ミトン☆あみぐるみ Maronyのアトリエ mamarony.exblog.jp

息子の幼稚園入園をきっかけに編みもの再開。以来すっかり編みものにはまっています。冬は主にミトン販売を、他のシーズンはあみぐるみなどを販売しています!


by Marony
プロフィールを見る
画像一覧

すずらんのショール進捗状況 その2

c0312257_23231584.jpg
 三國万里子さんのすずらんのショール、裾の模様編みは順調かと思いきや、二歳の娘に棒針を引っ張られ、目がいくつもはずれてしまったのです  (涙)

 掛け目、二目一度のオンパレードの模様編みの修復は、直そうと思えば思うほど、どつぼにはまり…やり直そうにもどこまで戻ったらよいのかわからない状態で、完全復旧は泣く泣く諦め、一箇所それらしい形で妥協してしまいました。

 そして、今すずらんに入ってます!
すずらんの部分は、一つの目で七目拾って、裏で七目一度をするのですが、初めの段は七目がきつくなってしまい、七目一度が一苦労。かぎ針を駆使してなんとか拾いましたが、時間がかかりすぎるので閉口しました。
 
 次の段は七目をゆるく、ゆるく拾うように心がけたら、棒針で一気に七目一度ができるようになりました。すずらんの大きさがだいぶ変わってしまいましたが、小さい花もあるだろう!と気にしないことにしました。O型発揮です!

調子にのってすいすい編んでいたら、次の段は一模様15目のはずが、16目だったり、14目だったり…。どうやら七目一度どころか、横の目を巻きこんで八目拾ったり、拾い損ねたりしたようなのです。なかなか油断なりません。

今やっとすずらんがワンセット終わりました。間違いポイントもわかりやっと軌道に乗ってきたような気がします。でもすずらんがえんどう豆に見えるような…


[PR]
by chatcromaro | 2014-02-15 23:26 | スヌード、ショール | Comments(0)