Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:編みぐるみ( 12 )

クリスマスオーナメント

26日のMマルシェで販売する、クリスマスオーナメントができあがってきました。
c0312257_23591503.jpg
当日、娘の預け先がなく、私についてきます。
長時間耐えられるか不安なのですが、私の心配をよそに、「ママのお店の手伝いをしてあげる!」と張り切っています。

「いらっしゃいませ♡手袋あたたかいですよ。
サンタさんのお人形はいかがですか?」
と売り子の自主練をしています。

看板娘になりそうです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-11-22 23:58 | 編みぐるみ | Comments(0)

出店のお知らせ

今月の第4日曜日、11月26日(日)に、Mマルシェにてお店を出してきます。
初出店です♡ 三鷹駅の商店街の通りで12時-18時で開催です。
(私は17時くらいで切り上げるかもしれません…)

ミトンや、犬•食べ物の編みぐるみ、あとクリスマス飾りなども出す予定ですので、三鷹駅にくるついでがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。


昨日思いつきで作ったサンタさんがママ友に好評だったので、数を増やして販売しようと思っています。ツリーに飾れるくらいのミニサイズです。
c0312257_16314648.jpg


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-11-16 15:11 | 編みぐるみ | Comments(0)
今回は50センチ×30センチのシーズーを編みました。
実物大だけあって、なかなかのあみごたえでした。
c0312257_01051316.jpg
シンプルな毛糸で形をつくったあと、モヘアでさらにゆるい細編みをしてモコモコ感をだしてあります。この方が、モコモコ感がよりでるような気がするのです。

モデルのりおくんです。↓
c0312257_01113011.jpg
あみぐるみの設計図はいつも頭の中、、というか編みながら考えてます。だから、全く同じものは2度と編めないという欠点があります。

一応どう編んだかメモしたりもするのですが、
2回目にメモを見ながら編んでも、結局また改善したくなったりしてやっぱり同じにはなりません。

今回は簡単そうな足から編み、次は体。顔は1番最後に。
初めにシンプルな顔に目をつけたら、可愛い‼︎とテンションがあがり、
c0312257_01125119.jpg
顔の植毛は、写真とにらめっこしながら一気に仕上げました。
c0312257_01134967.jpg
植毛作業は、職人になった気分でした!


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-11-05 17:29 | 編みぐるみ | Comments(0)

バレリーナの女の子

今回は、注文の品。バレリーナの女の子です。
同僚の娘さんをモデルに編みました。ティアラは熱で固める糸で作っています。
c0312257_16303052.jpg

この間娘がへそを曲げて、部屋のどこかに隠れてしまいました。探したら、ドラえもんみたいに押入れの中に入り、すみっこで体育座りしてました。

笑いをこらえながら、いろいろ説得したのですが、全然出てこないので、放っておいたら、
今度は枕を盾にして姿が見えないように、そろりそろりと移動を始めました。

バレバレなんですが、気付いていないふりをしていたら、私の背後に近づいて、手紙をぽとり。

読んでみたら「なかなおりしたいなら、あやまるんだよ」と書いてありました。笑

なんだか、いちいち可愛いです。


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-09-28 16:15 | 編みぐるみ | Comments(0)
仕事の休憩中に完成!
バイト先のキッチンのチーフの編みぐるみです。
あまり似てないのですが、顔は3回もやり直して…似てなくても可愛くできたからこれでよし、としてしまいました。
c0312257_18355776.jpg

先々週くらいから、バイトの休憩中に、チーフが働いているところをチラ見しながら、こっそり編んでました。私の視線をかんじていたかも…(^^)

頭から作り始めたら、なかなか軌道に乗らず、編み直しばかり…
気を取り直して、ズボンを編みだしたら、やっと気持ちが乗ってきました。

今回のポイントは、ズボンのボーダー部分のみ棒針で編んだところと、
上着の袖についているポケットに、チーフの味見スプーンがちゃんと入っているところです!
写真に写ってない…💦

首から下が全て編み上がったところで、初めに編んでいた頭をつけようとしたら、子どもたちが遊んでいてどこかにやってしまい…
結局また編むことに。

我が家のどこかにチーフの頭、まだ行方不明です。










[PR]
by ChatCroMaro | 2017-08-06 18:06 | 編みぐるみ | Comments(0)
ミニサイズのバースデーケーキ。
明日、娘のお友達にお渡ししてきます。
喜んでもらえるといいな〜♡
c0312257_22194117.jpg
ただいま、子どもたちを実家に預け中です。
その間私はバイトに入ってるのですが、今日はシフトが入ってなく、丸々一日私の自由時間でした。いつぶりだろう…何年ぶりだろう…

