Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

もうすぐ完成 ロング丈のベスト

頼まれ物のロング丈のベストも、あとボタン付けだけになりました。
今ボタンが届くのを待っています^o^
c0312257_18464914.jpg


最近、息子を怒ると倍くらいの言葉がかえってきてどんどんヒートアップしてしまいます。

ほとほと嫌気がさしていたので、「怒りのセルフコントロール」という本を借りてきました。

まだ途中までしか読んでませんが、怒った時の様子を記録して、分析するとよいみたいです。

息子を怒ったあと、一人部屋にこもって怒ったことを記録していたら、息子が部屋にきて何してるの?と聞いてきました。

「今、心を整理しているの」と答えると、やってみたいというので、「じゃあ、ママに対して嫌だったとこ書いてみたら?」と言ってみました。

書いた言葉は、「ママはいちいちうるさい」「とにかくうるさい」…(⌒-⌒; )

私はAに対してイライラしていたのでBとCも怒ってしまった、ということがわかりました。

そのことを息子に説明して、ママもうるさかったね、と冷静に話ができ、その後はイライラせず過ごせました。

お互い冷静に落ちついて話をする大切さを実感しました。

また次の日。息子を怒ろうとしたら
「ママ、怒りのセルフコントロール読んでる意味ないじゃん。深呼吸でもしたら」と息子…

くぅぅ……Σ(-᷅_-᷄๑)

母の修行はまだまだ続きます…(^◇^;)
[PR]
by chatcromaro | 2015-05-30 17:22 | Comments(0)