終わったあと、こどもたちがいたらできないことをしようと思い、旦那につきあってもらってカラオケに行きました。旦那は全く興味がないので、一時間半読書…。

私はそれを横目に一時間半熱唱です。楽しかったー^o^
ほんとは一緒に歌ってくれる人といった方が楽しいと思いますがそこは妥協です。

別の日には公園を散歩して桜をみて、子連れじゃいけないお店を予約して食事したり

また別の日には皮膚科にいったり(自分のための病院ってなかなかいけないのですよね)
紅茶のかわりにワイン片手に編みものしたり、
夜9時まで働いてみたり

まぁとにかく毎日楽しくて楽しくて^o^
ごめんなさい、全然さみしくなかったです。
薄情な私…。
たくさん充電できたので、また育児がんばります。両親に感謝、感謝です!



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-04-04 14:04 | ミトン | Comments(0)

4歳児デザインのミトン

今回のミトンは、娘のお友達のデザインです。
そのデザインのミトンを作成できるか、という依頼でした!
製作意欲のわいてくる依頼です。

お友達のデザインはこちら↓

c0312257_11361522.jpg
色は薄いピンクと水色。親指は赤だそうです。
下にハートとリボン、そして上にはお花模様。


まずはこの絵を見ながら包含用紙にドット絵でデザインしていきます。
そして編みあがったものはこちらです。
c0312257_13022308.jpg

なんとか再現できているでしょうか^o^

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-03-26 12:44 | ミトン | Comments(0)
c0312257_09523705.jpg
c0312257_09540622.jpg
この間、息子から思わぬカミングアウトがありました。
「右と左って漢字は習ったけど、実はどっちが右でどっちが左かよくわかってない!」

…え??ウソでしょ
「じゃあ右手あげて下さいって言われた時どうしてたの?」
と聞いたらパッと右手を挙げたので、
「なんだ、あってるよ。」
と言ったところ
「なんとなく…」だそうです。

今までなんとなく乗りきってきてたのか〜
びっくりしました。2年生になれるかな。



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-03-15 09:52 | ミトン | Comments(0)
私が編み込みのミトンを編んでると知った、ママ友さんに、ミトンを編もうと思って毛糸は買ってあるのに編めてなくて、良かったら編んでほしいと頼まれました。

よくよく話を聞いてみると、私の大好きな三國万里子さんのミトンのキットを持っているとのこと!!

三國さんのキット、私が編んで良いのですか〜〜^o^ 嬉しすぎてテンションが上がってしまいました。

なんか申し訳ないかんじもありながら、編んでみました。
c0312257_11445482.jpg
「編みものこもの」に載っているミトンです。
三國万里子さんの配色素敵すぎます!








[PR]
by ChatCroMaro | 2016-02-28 11:44 | ミトン | Comments(0)

雪の結晶ミトン 子供用

薄い水色で雪の結晶柄のミトン、子供用が完成です。
c0312257_17131928.jpg

最近、バイト先のファミレスで、オーダーをとらせてもらえるようになったのです。
ご案内から会計まで一連の流れが、自分の中でやっとつながった感覚があり、
ふと独り言のように「ママ、前よりも仕事できるようになったかもしれない」と娘にいったのです。

娘「ママ、すっごーい!!」←盛り上げ上手

息子「でもママ、まだまだ、だと思う。」

娘「そんなことはわかってるわ。」

私 …。

ほんと、まだまだなのは自分がよーくわかってます。なんにも言い返せませんでした…。





[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-25 17:04 | ミトン | Comments(0)
c0312257_10031363.jpg
妖怪ウォッチのキャラで「りゅうくん」は知ってますか?私は知らなかったです…。
頼まれたので調べてつくりました。

最近娘はお姫様になりたい!可愛くなりたい!のだそうです。
この間は部屋にこもって何やらやっていると思ったら、付け爪というのかネイルアートというのか…全部の指に貝殻をつけてました。笑
c0312257_10131184.jpg
昨日はアナと雪の女王のアナの髪型にして!と。私が間違えてエルザにしてしまったので、やり直しするはめに。
そして今日はエルザの髪型をリクエストされ、エルザで幼稚園にいきました。
(といっても、二つの編み込みか、一つの編み込みか…ってだけなんですけどね。)

