Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

新作ミトン二つ

ただ今、販売用ミトンを編みためています。
今週二つ編み上げました‼︎

一つは以前に青で編んだ、アイヌ系デザインのミトンの色違いです。
c0312257_23162666.jpg
このデザインは複雑で一見編むのが大変にみえると思うのですが、編んでいる段がわからなくなりにくく、しかも左右対称なのでとても編みやすいという、なんとも編み手思いのミトンです。

二つめは、去年の冬にこんな感じのセーターを着ている方を見かけて、
「ステキ!ミトンにしてみたい」と思ってしまい…(←職業病ですね。)
見ず知らずの人なので、写真にとらせてくださいと頼むのも気が引けて、頭にイメージをインプットして帰り、即図案におこしたミトンです。
そしてそのまま忘れられていましたが、今になって無事形になることができました。
どちらのミトンも他に編んでみたい色があるのですが、編む時間との勝負です。
c0312257_23172364.jpg
今日は娘の話です。
夏休み中の娘の仕事は、テーブルをふくことなのですが、最近は言わないと拭いてくれません。
今日も言われてしぶしぶ…なので、
「言われなくてもやってよ!」と私が言ったら、
「私、言われてやる系だから。」と返ってきました。

言われてやる系⁈幼稚園児、どこでそんな言い回し覚えてきた⁈
びっくりです。

[PR]
by ChatCroMaro | 2017-08-24 23:18 | ミトン | Comments(0)