Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 26 )

ポメラニアンのリオンくんは、とってもふわふわなので、ループ編みにループ編みを重ねてこれでもかというくらいふわふわに編んでみました。
c0312257_16070164.jpg
横から見るとこんな感じ♪
c0312257_16072127.jpg
先日息子が、
「俺、学校で暇な時に、消しゴム 対 筆箱の戦いしてるんだ。」といいました。

…消しゴム 対 筆箱 ???

私「それ、どっちが強いの?」

息子「そんなの、筆箱に決まってるじゃん!だからたまに線引きが消しゴムに参戦する。」

私「で、暇な時っていつ?」

息子「授業中。」

私「……」
お説教する気も失せます…。息子、大丈夫なのでしょうか。

年長の娘が「私、授業中に消しゴム対筆箱の戦いなんてしない。だって先生の話、集中して聞けないから!」と一言。

三歳も年下に正論を言われてます。



[PR]
by ChatCroMaro | 2017-05-31 10:19 | Comments(0)

アランの帽子

だいぶ前に完成していた帽子…ブログにアップしようと思いつつ、なかなか更新できずにいました。ニットアンジェ2014-15Winterよりアランの帽子です。
c0312257_21030210.jpg
小学校は今日から、幼稚園は明日から始まり、やっと日常生活にもどります。
子どもたちの春休み中、バイトは平日ずっとお休みをさせてもらっていて、日曜日に久しぶりに仕事に入ったら、なんか落ち着く♡と思ってしまいました。

ずっと家にいると、ダラダラ過ごしてしまうし、かといって出掛けると無駄に出費してしまうんですよね(^^;

息子は春休みあけ直前に段差で足をひねり、一週間たってもまだ痛いというので病院に連れていったら、まさかの骨折でした。
新学期早々ギブスです。
一週間の間、知らずに自転車ものっていたし、遊園地にもいってしまいました…。
急に安静にしてます。

整形外科の待合室で、息子と娘はあやとりをやって待っていたら、年配の方に何人も話かけられました。皆懐かしそうで、なんだかやりたそうでした。
今、またあやとり流行っているのね、と言われましたが、流行ってるのは我が家だけです…。

あやとりの本を見ながら、どんどん覚える息子と、それを教えてもらいできるようになる娘。私も教えてもらいますが、一つ覚えても別のを覚えると最初に覚えた方を忘れてしまいます。我ながら上書き保存の記憶力に、がっかりします。


[PR]
by ChatCroMaro | 2017-04-06 21:42 | Comments(0)
今回は幼児用ミッフィーちゃんのミトンです。前に編んだことがあるのですが、色違いで作りました。
c0312257_21034571.jpg

先日、私の誕生日でした。
予定では、子どもたちにお誕生日おめでとう、と言われ、ありがとう、ギュー♡
みたいなのを想定しておりました。

朝誰も何も言ってくれないので、
私「ねぇ。ママに何か言うことない?」
娘「??」
私「今日ママのなんだっけ?」
娘「あぁ、お誕生日ね。それが何か?」
私「…。お誕生日の人に何か言うことないの?」
息子「ママ、チーズケーキ作って!!」
私「え?それが誕生日の人に言うセリフ…😅」

みんなで大笑いしました。
なんとも優しい子どもたちをもったものです。

そのあと、娘、にやりと笑って、おめでとうと言ってくれたのでした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-01-22 20:56 | Comments(0)
久しぶりに新作つくりました。
お店のキーマカレーです。
c0312257_12455831.jpg
あと、ガトーショコラ
c0312257_12481070.jpg
ミトンづくりの息抜きです。
バイト中お客様に呼び止められ、これからも新作増やしてくださいね!と。
嬉しかったです。




[PR]
by ChatCroMaro | 2017-01-14 12:43 | Comments(0)

トロピカルなミトン

c0312257_01023521.jpg
毛糸ピエロさんの2種類の毛糸を掛け合わせて、カラフルなミトンを作ってみました。
c0312257_01022110.jpg
使ったのはカメレオンカメラという毛糸です。
たっぷり100gなので、編んでもまだこんなに毛糸が残っています。

