Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編み物再開!以来すっかり編み物にはまっています。家事と育児の合間に編んだ物を載せていきます。


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

すずらんのショールついに完成!

三國万里子さんの「編みものともだち」より、すずらんのショールついに完成しました!
もうショールの季節はすぎてしまいましたが、この先何年も使えそうなショールです。

昨夜編みあがり、早速私の編みものともだちにお披露目してきました。
そして写真のモデルさんになってもらいました。
c0312257_14135812.jpg
c0312257_14141088.jpg
ここまでくるのにいろいろありすぎて、感無量です。

最後の模様編みDはあみごたえのあるものでした。
なぜか二段に一度くらい間違える上に、編み戻るのが大変だったので、しばらく
一段編み終わるごとに別糸をぐるりと通して保険にしていました。

一段ごとなんて、本当に面倒に思うのですが、間違って何段もやり直す作業よりよほど楽だと思い、しばらくそんな風にすすみました。

ところが、なんと途中から自分でも驚くほどパターンがわかって、簡単に感じるようになったのです。
別糸もいらなくなりました。

例えて言うならば、暗い部屋に入ったとき初めは何も見えないのに、しばらくすると急にいろいろ見えてくる感じです。
すごく難しい編み図が、急に簡単に思うなんて、初めての体験で、本当にびっくりしました。

編み終わって、なんという達成感^o^

編む量が多いので時間はかかるのですが、編んでいて全然飽きず、すごく楽しかったです。時間があればもう一枚編んでもいいくらい…。

出来上がったショールは何度も透かして眺めてます (笑)

このショールを編んで、改めて三國さんのファンになってしまいました。



[PR]
Commented by o*hana at 2014-09-07 20:23 x
ステキです!
棒編みですよね
やっぱり、ステキです
お色も、いい感じ^^
すごいですね~ここまで編む気力・・・素晴らしいです@@
Commented by chatcromaro at 2014-09-08 10:04
棒編みです〜。お褒めの言葉ありがとうございます。いろいろとコメント残していただいて嬉しいです♩
o*hana様も素敵な作品沢山♡またブログみにいきますね〜!
by chatcromaro | 2014-05-20 15:06 | スヌード、ショール | Comments(2)