しかもうちのお姫様はおてんばなので、お迎え時にはだいたいボサボサになっています。

昨晩、「小さなプリンセス ソフィア」のドレスが欲しいといいだしました。
「ママ編んで♡」と。

買って、でなく編んでと言われるところがなんとも断りづらい。

でもいろいろ理由をつけ、無理だといったのですが、「あたし、絶対にあきらめない!!」と言ってきかないので、今きている注文が全部終わるまで待つなら編むと約束しました。

予約表に、娘の名前とソフィアのドレス、いれておきましたが、正直どうやって編んだらいいのか全然わかりません…



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-01-13 10:02 | ミトン | Comments(2)

森の動物ミトン

今回は、森のイメージでミトンを作ってほしいというオーダーでした。
今までで一、二を争う難しいオーダー。でも考えるのが楽しかったです^o^

私の森のイメージはこんなかんじでした↓
c0312257_19441329.jpg
森にはリス、キツネ、うさぎ、クマ、鳥がいます。左手と右手で一つの森。親指も本体とつながった模様になっているのが自分でも気に入っているポイントです!

動物の模様は「木の動物積み木」の広告を参考にしました。いつか役に立つのではと二年前から捨てずにとっておいた広告がここで役に立ちました。


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-29 19:31 | ミトン | Comments(0)

花柄のミトン

花柄のミトン完成しました。今まで何度か編んでいますが、色の組み合わせによって雰囲気がかなりかわるミトンです。
c0312257_16492031.jpg

沢山色を使って大変そうに見えるかもしれませんが、横の段は二色しか使わないので実はさほど大変でもない、というミトンでもあります。

今日はクリスマスイブですね。我が家は昨日パーティをしてしまったので、今日は和食の夕飯です。

娘はサンタさんを楽しみにしてる様子。

娘.4歳「今日サンタさんきてくれる日だよ💖」
息子.小1「でも俺には来ないと思う。いい子じゃなかったから」
娘「サンタさん、私にだけプレゼントもってきて、お兄ちゃんにあげないってわけにはいかないと思うから、大丈夫だよ!」

私 苦笑

さて我が家の二人にはサンタさんくるのでしょうか〜^_^

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-24 16:37 | ミトン | Comments(0)
写真を撮ったら、うまく色が再現できなかったのですが、ターコイズブルーのミトンです。
c0312257_19223813.jpg
親指はリクエストで黄色^o^
遊び心のあるミトンです。

最近、ミトンを編むのにどれくらいかかるの?
とよく聞かれます。
最短4日、長いと2週間くらいといつも答えてますが、時間にすると??と更に聞かれました。

考えたことなかったのですが、この度計ってみました。
片手6時間、両手で12時間くらいでした。
はやい?遅い?

でも毎日同じくらいの時間編めてるわけではなく、ほとんど編めなくて家事の合間に15分、なんて日もあれば、こどもが寝たあと5時間まとめてがっつり♩なんて日もあります。

録画したテレビを見ながら、甘い紅茶を飲みながら、最近はバイト先のメニューを覚えながら編んでます。ほんとに楽しい(*^^*)

ミトンを時給換算してみたら、あれあれ…
時給いくら…というかんじですが、
自分の編んだミトンを喜んでくれる人がいることはものすごーく嬉しいことです。これはお金にはかえられません。

私、実は昔職人さんになりたかったのです。
なんの職人、っていうのはなかったけど、カゴを作ったり、機織りしたりする仕事に憧れてました。小学生のころです。(渋い?)

今ちょっと近づいているかな…??となんだか嬉しい今日このごろです。






[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-12 19:21 | ミトン | Comments(0)

鳥のミトン

八割がた出来ていたのに、毛糸がなくなってしまい、ずっと未完成だった鳥のミトン。
こちらを買ってくださる方が現れたので、大急ぎで仕上げました★
c0312257_21301573.jpg
c0312257_21303139.jpg
完成して良かった〜^_^


[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-08 21:27 | ミトン | Comments(0)