10月になり、ハロウィンの装飾もよく見かけるようになりました。
我が家のお菓子星人たちも、子ども会のハロウィンを楽しみにしています。

娘は以前編んだソフィアのドレスを着るそうです。息子は、今年はゾンビになりたいと言い出しました。

100円ショップで、何かよいものはないか物色していたところ、ゾンビではないけれど見つけました。

c0312257_01094368.jpg
怖すぎる…

娘がつけると
c0312257_01103118.jpg
ちょっと笑えます。

ママもつけてみてと言われ、被ってみたところ、言い出した娘が涙ぐんでました。
ママだとわかっていても怖いようです。

ハロウィンで小さい子を泣かせそうで心配です。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-10-06 00:58 | Comments(0)
バイト先の店長から、今度はハンバーグとステーキを!とリクエストいただきまして、完成間近のミトンをほったらかして、編み上げました。
c0312257_10335449.jpeg
ハンバーグのガーリックバターが溶けてるかんじにこだわってみました。

ステーキは…
c0312257_10352059.jpeg
息子に三角のホットケーキにチョコソースをかけたみたいと言われてしまいました。
セットのテリーヌとライスも添えて。
c0312257_18570666.jpeg

お店に持っていった食べものの編みぐるみがいつの間にかだいぶ増えて、沢山並んでます。
レジでは店長の編みぐるみがご案内してます。

不特定多数の興味ある人もない人にもたくさん見ていただける機会、本当にありがたく思っています。

ただ…店長、毛糸代の補助ください(^_^;)
もしくは時給上げてください。

本人に言えないので、この場をお借りしておきます 笑


[PR]
by ChatCroMaro | 2016-09-28 10:31 | Comments(0)
ずっと前に第20回毛糸ピエロコンテスト 一般投票の部の二位に入賞して、毛糸1万円分のクーポン券をいただいていました。

そこで、お目当て毛糸がセールになるタイミングをずっと待ってたのです。
c0312257_16532262.jpg
いつも愛用の毛糸と、いつか買ってみたいと思っていた毛糸を半分ずついただきました。

あぁ幸せ♪
ほとんどミトンに生まれ変わる予定です。

[PR]
by ChatCroMaro | 2016-09-05 16:47 | Comments(0)
私にしては珍しい色の組み合わせで、カラフルなポシェットを2つ作りました。
c0312257_14415240.jpg
これで勝手に自分で設定してたノルマの、10個達成。
バザー提出の数としては充分でしょう。
例年は女の子用のラブリーなポシェットを多く出してますが、今年は男の子も使える色合いを増やしました。

幼稚園のバザーは9月24日です。
作り手としては、ちょっとがっかりしちゃうくらい安値でいろいろ売っていると思います。
お近くの方どうぞ!



[PR]
by ChatCroMaro | 2016-08-10 14:40 | Comments(0)

雪の結晶ミトン

何度か編んでいる雪の結晶ミトンですが、
実は裏側は毎回違います。
c0312257_22534370.jpg

今回は裏側は青をベースにして雪が降っているイメージで作ってみました^o^
c0312257_22540499.jpg

昨夜、遅寝早起きしたので、早く仕上がりました。こんな寒い時期なのに、まさかの蚊に起こされた朝でした。

[PR]
by ChatCroMaro | 2015-12-16 22:47 | Comments(0)
c0312257_15454389.jpg
以前大人用に作ったラトビアの伝統柄のミトンを幼児用に変えて編んでみました。
こちらは娘のお友達のところにいきます。

+ + + + +
我が家の障子、子どもたちがあちこちに穴をあけてしまい…絵などを貼ってふさいでいたのですが、もうどうにもこうにも誤魔化せないほどになってしまいました。

障子の張り替えなんて、これまでやったことありません。のりとハケでペタペタ大変そうなイメージでした。

昨日、重い腰をあげ、障子を買いにいったところ、プラスチック障子なるものを見つけました。
見た目は障子ですが、穴があきにくいらしく、
なんとアイロンでつけられる!!
すごい時代になったものです。びっくりしました。
おかげさまで早速張り替えることができました。







[PR]
by ChatCroMaro | 2015-11-23 15:44 | Comments(0)