なんとこの自由時間、家事もお休みして好きにつかっていいと許可が出ました!
もう、何をしようか1週間前くらいからずっと考えて考えて、それだけで楽しくて…

今日一日、いろいろ盛りだくさんでやりたいことをやり、行きたいとこに行き満喫してきました。

これでまたしばらく、頑張れそうです‼︎

子どもたちが帰ってきても、優しくできそうな気がします。



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-07-27 22:17 | 編みぐるみ | Comments(0)
少し前に編んだ、ダックスフンドの編みぐるみを、毛糸ピエロさんの作品コンテストに出していたのですが、
なんとなんと審査員特別賞をいただきました‼︎
とても嬉しいです♡
c0312257_12290751.jpg
モデルのゆうたろうくんはこちら↓
c0312257_12295167.jpg
二匹のツーショット写真もあります。
c0312257_12310593.png
友達と思ってるみたいですね 笑

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-06-21 09:56 | 編みぐるみ | Comments(0)
今回編んだのは、真っ黒なチャウチャウのモコちゃんです。
c0312257_10111787.jpg
c0312257_10113398.jpg
モヘアの毛糸だけで編もうと思ったのですが、この毛糸ふわふわ過ぎて、ひと度かぎ針から外れると、どこが編み目かわからなくなる上に、編み目を探しているうちにスルスルと毛糸がはずれてほどけてしまう、というなかなかのくせ者…でした。

しょうがないので、普通の黒い毛糸で犬の形を作って、モヘアはあとから縫い付けてみました。

あと、同時進行で編んでいたラトビアのミトンも完成。次の冬用に頼まれたものです。
c0312257_10212927.jpg
親指も模様編みしたので、時間がかかりました。
これから夏が来ますが、次の冬用にあと二つミトン頼まれています。季節感、関係なく編みものしてます(^^)



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-06-12 09:59 | 編みぐるみ | Comments(0)
ありがたいことに、またワンちゃんの注文いただきました。
今度はチワワのなっちゃんです。
黒白のオシャレなワンちゃんです。
c0312257_10102670.png
c0312257_10125440.jpg
今まで犬とは無縁だったのですが、最近散歩中の犬を見るたびに、毛並みや体の形を観察してしまう自分がいます。

今は、すごくフワフワの子を編んでます。今の時期モヘアが品薄なのがイタイですが、フワフワ感出せるようにがんばります。

+ + + +
先日の母の日、娘からは可愛い絵をプレゼントしてもらいました。
そして息子からは、一枚の紙を渡されました。
そこには何やら暗号が…

解読すると、洗面所と書いてあります。
洗面所にいくと、また暗号のかかれた紙。
冷蔵庫の上、押入れ…等暗号を次々解読して部屋中歩き回ると、最後の地点に折り紙で折られたキャラクターが手紙を持っていました。

「ママいつもお仕事とか料理ありがとう。
これからも頑張ってね!」

最近暗号にはまっている息子らしいサプライズ!
初めての母の日のプレゼントに感動してしまった私でした。



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-05-17 10:03 | 編みぐるみ | Comments(0)
頼まれていたポメラニアンのノアちゃんです。
ふわふわ感を出すのに苦労しました。
モヘアも混ぜながら植毛してあります。

背中に天使の羽みたいに白いところがあるのと、つま先がソックスをはいているみたいに白いところを表現してほしいとのことでした。
それにおなかも白いのです。前足をきちんと揃えた上品なワンちゃん。
写真を見ながら可愛さに癒されました。

おなかのふわふわはりんぐ編みという、ループになる編み方にでふわふわ感をだしています。

娘が私のワンちゃん♡と気にいってしまいましたが、明日お渡ししたいと思います。
c0312257_17462833.jpg
c0312257_17464312.jpg
今回は息子の話。
お風呂からあがってきた息子の髪の毛が濡れてなかったので、
「あれ?髪の毛洗った?」と聞いたら一言
「個人情報ですから言えません。」
笑いました。



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-04-25 17:49 | 編みぐるみ | Comments(0)