Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

息子のリリヤンで作ったもの

c0312257_19283392.jpg

冬休み前に息子が幼稚園で長いリリヤンを編んできて、これをどうしたものかと思っていたのですが、やっと形になりました。

c0312257_1928342.jpg

まずはミニバッグです。

暮らしの手帖66(2013秋)号の布ひもバッグの作り方を参考にしました。

これは裂いた布を指で編んでバッグをつくるというものなのですが、布の代わりにリリヤンを使って編んでみたのです。

1日で簡単にできました。部屋に飾っておこうと思ってます。

次はこちら
c0312257_19283590.jpg

指編みを息子がやってみたいというので試しに教えてみたら、楽しんで編んでいました。

暮らしの手帖に載ってた編み方を少しかえて、円形に編んでもらいました。

こちらをクッションに縫い付け、縁編みをして出来上がりです^o^

ぺちゃんこになって捨てようと思っていたウレタンのクッションが、意外な形で蘇りました!

もう一つ、クッションにリリヤンをグルグルと縫い付けて、コツコツと作っていたものがあったのですが、時間がかかるわりに駄作でした…。ので、ブログに載せるのはやめておきます〜。

ともあれ、二学期の間、息子いわく「俺の生きがいだ!」と編んでいたリリヤンが、なんとか形にできて母は満足です。
[PR]
by chatcromaro | 2015-01-10 19:03 | その他 | Comments(0)